黒翼猫氏のChrome / Iron Setup for Windows 2000 V 0.36aを使ってWindows 2000にGoogle Chrome 7.0.530.0をインストールしてみた。

WS000000  
(クリックで元のサイズで表示)

黒翼猫氏のChrome installer for Windows 2000(正式にはChrome / Iron Setup for Windows 2000 V 0.36aでいいのかな?)を使って

Windows 2000にも時代の最先ターンのGooghe Chrome 7.0.530.0をインストールすることができましたのでご報告。相変わらずすごいですねこの労力をもっとお金になる事に(ry

冗談は置いといて、すんばらしいツールですが相変わらず素人にはハードルが高くすんなりとはいかなかったのでトラブった点をメモっておきます。誰かの参考になれば幸いです。

基本的には黒翼猫氏のサイトで下記の記事をしっかりと読んで、Chrome installerに付属のchrome.txtもしっかりと見て、下の動画を見ながらやればうまく行くはずです。KDWも最新版のVer.0.83bを導入しておく必要があるかと思います。

Chrome 7.0.530.0を Windows 2000に入れてみました – Windows 2000 Blog

Google Chrome 7を Windows 2000にインストールする動画公開 – Windows 2000 Blog

windows2000 実験室 @wiki – KDW


うまくいかなかったら

僕も動画を見ながら適当にやってみたらうまくいかなかったので補足事項を書いておきます。

まず、要:KB915985v2なので下のページをみてちゃんと「Win2000-KB915985-v2-ALL.zip」をダウンロードしてアップデートしてなかったらしてください。

Windows の NTDLL.DLLの RtlCaptureStackBackTrace の バグ – Windows 2000 Blog

 

WS000000x

それから、「警告:User32.dllののversion 5.2195.7133が必要です。」というエラーがどうしても消えなかった。

WS000001

KDWを使うのは久しぶり、KDWの0.83bをダウンロードしてkdllinst.exeを起動。User32が5.1.2599.40(だったと思う)だったので5.1.2599.46にアプデート。何度かアップデートしてみたがインストーラーの警告は消えなかった。Chromeの起動もできない。起動時に「Kernel32.dllにRtlCaptureContextが見つからない」的なエラーが出ていた。

とりあえず、kdllinst.exeを再度起動してみると、User32.dllのアップデートに失敗しているのようなで、PC Tools Firewall PlusとAvast!4.8を停止してから再度アップデートを行ってみたがアップデート失敗。さらにもう一回同じ様にやってみたら上の様に同一バージョンと表示されるようになった。

が、Chrome installer の警告は消えない。Chromeも起動できない。

user32.dllのプロパティーを確認してみた。

警告では5.2195.7133を要求されていてプロパティーでは5.0.2195.7133になっている0が多い?なんだろう、うちの環境が更新してないせいで色々おかしくなっているのかな?わかりませんw。

WS000002WS000003 

しかし、良く考えてみると、Chrome起動時のエラーはKernel32.dllにRtlCaptureContext見つからないと行ってるので、KDWのサイトでKDWの更新履歴を見てみると

Ver 0.81b
UA機能強化 Kernel32.dllにRtlCaptureContext追加。

とあり、KDWのVer 0.81bで拡張されていることがわかる。

なので、警告はでてないけどKernel32.dllをアップデートすればいいのではないかと思いアップデートしてみる。

WS000001x

と、おもったら、スクロールして見えてないだけで色々警告が出ていたみたいだ。

まあ、とりあえず置いといてwww。

Kernel32.dllを5.1.2599.50(多分)から5.1.2599.60にアップデートした。user32.dllと同じく何度かアップデートと再起動を繰り返してようやくアップデートに成功し同一バージョンと表示されるようになった。

その状態でやってみたらChromeの起動に成功しました。

上の警告がいっぱい出てるのはおいおい解決するとしてとりあえずChromeの起動に成功しました。

とりあえずこんな感じでやると成功したよーというお話でした。

#拡張機能もマウスジェスチャー入れてみたりしたけどちゃんと動いています。

(Visited 843 times, 1 visits today)

タグ : , ,