フォーマット:「なし」で記事を書いても追記部分の改行が<br />に変換される。

Movable Type 4.2 Pro+SQLite3+PHP5.2.6 ダイナミック・パブリッシングです。

Movable Type 4.2がリリースされて喜んで導入したんですが、色々残念なことになっています。
多分ダイナミック・パブリッシングがらみなんだろうと思うけど、もしかしたらスタティック・パブリッシングでも起こるかもしれない。

MTEntriesでタグやカテゴリで関連記事を表示しようとしてもちゃんと動かないし、さっき過去の記事を見てたら酷いことになってたので調べてみたら、フォーマット無しで書いた記事の追記部分に書いた記事の改行がしっかり<br />に変換されている。(‘Д`)
多分追記部分に付いてフォーマットなしの処理が行われてないのだと思う。自力でソースいじって直せそうな気もする。

大体、MT4.2のリリース遅れたのも多分あまりにもバギーだったのだろう。で、まだバグ取り切れてないということでしょう。機能多いし、色々機能追加や仕様変更もあった見たいだし。MTのバグトラッキングとか覗いてみるとMTEntries関係は過去にも同じようなバグが合った見たいだし現状もあるのかもしれないけど英語なのでよくわかんないよつ´Д`)つ

テンプレート初期化しても、トップページがうまく表示されなくて過去のページの残骸見たいのが表示される件についても、バックアップしたテンプレートを読み込んでるみたいななのでパッチを当てました。っていうのをどっかで見かけた。

とりあえず、急いでない人はMT.4.2.xが出るまで待ったほうが吉の様な気がします。SQLiteじゃ無ければ平気なのかも?

で、下がテストです、本文と追記部分に同じ文と同じタグを書いてますが、追記部分は、タグの間の改行が<br />に変換されてしまっていてタグが見えてしまっています。
ubicast bloggerで投稿すると基本的にタグは属性毎に改行されてしまうので、ubicast bloggerで投稿した画像付きの記事がとんでもないことになっています。例えば下の記事とか

2泊3日の川治温泉旅行に行ってきました。その1 (KUMA TYPE)
https://blog.kumacchi.com/2008/04/post_296.html

早く直るといいなー(フィードバック方がいいのかなー?)

————–本文テストここから————-
フォーマット無しで書いても、追記のに書いた部分は改行が<br />に変換されてしまうっぽいのでテスト。

ああああ
<改行>

タグの途中で改行(本文で)
ここ
————–本文テストここまで————-


————–追記部分でテストここから————-
フォーマット無しで書いても、追記のに書いた部分は改行が<br />に変換されてしまうっぽいのでテスト。

ああああ
<改行>

タグの途中で改行(本文で)
ここ
————–追記部分でテストここまで————-

(Visited 45 times, 1 visits today)

タグ : ,