[MT]記事のカテゴリを一括変更するには?

ここのところ温泉旅行の記事とかエントリーしているわけですが、旅行の記事は今までその他のカテゴリでエントリーしていましたが、
エントリー数がそれなりになってきましたので旅行カテゴリを追加しました。

それで、今まで書いた旅行関係の記事を「その他」カテゴリから「旅行」カテゴリに移動しなければならないわけですが、
一つ一つ変更していくのはとっても面倒なわけです。
そこで一括して変更する機能がないかなーと思って探してみたら普通にあったのでメモっておきたいと思います。

Moveble Type:ブログ記事の管理画面
Moveble Type:ブログ記事の管理画面

とりあえず、Movable Type(以降MT)のダッシュボード(管理画面)、に入ったら

ダッシュボード > 一覧 > ブログ記事

の順に画面遷移して記事の一覧画面に行きます。上の画像の様に最近書いた記事から順に表示されているので、
旅行の記事だけに絞り込みます。上の画像の右上の赤い枠線で囲んだ部分に絞り込む為のキーワードを入れます。上の画像の例ではキーワード
「旅行」を入力して検索を行おうとしています。

Movable Type:検索/置換画面
Movable Type:検索/置換画面

※ある程度絞り込むことが出来ました。前の画像でも既にカテゴリが「旅行」
なってしまっているは既に変更してしまっただからですが、実際には「その他」になっていると思ってください。

Movable Type:検索置換画面記事選択 
Movable Type:検索/置換画面、記事選択

絞り込んだ記事一覧から、「旅行」カテゴリに移動したい記事を選択します。

「旅行」カテゴリに移動したい記事を選択したら、上のプルダウンメニューで「アクション…」になっている所を
「ブログ記事の一括編集」に選択しなおします。

ここまで済んだら、[Go]をクリックします。

Movable Type:ブログ記事の一括編集画面
Movable Type:ブログ記事の一括編集画面

一括編集画面になったら、カテゴリを「その他」から「旅行」に変更します。

Movable Type:ブログ記事の一括編集画面、カテゴリ変更 
Movable Type:ブログ記事の一括編集画面、カテゴリ変更

実際にカテゴリを「旅行」に変更したところです。

変更が終わったら、左上の[保存]をクリックして変更完了です。

変更が完了したら、ブログを再構築して作業完了です。

(Visited 224 times, 1 visits today)

タグ : ,