ブログパーツをいくつか追加してみた

世の中には色々便利で面白そうなブログパーツが色々公開されているもので、今回いくつか追加してみたのでご紹介します。

●何処の組織の人が見てるか視覚的にチェックできるブログパーツ「なかのひと」

なかのひと

なかのひとは、何処の組織の人が見に来ているかをそれに特化して視覚的にわかりやすく表示してくれるアクセス解析です。普通のアクセス解析でもわかる事は判りますが、機能的に組織からのアクセスを判りやすく表示する事に特化しているので見やすくて面白いです。アイデアがいいですね。組織といっても悪の秘密結社とかそういうのではないですよw。企業とか大学とか団体とかです。(悪の秘密結社が混じってるかもしれませんがw)「なかのひと」の解析結果は下の様な画面になっています。下の画像は「なかのひと」のサンプルページの画像です。何処の組織から何時アクセスがあったかと地図上に位置を表示してくれます。

XG000286

やはりというかエレクトロニクス系の会社や大学などのアクセスが多いですね。IT系の仕事をしている人であれば、仕事で行ったことがある会社や自分の務めている会社などからのアクセスがあるとニヤニヤできるかも知れませんw( ̄ー ̄)ニヤリッ

無料アクセス解析 with 位置情報 「なかのひと」
http://nakanohito.jp/

 

●ウェブページの戦闘力を測定できる「Web スカウター」

XG000284

ドラゴンボールでおなじみのスカウターですが、そのWeb版ですね。既にこのブログにはCyber Buzzさんの「BLOG SCOUTER」が設置していますが1個だけでは指標としてどうなのだろうという事で、他のスカウターも試してみたいという事で貼り付けてみました。うちブログの戦闘力かなり低いです。orz

戦闘力の計算方法が「BLOG SCOUTER」とは随分違うのだと思いますが、アクセス数はもちろんですが、被リンクなど別の要素も見ているのではないでしょうか?

1つだと判らなかったと事が複数のアルゴリズムの違うスカウターをつけることで多角的に評価する事が出来て色々参考になりそうです。

あと、このサイトで面白いのが色々なサイトの戦闘力を測ることが出来ます。

XG000287

「戦闘力測定」のリンクから戦闘力測定のページに行って戦闘力を測定してみたいサイトのURLを入力するか、下のオレンジと緑のアイコンをブックマークに追加するか、ブラウザーのリンクバーに登録して、戦闘力を測定したいページを表示しているときにそのリンクをクリックするとスカウターが起動してその際との戦闘力を測ることが出来ます。

XG000285
永井先生のページ戦闘力かなりありますねw。

XG000288 
痛いニュースすげーーーーーwwww」。

との位凄いのかというと、

Yahoo! Japan 5748
Google(Google.co.jp) 7105
セキュリティホール memo 4150
【2ch】日刊スレッドガイド9264
【2ch】ニュー速クオリティ10168
アルファルファモザイク 10405

てな感じになってます。

登録する必要もなく、ブログバーツの設置やスカウター機能も使えるのでおすすめです。色々なサイトの戦闘力を見るのは面白いので是非お試しあれ。

Web スカウター – ウェブページの戦闘力を測定できる「あの」ツール
Web Scouter http://ja.webscouter.net/

●自分のホームページやブログが何処からかリンクされたら瞬時にお知らせしてくれる「track feed」

この会社系列のブログパーツは色々使わせて頂いてます。「Feed meter」「track word」「あわせて読みたい」などですね。売り文句につられて付けてみたのですが、これっていわゆる逆アクセス解析ですねw。既にACR WEBさんの「アクセス元ランキング」をつけてたりするので意味がなかったかも知れませんw。外しちゃうかも知れないけど、まだそういう機能をつけてない人にはいいと思います。メールでお知らせしてくれるのもいいですね。

XG000282

 

ブログパーツを自作しよう Webサービス+JavaScript編

(Visited 55 times, 1 visits today)

タグ :