ai sp@ce(アイスペース) 3D生活空間サービスをWindows 2000にインストールだけしたみたw

黒翼猫氏のブログに釣られて、ai sp@ceをWindows 2000にインストール(だけ)してみました。

□関連:黒翼猫のコンピュータ日記 2nd Edition:ai sp@ceを Windows2000で動かしてみる – livedoor Blog(ブログ)
http://blog.livedoor.jp/blackwingcat/archives/473790.html

□関連:ai sp@ce(アイスペース) 3D生活空間サービス
http://aisp.jp/

XG000461

この3D空間サービスニコニコ動画で前に動画を見かけて、そのときにサイトをチェックしてRSSは受信するようにしてたまには見てたんだけど余り触手が伸びなくてずっと放置気味だったのですが、とりあえず秋葉原の再現がハンパないらしいので見てみたいと思いとりあえずインストールしてみる事に・・・。

画面などは黒翼猫氏のブログやその他のブログまたは下の動画などでチェックして下さい。

 

 

 

XG000462
クライアントダウンロードページからクライアントをダウンロード

XG000463 
ありがとうといわれましたw。

で、Windows 2000ではそのままではインストールできないのでKDWを利用します。

□関連:黒翼猫のコンピュータ日記 2nd Edition:fcwinとXP互換モード – livedoor Blog(ブログ)
http://blog.livedoor.jp/blackwingcat/archives/143209.html

□関連:windows2000 実験室 @wiki – KDW
http://www7.atwiki.jp/win2000/pages/16.html

KDWに含まれるfcwin2k.exeを起動してダウンロードした、aisp_setup.exeをfcwinにドラッグドロップします。

あとは、[互換実行]のボタンをクリックするだけでインストールが行なえます。

XG000464

途中でこんな画面がでたり

XG000465

こんなダイアログがでたり

XG000466

で、セットアップ画面[次へ]

XG000468
同意します。で、[次へ]

XG000469
で、[次へ]

XG000470

[インストール]

XG000471

インストール完了で[完了]

XG000472

さっそく起動してみると、アップデート開始、長い・・・。

XG000473

やっとアップデート終了

XG000474

スタートボタンを押すと規約画面

XG000475

同意すると色々表示されて

XG000476

 

XG000477

ログイン画面と・・・。

XG000478

はい、おしまいです。(おい

だって、ID開放67000番までなんだもん。

登録してみたけど98000番台だし、プレイできるのは随分先になりそう。それまではハードディスクの肥やしにして置きます。

思えばニコニコ動画もID開放されるまで随分待ったな。37万番台だけど

 

ai sp@ceって、ai@spaceかとおもってたらai sp@ceなのね、紛らわしい。ところで、この3Dスペースに出てくるキャラクターの元のゲームってやった事無いんだけれども、そういう方面の方を基本対象にしたサービスなのかしらね?

やっぱり、元になったゲームをやってる人の方が楽しめるのかな?元ゲーム自体はジャンルとしては恋愛ゲーム(エロゲじゃないんだよね?)って事になるんだと思うけどアドベンチャーゲームになるのかな?シミュレーションにちかい?どちらにしておも、元のゲームがゲームとして面白かったかどうかがとても気になるのだけれども。

また、今度、IDが開放されて遊べるようになったらレポートしようかと思います。

 

なるほど、こういうゲームか、俺にわかるのは「ときメモ」までだw。

CLANNAD FULL VOICE
CLANNAD FULL VOICE

D.C. ~ダ・カーポ~ the Origin(初回限定版)
D.C. ~ダ・カーポ~ the Origin(初回限定版) SHUFFLE!  -Anniversary Edition-
SHUFFLE! -Anniversary Edition-

(Visited 134 times, 1 visits today)

タグ : ,