[Windows XP]検索機能が機能しない件

最近、エクスプローラ(Explorer)の検索機能を利用してもファイルが探せなくなっていたので、「あれ?元々こんな感じだったっけ?」といった感じでスルーしていましたが、やっぱりおかしいと思ってちゃんと調べてみました。もう少し正確に言うと、[ファイルとフォルダ全て]で検索したときに[ファイル名のすべて又は一部]と[ファイルに含まれる単語または句]を指定してファイルを絞り込んで検索したときに[ファイルに含まれる単語または句]で指定した単語が含まれるファイルが存在するにもかかわらず検索にヒットしないという状態になっていました。幸い秀丸エディタのgrep機能が優秀なのでそちらを使って検索していましたが今回ちゃんとエクスプローラの方の問題を解決することにしました。


本来の動作

具体的には下の手順で検索しました。

20100489
(クリックで元のサイズで表示)

[ファイル名のすべて又は一部]に『*.*』ワイルドカード(全てのファイルを対象)[ファイルに含まれる単語または句]に『占い』、[探す場所]に『猫』を指定して[検索]をクリック。

search01

本来であれば下のように4つのファイルがマッチするはずのところが全くヒットしない状態になっていました。

20100491
(クリックで元のサイズで表示)


解決方法

下記のリンク先のマイクロソフトサポートオンラインの解決方法を行なうことで解決しました。方法は2通り示されていましたが、私は方法2を行って解決しました。方法2の方が手軽に実行出来ると思います。

"ファイルに含まれる単語または句" 検索条件が機能しない

下に具体的な方法2のやり方を画像付きで分かりやすく解説します。

  1. [スタート]ボタンをクリックして、メニューから[検索]をクリックします。
    20100481

    20100480
    (クリックで元のサイズで表示)

  2. 検索画面が開いたら、[設定を変更する]をクリック。
    search02
  3. [検索コンパニオンをどのように使いますか?]の画面で[インデックスサービスを使う(ローカル検索を早くする)]をクリック。
    20100492
  4. [インデックスサービス]の画面で[インデックスサービスの設定を変更する(詳細)]をクリックする。※インデックスサービスを有効にする必要は有りません。
    20100493
  5. [インデックス サービス]の画面が表示されるのでツールバーの[コンソールツリーの表示/非表示]のアイコンをクリックします。
    20100496
    クリックすると下のようにコンソールツリーが表示されます。20100498
  6. コンソールツリーの[インデックスサービス - ローカルコンピュータ]を選択してマウスの右クリックで表示されるメニューから[プロパティ]を選択クリックします。
    20100499
  7. [インデックス サービス – ローカル コンピュータのプロパティ]の画面が開いたら、[未登録の拡張子のファイルにインデックスを付ける]にチェックを入れて[OK]ボタンをクリックします。
    20100500
  8. これで設定は完了です。
    最初に書いた様に期待したとおりに検索出来るようになりました。
    今まで設定の為に開いた画面などはすべてとじて結構です。

タグ : ,