コメントスパム対策とかしてて、ついでにWEBアプリにしちゃいました。

大したものではないのですが、コメントスパムとかメールのスパム対策とか用に作った小物のツールをウェブアプリにしてみました。下記のURLからアクセスして一応使えます。

IPアドレスツールズ
IPアドレスツールズ

IPアドレスツールズ
https://blog.kumacchi.com/gagagagaga/country/cchk.cgi
※バグとかあるかもしれませんが、ご利用は自己責任でおながいします。(計算間違ってて変なところアクセス拒否しちゃっても責任もてませーんw。( ´ー`)y-~~)

●IPアドレス国名チェック

とりあえず、.htaccessでdeny from書く為にIPアドレスから何処の国か調べて、まー中国とかロシアだったらアドレス範囲ごと拒否ちゃえ見たいな事をする為に利用してくださいw。一応アドレス範囲も計算して出してます。

データは、各nicから1週間に1回の頻度で更新して最新にするようにして有ります。実は、最初はIPから国名調べるに別のサイトのWEBアプリを利用してましたけど、情報が古いデータがあったりしてアメリカのIPかと思ったら今は中国になってたりとか結構あったのでじゃーちょっと作ってみるかという事になったわけです。前にnicのデータ取得してアドレス範囲計算して国名出力したりする自分専用プログラムがあったのでそれを元にしました。

●IPアドレス・リバース
大した機能ではないのですが、リモートホストからIPアドレス部分を切り出して利用するときに

444.333.222.111.example.comから

444.333.222.111を切り取って調べたりするときがあるのですが、実際のIPアドレスは111.222.333.444とリモートホストにくっついてるIP部分は逆順になっている場合があります。

下記の様なデータがある場合

10.333.222.111.example.com
12.333.222.111.example.com
13.333.222.111.example.com
14.333.222.111.example.com

下記の様に切り取って、データを貼り付けて[リバース]をクリックすると
10.333.222.111
12.333.222.111
13.333.222.111
14.333.222.111

下の様にまとめて並びを逆にしてくれます。
111.222.333.10
111.222.333.12
111.222.333.13
111.222.333.14

必要な人には必要な機能ですw。

 

●IPアドレス・エクストラクション

リモートホストにIPアドレスっぽい部分がある場合切り出してIPアドレスの形式に変換します。
これも必要な人には必要かも?な機能ですw。さらに必要な場合リバースと組み合わせると更に便利です。

81.232.189.200.sta.impsat.net.br
110-202-187-203.static.youtele.com
bzq-84-109-80-97.red.bezeqint.net
c-68-54-228-237.hsd1.tn.comcast.net

81.232.189.200
110.202.187.203
84.109.80.97
68.54.228.237
という風に抽出変換します。

とりあえずこんなところです。必要に応じて機能追加するかもしれません。

念のためお願いしておきますが、わりと負荷の高いプログラムなので、外部からプログラムなどで連続して呼び出したりしないようにおながいします。(はーと

(Visited 65 times, 1 visits today)

タグ :