フリーのFTPクライアントFFFTPがいつのまにかVer 1.96bになってて使いやすくなってる件

ffftp 

日頃よく使うソフトの中でとりわけよく使うのがFTPクライアントソフトのFFFTPです。
今日なんとなくバージョン確認してみたら1.93だった。
あまりバージョンアップが行われないFFFTPだったのでぜんぜんバージョンアップを確認してませんでしたが、
ちょっと気になって久しぶりに配布サイトを覗きに行きました。そしたら1.96bとか怒涛のバージョンアップが行われているではないですか!

とりあえずダウンロードしてhistory.txtを読んでみると、いろいろ痒いところに手が届く改善がなされているではないですか!

FFFTPは修正BSDライセンスに従ってソースコードが配布されているので有志(なにやらスゴイ人たち)の方が改造を行われているようです。

中でも僕にとって便利な機能追加は以下の三つです。

  1. OLEドラッグ&ドロップを実装。
    (今まではFFFTPからエクスプローラーなどへ直接ドラッグ&ドロップする事が出来ませんでしたがこれができる様になっています。
  2. ホスト上でファイルの移動ができる様になっています。
    (今までは一旦ローカルにダウンロード>削除>別のフォルダへアップロード という手順を踏む必要がありました。)
  3.  ビューア2、ビューア3でプログラムへのパスが”d
    “で始まっている場合差分ビューアとして起動することができる様になっています。
    僕もよくローカルに有るファイルとサーバー上にあるファイルの差がどうなってるか確認することがあるのでとっても便利です。
    僕は差分ビューアにDFを指定して利用しています。ただどうせならビューア4を追加して欲しかった。
    ビューア1~3まで全部埋まっていたのでw。

すばらしいソフトをありがとうございます。

FFFTP 改版リスト

■Ver 1.96b

・ホスト上でのファイル移動を行うときに表示する確認ダイアログが、Windows 9x
 では文字化けしていたのを修正しました。

■Ver 1.96a

・グループ名にスペースが一つ含まれているファイル一覧形式に対応しました。

■Ver 1.96

・ホスト上でのファイル移動を行うときに、確認ダイアログを表示するようにしま
 した。表示するかどうかの設定は変更できます。
 (オプション-環境設定-操作)

・ツールバー上でマウスの両ボタンを同時にクリックすると、FFFTPが無反応になる
 場合があるのを修正しました。(すなすなミックスさん、修正ありがとうござい
 ます。)

・ファイル一覧(詳細表示時)のタイトル行にドラッグ&ドロップしたときに、
 動作がおかしいのを修正しました。

■Ver 1.95

このバージョンの改造は、すべてmiauさんが改造されたものです。

・ファイルリスト部分で Alt+D 押下すると、アドレスバー部分にフォーカスを移動
 するようにしました。

・アドレスバー部分で TAB 押下すると、ファイルリストにフォーカスを移動する
 ようにしました。

・ファイルリスト部分で Ctrl+M 押下すると、転送モードをASCII→BINARY→AUTOの
 順で変更するようにしました。

・ファイル一覧の読み込み直後、先頭のファイルにフォーカスするようにしました。

・ファイル一覧の読み込み中は、アクセラレータキーを無効にしました。

・「オプション」→「ツール」で指定するビューア2とビューア3が “d “
 (d+半角スペース)で始まっている場合は、差分ビューアとして動作するように
 しました。詳細はヘルプの「環境設定-ツール」をご覧ください。

・ローカルファイルが読み取り専用/排他制御中のためダウンロードに失敗した
 場合も通信エラーとみなされ、サーバとの接続が切れてしまう問題を修正しました。

・ダウンロード先のファイルが読み取り専用の場合、「読み取り専用ファイルです。
 読み取り専用属性を解除しますか?」みたいなダイアログを出すようにしました。

■Ver 1.94a

・ドラッグ&ドロップでのテンポラリファイルの扱いを変更しました。(平田豊さん)

・ドラッグ&ドロップでのファイル転送中は、FFFTPのウインドウを操作できない
 ようにしました。(平田豊さん)

■Ver 1.94

・平田豊さんがnakkaさんのライブラリを使って、OLEドラッグ&ドロップを実装
 してくださいました。FFFTPからエクスプローラなどへのドラッグ&ドロップが
 できるようになりました。

・平田豊さんが、ホスト上でのファイルの移動を実装してくださいました。
 ホスト側にあるファイルを、子フォルダに移動させることができます。

Sota’s Web Page
http://www2.biglobe.ne.jp/~sota/

miau’s blog?
http://miau.s9.xrea.com/blog/

Yutaka’s Webpage
http://hp.vector.co.jp/authors/VA013320/

nakka.com
http://www.nakka.com/

(Visited 90 times, 1 visits today)

タグ :