analog6.0の設定

うんと、今日はanalog6.0の設定しました。
知り合いに頼まれたんだけど既にインストールしてあるanalog6.0で
・ドメインレポートが上手く出ない
・組織別レポートが上手く出ない
・検索語レポートの検索語の部分が文字化け
上記を直して欲しいとのことなので
サーバーにsshで接続
/etc/analog.cfgを編集
●言語をEUCに設定
LANGUAGE JAPANESE-EUC
●DNSで逆引きされてないので、逆引きするように設定
(ドメインレポートとか組織別レポートが出ない原因はこれだと思うので)
DNS WRITE
DNSFILE /var/cache/analog.dns
DNSLOCKFILE /tmp/dnslock
とりあえずanalogを実行してみる
最初の逆引きなので終了までに20分ほど必要だった
・ドメインレポートが出るようになった
・組織別レポートが出るようになった
●検索語句をデコードする
検索語句は文字化けではなくエンコードされた状態で表示されているのでこれをデコードして表示するように小細工する。
日本アナログユーザ会のリンクから
analogurldecodeのサイトに行き
「analogurldecode ベータ版その2 」のURLを取得
http://www.inwonder.net/~dayan/soft/analogurldecode.beta2
サーバーにwgetで取得する
wget http://www.inwonder.net/~dayan/soft/analogurldecode.beta2
●実際にデコードしてみる
perl analogurldecode.beta2 index.html > indexnew.html
indexnew.htmlにブラウザでアクセスして検索語句が読めるようになったことを確認する。
●定期的にデコードするようにする
/etc/crontabを見てみると
analogは毎朝6時に実行されているようなので
cronでデコード処理を毎朝7時に呼び出すようにしてした。
終了

(Visited 108 times, 1 visits today)

タグ :