MTでデザインを変更する。

環境設定>テンプレート>StyleCatcherでデザインを選ぶ
の画面でテンプレートからデザインを選ぶで選ぶことができます。
テーマ/リポジトリへのURL:にはあらかじめ
Six Apart: http://www.sixapart.com/movabletype/styles/library
が指定されていて検索すると色々テーマを選ぶことができますが
Movable Type stylesのページに行けば
The Style Contest: http://www.thestylecontest.com/browse
なども載っていたのでこれを
テーマ/リポジトリへのURL:に指定すれば更にいろいろなデザインから選べるようです。
で、色々試してみたんだけど、3列になってるデザインとか試してみたんだけど
デザインは変わるけど段組がかわらないんだよねー
なんかMTの設定間違ってるのかな?
それとも、段組はスタイルシートとかで自分でいじるのかなー?
とりあえず不明なので調べてみることにします。


色々調べてみました。
下のサイトの記事が大変参考になりました。
http://mt.rambler-style.com/archives/2006/0722-0005.php
基本的な事がわかっていませんでした。
結局スタイルキャッチャーはスタイルシートのみを変更するものでした。
なのでスタイルキャッチャーでスタイルを変更しても、見た目が変わるだけで
段組部分に影響がないのでした。
デフォルトのテンプレートでは3列の段組になっていないので
3列にする場合はテンプレートを弄る必要があります。
スタイルシートによる段組を理解している人ならば特に難しいことは無いです。
スタイルシートによって制御される段組になるdivタグを追加してあげることと
bodyタグのクラス指定を3列用にしてあげるだけです。
具体的には下記の様になっているbodyタグを

後は3列目になるdivタグを下記の様に追加します。
追加する場所はbate divの下になります。
<div id=”gamma”>
<div id=”gamma-inner” class=”pkg”>
ここに表示するコンテンツ
</div>
</div>
後はalpha、bate、gammaの各divタグの内容を交換したりして
好きなレイアウトに変更することができます。

(Visited 31 times, 1 visits today)

タグ :