無線LANルータ コレガ CG-WLBARGNH

昨日の話の通り午後一時ごろ弟が迎えに来たので、その足で秋葉原のヨドバシカメラによって、無線LANルータを購入して弟宅に設定しにいってきました。

CA350223
秋葉原のヨドバシの無線LAN関係売り場、なんか、同じような機種でもちょっと名前が違う色々な種類があってわかりにくいですね。今は、「CG-WLBARGNM/U」の販売に力を入れている様子。

ヨドバシのお兄さんが、「何かわからない事があったら聞いてください」と聞いてきたのでせっかくなのでこれとこれ何が違うんですか?と「CG-WLBARGNH」とそれより1000円安い見かけは全く同じ「CG-WLBARGNM」について聞いてみたら。「CG-WLBARGNH」はLANポートが全部ギガ対応という事らしいです。あと省エネ機能付きで使っていないポートの電力をカットして省エネできるらしいですね。ぶっちゃけそんなにかわらないので安いほうでいい様な気もしたのだけれども、逆に1000円しか違わないので、いい方にしておきました。

 

しかしヨドバシのお兄さんも、聞きたいときは居ないのにどうでもいい時はよってくるのなw。

しかし、初めて入ったけどヨドバシの地下駐車場は広いなーw。

弟の家に行く途中下の中華そばやさんで中華そばをおごってもらった。「醤油とんこつ」+「チャーハン餃子セット」を食べました。美味しかった。スープはいかにも中華そばって感じだったね。

 

CA350225

 

CA350226 
で、買った奴はこれね

 

CG-WLBARGNH Draft IEEE802.11n 無線LANルータ CG-WLBARGNH Draft IEEE802.11n 無線LANルータ
メーカー :コレガ
発売日 :2008-07-25
価格 :¥ 8,582

ヨドバシでは¥9,980でした。その分ポイント還元があるけどね。

CA350229
実際の画像

 

CA350235

設置後の画像左が無線LANアクセスポイント+ルーターの「CG-WLBARGNH 」で右がBフレッツの終端回線装置「VH-100「3」E「N」」です。どちらもちょっと厚い文庫本くらいの大きさで小さいですね。

さて、弟のうちの家庭内LANを構築する為に行って来たわけですが、設定はすんなり終了。簡単設定マニュアル見ながらちょっとやっただけで終了です。なにも難しい事は無かったですね。Vistaの方は何の迷いも無く設定できました。XPの方がちょっとマニュアルの手順どうりに画面が出てこなかったので迷いましたけど、めんどくさいので無線LANアダプタのツールの方に設定して問題なく使えているのでそれで済ませました。

「CG-WLBARGNH 」のプロバイダの設定も全く問題なく進みました。何のトラブルもなくスムーズに事が進みました。フレッツスクウェアの設定も勝手にやってくれるので便利すぎですねw。

設定完了後、最新のファームウェアのチェックを行なったらVer1.20が出ていたので最新バージョンに入れ替えました。

□関連:「CG-WLBARGNH」ダウンロード| 株式会社コレガ
http://corega.jp/prod/wlbargnh/download.htm

コレガのWEBサイト重いんだけど、ネットワーク機器販売している会社がこれでいいのかね?w。改善を求むw。

そして、ノートPC3台から無線LANアクセスポイントに接続できる様に設定を行なって、昨日弟が行なった無駄な設定を削除w。全てはスムーズに進みました。

とりあえず、作業は簡単に済んだので、各ノートPCのメンテナンスをすることにしました。

□XPのノートPC

  1. Microsoft Updateを行なって最新状態にした。

□VistaのノートPC1

  1. Service pack 1を適用した。最新のノートPCでも結構時間掛かるのね。
  2. Googleで検索したらIEが落ちるのでまさかと思って調べたらやっぱりAVGのリンクスキャナが有効になっていたのでブラウザの設定でリンクスキャナのプラグインを無効にした。

□VistaのノートPC2

  1. Microsoft Updateが2007年の4月以降行なわれていなかったw。のでやった。結構な時間が掛かった。(1時間くらい?)
  2. Service Pack 1を適用した。結構時間が掛かった。(20~30分?)
  3. セキュリティーソフトに最初からプリインストールされていたマカフィーが入っていたが期限が切れて機能していなかったw。マカフィーをアンインストールして、avast4とPC tools Firewall Plusを入れておいた。

 

メンテのほうが時間が掛かったw。

それから、車で送ってもらって20時40分頃帰ってきました。

 

□サービスショット

仰向けで寝るうちのねこ、そろそろ2歳

CA350214

(Visited 121 times, 1 visits today)

タグ :