ActivePerlのインストール

b12objects056t.jpg
Windowsパソコンでperl言語を利用する為に一番お手軽な方法は無料で利用できるActivePerlをインストールすることです。
具体的には以下の様にインストールします。


1.ActiveStateのActivePerlダウンロードページに行きます。
http://aspn.activestate.com/ASPN/Downloads/ActivePerl/

[Download ActivePerl]のリンクをクリックしてダウンロードのページに移動します。
2.[Download]をクリックします。

3.名前、苗字をローマ字で入力。メールアドレスを入力して[Continue]をクリックします。

4.自分の利用環境にあったファールをダウンロードします。Windows場合は画像を参考にMSIをクリックします。

ダウンロードがはじまるので、デスクトップなどに保存します。
5.ダウンロードが完了したらインストールを行います。下の画像はデスクトップに保存した場合、ダブルクリックでインストーラーを起動します。
ap5.jpg
6.インストーラーが起動したら[Next>]をクリック。

7.[I accept the terms in the Lisense Agreement](私は、ライセンス契約において条件を受け入れます)を選択して[Next >]をクリック。

8.[Next >]をクリック。

9.[Next >]をクリック。

10.[Install]をクリック。

画面の内容の訳

インストールを開始するために、Installをクリックしてください。あなたがあなたのインストールセッティングのいずれかを概説するか、変えたいならば、Backをクリックしてください。ウィザードを出るために、Cancelをクリックしてください。

11.インストールが開始されますのでしばらく待ちます。

12.インストールが完了すると下の画面が表示されます。[Finish]をクリックして完了です。

上記でインストールは完了です。
これで、Perlが利用できる様になります。

タグ :