Google Chromeで特定のURLだけプロキシサーバー経由にする方法

ローカルプロキシサーバーソフトのProxomitron(以下オミトロン)を使ってニコニコ動画を見たりするのですが、何かと問題がでる可能性があるので通常のサイトはダイレクトアクセスで見たいわけです。

しかし、ブラウザに特定のURLだけプロキシサーバー経由でみるという機能は付いてないのわけで、しかもGoogle ChromeはIEと同じインターネットオプションを使っているのでオミトロン経由でインターネットに接続するように設定するといろんなところに影響があるわけです。VMwareのVMwateToolsのアップデートとかもインターネットオプション経由ですし、オミトロンが起動してないとインターネットに接続できなくなるのでオミトロン停止しててはまるということがあったりするわけです。そういうわけで、今までは、独自にプロキシサーバー設定できるOperaをオミトロン経由でインターネットに接続する様にプロキシ設定を行ってOperaでニコニコ動画を見るようにしてたのですが、最近ブラウザ環境をChromeをメインにしたので、ブラウザ環境をChromeに統一してできるだけ同時に起動しているブラウザを減らしたいと思ったわけです。それまではブラウジングはFirefox、ニコニコ動画用にOpera、その他いろいろ用にChromeというふうにブラウザが同時にいくつも同時に起動していてメモリが4GB(使えるのは3GB)載っているとはいえちょっと非効率的だったのでFirefoxをやめてChromeに移行、あとはニコニコ動画がChromeでオミトロン経由で見れればいいなーと思ってたわけです。

そして、ニコニコ動画だけオミトロン経由で接続するようにできる便利な拡張機能を見つけたのでそれを紹介しておきます。

Proxy Switchy! – Google Chrome 拡張機能ギャラリー

Proxy Switchy!という拡張機能です。この拡張機能を使うと特定のURLパターンの時だけプロキシサーバー経由で接続する事ができるようになります。

使い方の説明

  1. 上のページでProxy Switchy!拡張機能をインストールします。アドレスバーの横にアイコンが表示されるようになるので、Optionsを選択。20100052 
  2. Proxy Profilesのタブの画面で新しいプロキシサーバーのプロファイルを追加します。
    a.New Profileをクリック
    b.Profile Nameに適当な名前、ここでは「NICONICO DOUGA」と入力。
    c.Manual Configurationを選択してHttp Proxyに「127.0.0.1」とPortに「8080」と入力します。
    d.後はUse the same proxy server for all protocolsにチェックを入れておけばとりあえずOKです。20100053
    クリックで拡大表示します。
  3. 次にSwitch Rulesのタブをクリックしてルール定義の画面を移動します。 
    a.New Ruleをクリックして新しいルールを追加します。
    b.Rule Nameに[nicovideo.jp]
    c.URL Patternに[http://www.nicovideo.jp/watch/*]
    d.Pattern Typeを[Wildcard]
    e.Proxy Profileを先ほど作成した[NICONICO DOUGA]にします。
    f.saveをクリック。これで設定が保存されます。20100054
  4. あとは、アドレスバー横のメニューから[Auto Switch Mode] を選択しておきます。
    20100055
  5. すると、下のようなニコニコ動画の動画視聴のページにアクセスした時だけ、プロキシサーバー経由(この場合はオミトロン)でアクセスするようになります。
    http://www.nicovideo.jp/watch/sm722506
    プロキシサーバー経由でアクセスしている場合には下の様にアイコンが青く光ります。
    20100056 
    通常のページを見ているときはアイコンがグレイアウトしてダイレクトアクセスになっていることがわかります。
    20100057

タグ : , , , ,