手軽にBASIC認証用のファイルを作成するCGI作ってみた

ホームページにIDとパスワードによる閲覧制限を行う為の機能がBASIC認証です。ブラウザでアクセスすると下の画像のようにIDとパスワード入力を求められれた事はないでしょうか?それがBASIC認証です。いわゆる家の鍵、ホームページの鍵ですね。

BASIC認証 IE
IEの場合のBASIC認証時のIDとパスワードの入力ダイアログ

BASIC認証 Firefox
Firefoxのベーシック認証時にIDとパスワード入力ダイアログ

 

詳しくは下記のサイトなどを参照してください。

 

◇Basic認証 – Wikipedia
http://ja.wikipedia.org/wiki/Basic%E8%AA%8D%E8%A8%BC

◇基本認証でアクセス制限をかける方法 – [ホームページ作成]All About
http://allabout.co.jp/internet/hpcreate/closeup/CU20020910A/

 

ベーシック認証は割とよく使う機能です。作りかけのページやWEBアプリなど第三者に見られたくないページなどBASIC認証で鍵をかけておくのは一般的によくあることです。特に最近は一般に公開してないURLでもなぜかグーグルにいつの間にかインデックスされてたりするので、用心に越したことはないのです。

そういうわけで、ちょっとベーシック認証かけておくかなーという場合に備えて、あらかじめ.htaccessと.htpasswdを用意しておくと便利です。一人で利用する場合はこれでいいと思います。

しかし実際には、ちょっとパスワードをかけておこうと思ったときに、さくっと作れるかというと、使おうと思うたびに、.htaccessと.htpasswdの書き方をネットで検索したりしてますし、そして、パスワードをcryptで暗号化しなければならないのですが、この暗号化するのが割りと面倒。というのが現実です。毎回、作るたびに思うけど結構めんどくさいんですよね。

いつも使うわけじゃないけど、使いたいときにさくっと使いたい。

そう思って、さくっと作ってみました。

◇BASIC 認証用 .htaccess .htpasswd作成
http://tools.kumacchi.com/basic_auth/basic_auth.cgi

面倒なので、デザイン性も何も考慮してないです。すっぴんです。

 

使い方は、簡単です。IDとパスワードを入力して[送信]ボタンをクリックすると、テキストエリアに.htaccessと.htpasswdの中身を出力します。

後は.htaccessと.htpasswdのテキストファイルを作成して中身を作成された内容にして、ベーシック認証を行いたいフォルダにFTPでアップロードするだけです。

※画面でも表示しているように.htpasswdの場所を示すAuthUserFileはパスで書き換えてください。

簡易.htaccess .htpasswd作成

これからは、楽ができそうです。よかったら使ってみたください。

 

(Visited 80 times, 1 visits today)

タグ :