スムーズに動くソフトウェアのDVDプレイヤーを探してみた。

スケアクロウマンのDVDを見たのですが、そのとき最初GOM Playerで見ていたのですね。GOM Playerは何でも再生できて便利なのですが、優先度を高くしてもうちの環境(PCが非力だからなのだとは思いますが)だとカクンと一瞬とまったり、音飛びしてセリフ聞き逃したりするので、ちょっと物語りに集中できなくて困ったので別のプレイヤーを探してみる事にしました。もちろん有料の奴が一番いいのですが、現在使っているPCにはインストールしていないので、(DVDドライブについてきたオマケの奴がどっかにあるはずなんだけど)フリーで探してみました。

■MPC(Media Player Classic)を試す。

ちょっと前の定番だとMPC何ですけど、過去の日本語化されたバージョンが一次不安定だった頃からGOM Playerに移動したので最近どうなってるのかと思って最新版を試してみました。

XG000444

下のページでダウンロードできる「MPC 6.4.9.0+ (CZE) Notes (2007-08-18 10:22)」はかなり調子良かったです。スムーズでした、ただ最新版はメニューがチェコ語なんですよね。英語ならまだしも全く意味がわかりませんw。操作が出来なくて困ったw。そういうわけで別のものを探してみる事に。

MPC01

□関連:SourceForge.net: Files – Media Player Classic
http://sourceforge.net/project/showfiles.php?group_id=82303&package_id=84486

■VLC media playerを試す。

次にVLC media playerを試してみました。こちらは日本語にも対応しているのでお勧めです。ただ高機能なのかファイルサイズがやけにでかいね。こちらもかなりスムーズな再生が出来ました。

□VideoLAN – Free and Open Source software and video streaming solutions for every OS!
http://www.videolan.org/

■DVを試す。

更にもっとシンプルで使いやすいものはないかと探してみたところ、「DV」というソフトがあるのを窓の杜の記事で発見。試してみました。

これはシンプルで使いやすかったです。作者の方も日本の方ですのでメニューも日本語ですので問題ないです。DVDもスムーズに再生されて問題ありませんでした。気軽にDVDを視聴するのにはお勧めです。名前がちょっと危険が危ない感じですけどw。

XG000446

□関連:窓の杜 – 【NEWS】DVDやSWF/RMファイルの再生にも対応するシンプルで軽量な動画プレイヤー「DV」
http://www.forest.impress.co.jp/article/2006/09/19/dv.html

□PRINCE ROOM
http://hp.vector.co.jp/authors/VA020787/

ハローキティ 防水DVDプレイヤー

ハローキティ 防水DVDプレイヤー

(Visited 1 times, 1 visits today)

タグ :