浅草・酉の市

今年も浅草の酉の市が始りました。11月5日/17日/19日と行なわれます。11月の酉の日に縁起物を買う行事です。夜中は屋台で一杯です。よくテレビで熊手を買うところを映しているのを子供の頃、朝の情報番組などで見た記憶がありますがあれですね。

 torinoichi01
iAで宣伝しといたお(´・ω・‘)

CA350261
浅草寺の中にも屋台が出てたのでなんだろと思ってたらそうか、酉の市だったのね。

CA350284 
昨日うちの近所でもあちこちで酉の市の準備が行なわれていました。夜中には結構な人通りになります。鮎の塩焼きと升酒で一杯やると最高です。おでんやモツなどの屋台も出るので一晩中飲み食いしてる人が結構居ます。

CA350292 
今いってきたらこんな風に変貌しています。(ピンぼけでスマソ)

CA350285 
これも昼間の画像、向こうのほうで準備してますね。

CA350296 
今はこうなってます。

CA350295
近くまで行くとこうなってます。

広範囲にわたって行なわれていて、たくさんの人出でごった返していますなんだか違うところに居るような気がして、人だかりの中歩いてるだけで楽しい気分になります。

11月中に後2回あるので来た事無い人は一度話のネタに見にきてはいかがでしょうか?

普通に、たこ焼き、お好み焼き、チョコバナナ、クレープ、焼きリンゴ、いろんな出店があるので食べ歩きも楽しいですよ。ただ、まずい店もかなりあるので買うときは吟味して買う事をお勧めしますw。(むしろ美味しいところを探すのが大変かもねw)

□関連:浅草・酉の市(とりのいち)
http://www.torinoichi.jp/

□関連:酉の市 – Wikipedia
http://ja.wikipedia.org/wiki/%E9%85%89%E5%B8%82

タグ :