ニコニコ動画専用オミトロンを使うとこんなことができる!

ニコニコ動画(9)

ニコニコ動画専用オミトロンソフト板 Part25

フィルタ、リスト公開/nicovideo – Proxomitron等に関するWiki

Proxomitron導入ガイド/設定済/flvplayer_wrapper – MovieList Plus! 

ニコニコ動画を見ていると全画面にしたいと思う人は多いと思います。僕もそういう理由で色々調べた結果行き着いたのがニコニコ動画専用の設定済みオミトロンの導入です。

全画面にするだけではなくいろんな方の努力の成果が結集されて色々な便利な機能がついています。

  • 完全な全画面にできる。
  • 画面上でNGにしたいコメントをクリックしてボタン一つでNGリストに追加できる。
  • 画面の明るさやコントラストなどをマウスで簡単に調整できる。

とりあえず使う機能はこんな感じだと思うけど、他にも色々な機能があるので、詳しくはwikiなどを参照してください。

2010年3月27日現在のニコニコ動画の公式プレイヤーはこんな感じです。

20100041

ニコニコ動画専用オミトロンを導入した場合はこんな感じのプレイヤーになります。

20100042

原理としては、オミトロンを利用して公式ではないプレイヤーに置き換えることによって色々な機能が使えるように鳴っているようです。

 

実際に機能を使ってみたところを紹介します。

◇画面の明るさを変える機能を使ってみたところ

ゲーム実況を見ていると暗いところで良く見えないということがよくあります。そういう時に威力を発揮するのがこの機能です。

XG001712
これが標準の状態、暗くてよく分からない。

XG001713
これが明るさを変えてみたところ、赤枠の部分でクリックしてのホイールを動かすと値を簡単に変更できます。(クリックで拡大します。)

明るくなっているのがお分かり頂けただろうか?w

ゲームの実況プレイ動画を見る人には便利な機能だと思います。

◇完全な全画面にする機能

20100046
これが公式プレイヤーの場合、下にコメントの入力欄などが表示されて動画がちょっと小さくなってしまっています。

OV001
こっちがオミトロン導入時のflvplayer_wrapperでの表示、余計なものがなくて完全な全画面です。これでブラウザをフルスクリーンモードにすると動画を大画面で楽しめます。

20100047
マウスを動かすと各機能が表示されるのでちゃんとコメントしたり明るさ調整やNG機能を利用することができます。

◇NG機能

ニコニコ動画のNG機能はお世辞にも使い易いと言えるものではないかと思いますが、ニコニコ動画専用オミトロンを導入するととっても便利になります。

20100049
(クリックで拡大します。)

NGにしたいコメントを選んで左下の「NGIDに追加」をクリックするだけです。激しく便利です。

◇Tips

ニコニコ動画専用オミトロンを導入した場合デフォルトだと下の様に、サイズ変更のボタンが表示されます。全画面表示の時に邪魔になるのですが、これを消す方法です。

20100051

20100050

XG001724
オミトロンの設定画面を開いて、[Webのページ]をクリック。

XG001726
リストのNicoNicoRC – ResizeVideoCustom for FlvPlayerWrapperのチェックを外して[OK]をクリックしてください。

 

今回の記事の説明に利用させていただいた動画です。

タグ : , ,