Firefoxでニコニコ外部プレイヤーが何故か再生されない原因がわかった。

ニコニコ外部プレイヤーというと下のやつがそうなんですけど、ニコニコ動画が(9)になった時に、貼り付けることができるブログの制限がなくなってどこにでも外部プレイヤーを張り付けられるようになったそうです。

で、喜んでこのブログにも貼りつけたりしてたんですけど、2ch系のコピペブログなどを見てるとたまにこの外部プレイヤーが貼りつけてあるんですが、見ようとすると、コメントのみが流れて動画が表示されないっていう現象に悩んでました。

僕はFirefoxにはセキュリティーの観点からNoScript又はRequestPolicyというアドオンを入れるようにしています。見ているサイトのJavaScriptや外部へのリクエストを制御するアドオンです。これらのアドオンは優れものですが、必要なものも動かなくなったり表示されなかったりするのでするので面倒なところもありますが、できれば入れておきたいアドオンです。利用には多少知識というか慣れは必要かと思います。で、RequestPolicyの所為で何かはじいて動画が読み込めないんだろうなーぐらい思っていたのですが、すべて許可にしても動画を見ることが出来ないしアドオンを無効にしてもだめ、念のためすべてのアドオンを無効にしてみたけどだめで、Firefoxを再インストールしようかと最終的には思いました。他のブラウザでは見ることができるのでFirefoxだけの問題でした。いろいろ検索してみたのですが、それらしい解決策を試してみてもダメ。とりあえず別にインストールしているPortable Firefoxの方で試してみるとこちらは問題なく再生できる。NoScriptやRequestPolicyが入っていてもちゃんと設定すればちゃんと見れる。何がおかしいんだろうと悩みまくり。しかし、検索してみるとキャッシュを一度削除すれば直るとかCookieを一度削除すると直るとかあるので、やっぱりCookieガラミではないかと考える。

そして、設定画面を見てみると[サードパーティのCookieも保存する]のチェックが外れていた。あれ?これってチェックされてないといけないんじゃ?とおもってニコニコ外部プレイヤーでも視聴できたPortable Firefoxの方の設定を見てみるとチェックされてた。(*゚д゚)コレカ!!!

XG001779

で、チェックして見てみるとちゃんと見ることが出来ました。

わかってみればくだらないw。

っていうかそこのチェック外した覚えないんだけど、いつの間に外れたんだろ。なんかとてつもなく無駄に時間を使った気分。(‘∀`;)

 

ちなみに、貼り付けたニコニコ動画の動画だけど、空耳で久しぶりに笑った。面白いので知らない人は見てみてください。(3:20秒位から)

(Visited 111 times, 1 visits today)

タグ : ,