今年の夏うちの猫にエコノミーファウンテンを使ってみた感想とか

トリオコーポレーション トリオ エコノミーファウンテン今年の夏は、ウォーターファウンテンのモーターが壊れた為にエコノミーファウンテンを使ってみたのですが、元々この水飲み機の掃除は僕の担当ではないのですが、いつのまにかトイレ掃除と水飲み機の掃除の担当が事実上僕の担当になってしまっていますw。

初めて掃除した時、中がぬるぬるになっていました。掃除のサボりすぎです。ぬこがかわいそうです。(つд;)

最低でも一週間に1回は台所用洗剤で洗ってあげた方がいいと思います。毎日水を替えていればフィルター交換次期まで持ちそうな気がしますが、1~3日に1度は水を替えて、1週間に一度は台所用洗剤で洗うのが最低限ペットの為ではないかと思います。洗ってあげた後は水の飲みっぷりが違うので、(単につられて飲んでいるのか、掃除したてが水がキレイなのがわかってるからなのかは判りませんけど)かわいいですよ。

この製品はフィルターの交換時期は3週間となっています。

この製品は水を流水にして、動物の興味を引いて水の摂取量を増やし、泌尿器関係の病気を予防するっていうのを売りにしていますが、飼い主がずぼらだと結局水が汚くなってペットの水の摂取量が減ってしまい逆に泌尿器の病気になったり腐った水を飲ましたりしてからだに悪くなる可能性もあると思います。掃除の手間なども考えると、毎日ボールに新鮮な水を汲んであげる。可能であれば日に何度か変えてあげたり水のみ場を複数(家が2階建てなら1階と2階につくってあげるとか)作ってあげるのがいいのではないかと思います。

飼い主がずぼらだとボールだろうが機械を使おうが同じだとは思いますがw。

でもめんどくさい人には単に毎日ボールに水を汲んであげるの飼い主にとってもペットにとってもいいんじゃないかと思うのが感想です。

うちでは動く間はエコノミーファウンテンを使いつづけますけど、次は普通にボールでもいいかなと思ったりします。水が流れていると夏でも冷たく感じるのはいいと思いました。

今日もお昼を食べた後に猫のトイレを掃除してその後に、エコノミーファウンテンの掃除をしました。お風呂場で食器用洗剤で各パーツをごしごしします。何度か書きましたけどうちの猫は困った事に僕に執着してますので、家の中何処にでも僕の後をついてくるのですが、お風呂場でエコノミーファウンテンを洗っているときも近場の洗濯機の上で僕を見張っていましたw。

洗った後水を溜めて、片付ける為にちょっと床に置いておいたら、横で飲み始めていました。まだ電源はいってないよw。

トイレ掃除は気付いた時にするようにしていますが、結構忘れてたりして、いざ掃除すると結構埋まってたりするのを見つけると、「ああ、ごめんね」と思ってしまったり。

最近涼しくなってきたので猫が又一緒に寝るようになってきました。机の上がベッドになっている2段ベッドみたいなところで寝ているのですが、僕がベッドに上がると後からあがってきます。布団に隙間を空けていると入ってきて腕枕で寝ようとします。いつのまにか僕の寝返りの所為で追い出されちゃってて自分の寝床で寝てるんですけどね。

今は僕の横の椅子の上のキャリーの中に入って寝ています。

困るのは直ぐ机の上に上がってきてPC触る邪魔をすることです。

キーボードを枕にするので変な字を打たれて困ります。

そういうときは首輪を見せると鈴の音で逃げます。
うちの猫は完全室内飼いですが、何処にいるか判らなかったり、何処にいるか判らなくて踏んづけちゃうのが怖いので首輪をしてあげていますが、毛並みに首輪の後がつくようになったらしばらく外してあげます。首輪の痕がなくなるまで外してあげるわけですが、やっぱり窮屈なのか付けてあげるのにちょっと苦労します。首輪の音がすると逃げるんですねw。なので机の上で邪魔な時は首輪をしてない時は首輪をちょっとでも触ると逃げていくので便利ですw。

首輪をしている時は、子供の頃していた首輪を触ると鈴の音がするので最初は逃げるのですが、少したつと「俺、もうしてるじゃん」と気付いて逃げなくなってきます。割と頭いいですねw。それでも条件反射で逃げるときもありますけど。

(Visited 76 times, 1 visits today)

タグ : ,