ゲームする時等画面が暗くて見えないとき

パソコンでゲームとかする時みょうに暗いときってないですか?
暗すぎて画面がほとんど見えないとき、どうしてますか?
グラフィックボードの設定を変更すればいいんですけど
全画面専用で、画面がアクティブになる度に自分でガンマ設定しちゃう極悪なゲームとかも有ります。
そんなときはどうするか?僕はset_gammaを使ってます。
ガンマー値(簡単にいってしまえば画面の明るさ)を簡単に変更するソフトです。
で、そのまま起動して使っても便利なんですが
全画面のゲームとかしてる場合はいちいちWinodwsの画面に戻るのめんどうですよね?CRTディスプレイの場合はパチンとか音がして心臓にわるいしw。
ショートカットにしておくと便利です。
set_gammaから好きなガンマ値にしたwindowsショートカットを作成することができます。
1.0の明るさのショートカット
1.5の明るさのショートカット
2.0の明るさのショートカット
という具合にデスクトップにショートカットを作成します。
そして切り替えたい時にこのショートカットをマウスでダブルクリックすれば一発で好みの明るさに変更できます。
さらに、このショートカットのプロパティーを開いてキーボードショートカットを設定すればゲーム画面のまま設定したショートカットキーで画面の明るさを好みに調整することが出来ます。
CTRL+ALT+1は1.0
CTRL+ALT+2は1.5
CTRL+ALT+3は2.0
の様に自分の好みのキーに設定しておくととっても便利です。
複雑な組み合わせの方が他のソフトのショートカットと競合しないで吉です。
▼まにてん堂:set_gamma配布サイト
http://kaeru.cheap.jp/ma2ten/

タグ :