昔懐かしいゲームミュージックが聞きたくなったら

むかーし、むかし、あるところにX68000というコンピュータがあったそーな。そのパソコンはその当時としてはオーディオ、ビジュアル共にとても優れており、やがてこの能力を最大限い生かすMDXをいう音楽データフォーマットがつくられたとさ。みなは、こぞってこのフォーマットに従ったデータを我を我をと先に作成しては公開したそうな。
そう今からずっと昔の話…。
えーと昔の話なのでなんとなく昔話風にはじめてみました。(´・ω・`)
X68000様に作られたMDXというフォーマットのこの曲データの遺産をWindowsで聞く為のソフトがWinMDXです。
音楽データはもってなくてもWinMDXの検索機能で検索して検索できれば聞くことが出来ます。
昔のゲーム音楽ってたまに聞きたくなることないですか?
ドラクエとか、FFとか、別にゲームの音楽データに限りませんが
色々な音楽を聴くことが出来ます。
このフォーマットでデータが作られていた頃は随分昔になるので最近の曲はないです。
個人的にはタイトーの忍者ウォーリアーズとか
セガのパワードリフト
コナミのAJAXとかバイオミラクルぼくってウパ
なんてのが好きですねー
▼WinMDXのページ
http://home.att.ne.jp/blue/moonlight/download/downwin.html

(Visited 306 times, 1 visits today)

タグ :