MIDIをWAVに変換する方法

DSMP01

ちょっと最近flashで遊んでいるのですが、音楽を挿入しようと思ってMIDIをWAVに変換することにしました。
利用したソフトはDSマルチメディアプレイヤーです。(以下DSMP)

WAVファイルにするMIDIファイルデータは素材集のものなのですが、
そもそもこの素材集にはWAVとMIDIデータが両方含まれていてそのWAVファイルを利用すればよいのですがこの音楽素材集CDに傷がついてしまっていてレートが22KHzのWAVデータが読み出せない為(涙MIDIファイルからWAVデータに変換する方法を考えたわけです。
TIMIDI95というフリーソフトでも同じように変換が行えますが(しかも、
一瞬で変換してくれる)鳴らない音があるので(多分別売の33MB音源ファイル集を購入すればなるのではないかと思う。
)DSMPを試してみることにしました。

使い方は 簡単です。WAVファイルに変換したいMIDIファイルをDSMPにドラッグドロップします。

play ボタンを押せば普通に再生。

rec ボタンを押せば再生しながら録音です。

なので単にWAVファイルに変換するだけであればrecボタンをクリックすればOKです。MIDIの再生が終わるとWAVデータの出来上がりです。

DSMP02 

Menuボタン>プロパティーで下記の設定画面を開くことができます。録音の設定を詳細に設定する事ができます。

DSMP03

他にも色々設定できるし、MIDIデータを一括して変換もできるので大変便利ではないかと思います。

ダウンロードは下記のサイトからどうぞ

DSMPの配布サイトDELTA
SOFTのホームページ

 

タグ :