スパイウェアインストールされそうになりますた。

うわさには聞いてた「SystemDoctor」、今日初めて出会いました。ヽ(´ー‘)ノ
別に変なサイトをみてたわけじゃなくて普通に検索して
ちょっと調べ物してただけなんですけど
あるサイトにアクセスするといきなり
━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
Microsoft Internet Explrer
注意:レジストリデータベース、システムファイルにあるエラーによってコンピュータは機能が正しくなくて、フリーズ、クラッシュの恐れもあります。
エラーを修正するとコンピュータのパフォーマンスが向上してデータ損失がなくなります。
SystemDoctorをインストールして無料のスキャンをしますか?(推奨)
             [OK][キャンセル]
━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
なんてダイアログが出てきたんですおヽ(´ー‘)ノ
びっくりですが、慌てずにちゃんと文章を読んでみます。
「コンピュータは機能が正しくなくて」ん?
あからさまに怪しい日本語でインストール(しかも推奨)しろっていわれてもなー(*σ゚д゚)σ
一応念のため「SystemDoctor」でぐぐって見る。
やっぱり、スパイウェア。(*σ゚д゚)σ
OK押してもキャンセル押しても閉じる押してもダウンロードが始まってインストールしようとしてきます。
署名の確認のところで拒否できます。
もしも遭遇しちゃったら
絶対にそこでOKなんて押しちゃいけません。もしも間違ってインストーるっしちゃった人はウイルス対策ソフトやスパイウェア対策ソフトでスキャンして駆除してくださいね。
上手く回避した場合でも念のため一度チェックをお勧めします。
▼シマンテック
http://www.symantec.com/region/jp/avcenter/venc/data/pf/jp-systemdoctor.html
▼こんなサイトもあったのでどぞ 被害対策.com
http://hjdb.higaitaisaku.com/database.cgi?cmd=dp&num=493
http://www.higaitaisaku.com/

(Visited 58 times, 1 visits today)

タグ :