HSP+HSPLetでウェブアルバムみたいなものを作ってみるお

XG000611

□ウェブアルバム、テストのURL

https://blog.kumacchi.com/gagagagaga/webalbum/album.html

↑このページを見るにはjava ランタイムが必要です。

HSPっていう言語があるんですね。ONION softwareさんが作成されているプログラミング言語なんですが、割と簡単に覚える事ができる言語でゲームを作るのに重宝されているようで同人ゲームなんかは結構HSPが利用されているのではないかと思います。全て無料で利用できる上にライセンス料もいらないのでかなり良い訳です。最近ではいろんな言語が無料で利用できるのでそういうアドバンテージはなくなってきてはいますが、ちょっとしたゲームを手軽に作ったりするのには最適な言語ではないかと思います。

ONION softwareさんっていうと僕らの世代で早くからパソコンをいじってた人間だと「まじゃべんちゃーねぎマージャン」のイメージがあるんですよねw。当時まだマージャン知らなかったわですが、脱衣マージャンだったと思うけど当時結構話題になってたと思います。元々同人ソフトらしいのですが、テクノポリスって言うパソコン雑誌が昔あってそこのテクノポリスソフトとして発売されたんですね。当時はゲームとか小規模で一人で全部作ってるって言うのも珍しくなかったり中学生、高校生、大学生なんかがゲーム作って一儲けみたいな話もよく耳にしたものです。最たるものがチュンソフトだと思います。

あの当時から同人ソフトがあったっていうのも凄いと思いますが、僕が東京に出てきて直ぐに一度だけ晴海のコミケに言ったことが有りますが、そのときにもX1用やX68000用の同人ソフトが売っていたので買って帰った覚えがあります。そういう意味では当時から活動されていた方がたくさんいたんですね。ちょっとうらやましいですね。(X1とX68kを書いてるのは単に僕がX1とX68Kのユーザーだったからで他の機種のソフトの記憶が無いだけで、他の機種のソフトもあったと思います。)

そういう昔からがんばっているONION softwareさんが製作されているHSPですが、更にHSPと組み合わせて使える素晴らしいソフトを公開されている方がいらっしゃいます。HSPLetというソフトウェアなのですが、なんとHSPデ作ったプログラムをJava Applet(ジャバアプレット)にする事ができるプログラムなのです。

何が凄いのかっていうとですね、つまりブラウザ上で実行できるプログラムになるわけです。Flash見たいに使えるって事ですね。通常HSPで作成したプログラムはWindows用の実行ファイルなのでダウンロードしてもらうなどしてWindows上で実行ファイルしてもらう必要があります。

しかし、Java Appletになれば、OSに関係なくJavaを実装しているOS上なら実行できるし、ダウンロードしてもらう必要も無くブラウザでアクセスするだけでプログラムを実行できるわけです。面白そうですよね。

まーホントはJavaを勉強してJava Appletを作った方がいいとは思いますw。

しかし、Javaは判らないけどHSPなら判る人や、ちょっとJavaはとっつきにくいのでそのうち勉強するからとりあえずHSP簡単そうだしHSPでっていう人にはお勧めします。

が、注意する点もあります。HSPの全ての機能がつかえるわけではありません。また、JavaAppletになることを意識してHSPのプログラムを書かないと多分全く動かないってこともあると思います。HSPとは挙動が違ったりとかもあるので確認も必要です。HSPでは動くのにJavaAppletにしたら動かないとかも有ります。

色々思い通りにいかない事も多いのでJavaを勉強した方が結局近道だったなんて事もあるかもしれません。

でも、それを差し引いてもちょっとしたWebアプリを作ってみるのにはかなりお手軽な感じで使いこなさせればなかなかいいかもしれません。

本来Webアプリを作るならFlashの方がいいのですが、Flashは結構難しいですし、製品自体は有料ですからね。(無料の環境もあるにはあります。)

そういうわけで、前置き長いですけど、HSP+HSPLetでWEBアルバムみたいなものを作ってます。

Java ランタイムを最新にしたらなんか変な黄色い三角マーク(道路標識の注意みたいなやつ)が出るようになったんだけどなんで?w

とりあえず、色々不備はあるのですがとりあえず形にしてしまおうと考えています。細かい練りこみはそれからですね。ページ制御とかめんどくさいんですよね。画面のサイズとかでも変わってくるし、めんどくせー

□関連:Group Finity 跡地(HSPLet配布場所)
http://www.group-finity.com/

□関連:Hot Soup Processor オフィシャルホームページ
http://www.onionsoft.net/hsp/

□関連:HSPTV!
http://hsp.tv/

□関連:HSP FAQ
http://hspcenter.com/hspdt/hspdt.html

(Visited 50 times, 1 visits today)

タグ : ,