サスペンドから勝手に起動(復帰)する

我が家ではXPのマシンを24時間稼動したままに放置しています。最近ディスプレイを24インチのものに換えたのですが、
バックライトの熱だと思いますが結構発熱があるのと使わないのにPC立ち上げっぱなしってのももったいないのでサスペンドにするようにしました。
今までサスペンドを利用してなかったのは、
僕がメインで使っているPCのほうはWindows2000ですがsshでサーバーに繋いだままにする時があるのでサスペンドにしてコネクションが切れるのがいやなのと、
今では問題ないですが初期の頃は結構サスペンドから復帰できなかった記憶があるためソースの編集中などに復帰できなかった時のダメージを考えるとサスペンドする気にならなかったからです。

最近使わないときは僕がつかってるWin2Kの方はサスペンドするようにしていたのですが、
気候もよくなってきて部屋に熱が篭るので相方のXpマシンもサスペンドするように言い聞かせました。

それで、いざサスペンドすると、しばらくすると勝手に復帰してしまうじゃありませんか?!

こういう場合の落ちは大抵マザーボードのBIOS設定のWake On Lanだったりするわけです。そこで、
早速PCを再起動してDELキーをおしまくりでBIOS画面に入りました。ところがPower
Managementの画面に言ってもWake On Lanの設定がありません。ヽ(´ー`)ノ
マザーボードはECSのNFORCE4-A939です。色々BIOS画面をみてもWake On
Lanの項目がないのでそれらしいところを弄って試してみるもダメ。
Googoleで「サスペンド 勝手 起動」で検索してみると同じような症状で困っている人が何人もいるようですが、
的外れな回答ばかりで解決した気配無し。ヽ(´ー`)ノ

で、数日放置

もう一回がんばってみようと思って、デバイスマネージャになんか設定あるんじゃね?とかおもって見てみる。するとあるじゃないの!
WakeOnLan3
NVIDIA nForce Networking Controllerのプロパティー詳細設定タブにWakeOnLAN From
PowerOffの値がEnableになってる。そこでこれを早速Disableにしてみた。結果はダメ!なんで~~~?

[電源の管理]タブのみてみた。
WakeOnLan4
[このデバイスで、コンピュータのスタンバイ状態を解除できるようにする]にはチェックが入っていなかった、
このデバイスでスタンバイ状態からの解除をしたくないのだからチェックが入っている必要は無いので無視し様かと思ったが、
こういうのはレジストリの状態が不正で上手くいっていない場合があるので、念の為にチェックをいれたり外したりして試してみる。
結果はこれまたダメで勝手にサスペンドから復帰する。[管理ステーションのみで、
コンピュータのスタンバイ状態を解除できるようにする]が気になったが意味が良くわからないので関係ないだろうとこの項目は放置。

で、上手くいかずまた数日放置…。

そしてまた、チャレンジ(おいらってあきらめ悪いのさ)

結局なんでサスペンドから勝手に復帰するのか原因を探ることにした。
Wake On Lanが原因だとするとどっかからブロードキャストとか通信がきて勝手に復帰しているのではないかとあたりをつけてみる。
XpマシンとおいらのWin2Kはファイルとプリンタ共有してるしスカイプやIPメッセンジャーでもつながっているのでこのせいではないかと思いおいらのPCを落としてからXPマシンをサスペンドしてみる。
結果はダメ。これまた失敗うーんLANが原因ではないのだろうかと考えてみるが他に原因が思い浮かばない。しばらく考えてみて、
(管理にイベントのこってんじゃね?)と思いつきコントロールパネルから管理ツールを起動してイベントビューアを起動してみた。

WakeOnLan 
復帰の掛かった時間にそれらしいイベントがあるので覗いてみると
WakeOnLan2
ふむふむ、良くわかんないけどやっぱりLANがらみでサスペンドからの復帰が行われている可能性が高そうな気がする。

[パケット
スケジューラミニポート
]

がキーワードのような気がする。(*゜д゜)
ググって見る…。うーんそれらしい記事は発見できず。

あきらめかけた時、うん?まてよ、デバイスドライバの画面にあった[WakeOnLAN
From PowerOff
]で検索したらどうかな?と思いつきぐぐってみる。

WakeOnLan3 

出ましたよ!一発でそれらしい記事!

http://f58.aaa.livedoor.jp/~abitnf/pukiwiki.php?FAQ の
http://f58.aaa.livedoor.jp/~abitnf/pukiwiki.php?FAQ#content_1_38 ここ

AN7用の記事ですが同じ[NVIDIA nForce Networking Contoroller]で同様の現象、
しかもおいらがちょっといじったところですよ、奥さん!!でもっておいらがよくわからなくて無視した。[管理ステーションのみで、
コンピュータのスタンバイ状態を解除できるようにする
]にチェックを入れるとあります。
ヽ(´ー`)ノナンテコッタ

一見、逆のように思われますが、デフォルトのチェックオフの状態で正常に機能していないのではないかと思われます。

(‘A`)エ~~~~~~~~

早速下の様に設定を変更して試してみると見事上手くいきました。つ´Д`)つ つかれたー
WakeOnLan5

今回は設定画面に騙されてしまったわけですが、解決してよかったです。この記事が同じ問題に悩んでいる人の助けになれば幸いです。
検索キーワードってだいじだね。(´ー`) b

ぜったいデキます! 2台目からの自宅LAN
ぜったいデキます! 2台目からの自宅LAN びn

技術評論社 2006-09-06
売り上げランキング : 126693

Amazonで詳しく見る by G-Tools

(Visited 130 times, 1 visits today)

タグ :