最近のノートン先生

ピーター・ノートン先生の写真でおなじみだったノートン社のソフトウェア、ノートンインターネットセキュリティーですが、「Norton Internet Security 2009」では随分と軽くなっているようです。詳しくは下記のサイトの記事をご覧になられてみてください。

□関連:セキュリティホール memo
http://www.st.ryukoku.ac.jp/~kjm/security/memo/2008/10.html#20081026__norton

□関連:パソコントラブル出張修理・サポート日記: 今度は速いぞノートン先生!
http://orbit.cocolog-nifty.com/supportdiary/2008/10/post-ce33.html

 

僕自身は過去にノートンインターネットセキュリティー2002、2004と使っていた事が有りますが、2004以降のノートン先生のメタボに愛想をつかして(自分のメタボは棚に上げてw)今はフリーのセキュリティーソフト一辺倒です。

最近の無料のセキュリティーソフトの軽さや高性能さに遂にノートン先生も減量に取り組んだようです。おせーよww。

ちなみに、バスター君もダイエットに成功した模様です。

□関連:パソコントラブル出張修理・サポート日記: 実はバスター侍(ウイルスバスター2009)も速かった!
http://orbit.cocolog-nifty.com/supportdiary/2008/10/2009-2fe0.html

 

昔、仕事で通っていた会社で、ノートンインターネットセキュリティーのコーポレートエディションを使っていた事が有ります。途中でバスターのコーポレートエディションに変更になったりで、どちらも使った事が有りますが、昔はどちらも軽かったんですよねー、それが色々変な機能を付け始めてから急激に重くなっていきました。やっと昔のノートン先生と、バスター君が帰ってきたようです。

そして、気になったのが下の記事です。最近は更新料払ってれば、最新版のノートンインターネットセキュリティーをダウンロードして使えるんですね。なかなか、いいじゃないですか。つまり未だに「ノートンインターネットセキュリティー2005」とか使ってる人がいたらダウンロードして「ノートンインターネットセキュリティー2009」をつかえるってことですよね。ただ自動的に2006から2009にならないのはユーザーに対して不親切じゃないかと言うのがあるようですね。確かに上級者は最近はフリーのものを使う人も多いと思うので、一般的にいえば、普通の人がノートン先生を使う割合としては多いと思うのですがそういう人々のことを考えれば、自分でそこまでできるか考えると確かに不親切ですよね。

 

□関連:パソコントラブル出張修理・サポート日記: 自動更新の落とし穴。(ワンクリウェアの恐怖 またまたまた)
http://orbit.cocolog-nifty.com/supportdiary/2008/10/post-9cba.html

 

しかも、何処から更新するのか果てしなくわかりづらいところにあるらしいですw。さすがノートン先生セ・コ・イぜ!w。ちなみに下のリンクから更新ページにいけるようです。

□関連:Home & Home Office Support – Symantec Corp.
http://www.symantec.com/ja/jp/home_homeoffice/support/special/upgrade2007/vista/migration_start.jsp?site=nuc

そういうわけで、上の記事では下の「ウイルスセキュリティZERO」をお勧めになられています。つまり、常に最新ソフトウェアに自動的になるソフトウェアが一般のかたむけにはいいのではないかというお話ですね。これには僕も賛成です。僕も他の記事でちょっとか書いていますが、ウェブやメールがメインの利用をしている人は検出率はいまいちだけど価格も安く、更新料もなくてずっと使えるウイルスセキュリティーZEROがいいのではないかと思っているわけです。

スーパーセキュリティZERO 3台用
スーパーセキュリティZERO 3台用

あと、自動更新システムの「ノートン・オンゴーイングプロテクション」には気おつけようというのが以下のお話です。

「ノートン・オウンゴールプロテクション」に見えたw。

 

□関連:パソコントラブル出張修理・サポート日記: ノートン先生はやっぱり「マニア向け」?
http://orbit.cocolog-nifty.com/supportdiary/2008/10/post-b790.html

まー一生ノートン先生と人生を共にするなら問題ない気もしますw。

 

Norton Internet Security 2009

Norton Internet Security 2009

 

最近、「パソコントラブル出張修理・サポート日記」さんはアンテナにも追加してよく拝見させて頂いています。とてもためになるので、お勧めです。

□関連:パソコントラブル出張修理・サポート日記
http://orbit.cocolog-nifty.com/supportdiary/

僕も都内でパソコントラブル出張修理の仕事でもやってみようかなと思ったり思わなかったりw。でも、書いておられますが、ただパソコンがちょっとわかるだけでこの商売をやるのは難しいと書かれておられますw。お客様とのコミュニケーションが取れるようでないと続けるのは難しいとのことです。当然ですね。

その点には不安がないことはないですが、それよりもモンスター○○とか「き」が違ってる人とか浅草の場合ヤの付く職業の方の事務所なんかに仕事で呼ばれると怖いなーとか思ったり思わなかったりw。

精神的に弱ってない(むしろ強い)のにどう考えても論理的に話の通じない自己中で気が違ってるとしか思えない一般的にトラブルメーカーといわれる人とのやり取りはメールでさえ背筋が寒くなる事が有ります。「触らぬ神にたたりなし」とは昔の人はうまい事いったものです。(しみじみ)

(Visited 89 times, 1 visits today)

タグ :