ロジクール ワイヤレスゲームパッド F710を買ってみた。

41R8hPCEDyL ロジクール ワイヤレスゲームパッド F710を買ってみた。

今までは下記の記事の様に、ELECOMのJC-PS102USVというUSBコンバータを使って古いPSのパッドをPCのUSBポートにつないでゲームなどで利用していました。

PSのパッドをPCに繋ぐには – KUMA TYPE

今回BlueTooth付きのノートPCを新調するにあたり、Bluetoothのゲームパッドってあるのだろうかと探してみたのですが適当なものがなかったのでワイヤレスのゲームパッドを買ってみました。ワイヤレスのものだと電波の受信感度とか電池の持ち等も気になります。そもそも操作性はどうなのかというのも気になりました。色々調べ見ましたがamazonでは割りと好意的な感想、価格コムではボロクソに書かれていました。ちょっと不安になりましたがまあ価格コムのレビューだからとそちらは華麗にスルーして購入してみました。

TS3Y0153 ロジクール ワイヤレスゲームパッド F710を買ってみた。
届いた物です。このパッケージは開けにくくて嫌いなんですが、まあ気にしない。

TS3Y0152 ロジクール ワイヤレスゲームパッド F710を買ってみた。
パッケージの裏面はこうなってます。 

TS3Y0154 ロジクール ワイヤレスゲームパッド F710を買ってみた。
付属品は、ゲームパッド本体、超小型レシーバー、レシーバー用のUSBの延長コード、取扱説明書、重要なお知らせ、ソフトウェアCDです。

TS3Y0155 ロジクール ワイヤレスゲームパッド F710を買ってみた。
レシーバー用のUSB延長ケーブルは165cm位ありました。

TS3Y0157 ロジクール ワイヤレスゲームパッド F710を買ってみた。
取扱説明書です。各ボタンの説明やドライバーのインストール、パッドのモードなどに付いて記載されています。

XinputとDirectinputのモードがありXinputモードだとWindows標準のXinputドライバを利用するのでドライバーのインストールは必要ないと書いてありました。通常はXinputモードにして使うようです。

しかしレシーバーをPCのUSBポートに接続すると普通にドライバを要求されます。無視してインストールしないと使えませんでした。環境はWindowx XP Home Edition SP3です。

まあ、何度か試してダメだったので画面の指示に従いながらインターネットに接続してドライバーのインストールを行いました。とりあえずソフトウェアCDは使いませんでしした。XBOX 360 Controller for Windows というドライバがインストールされて、ちゃんと認識されゲームパッドとして利用できるようになりました。

実際にいくつかゲームをやってみて数日使って見ました。最初はAmazonのレビューにあったように多少L2・R2ボタンが重いようにも感じました。あと十字キーの押し込みが深い様な気がしましたが、普段使っているだいぶへたっている10年前に購入したプレステのパッドとの比較なのでそんなものなのかも知れません。実際数日使っていると最初は違和感が有りましたがすぐに慣れました。要するに慣れかなーと思います。

バッテリーの持ちに付いてはamazonのレビューで付属の電池で3ヶ月くらい持ってるという書き込みを見かけたので大丈夫だろうと思っています。今のところ問題無いです。

受信感度に付いては特に問題がないと思いますが、ごく稀に反応しなくてあれ?っと思うことがありますが、パッドを腕ごと机の下に突っ込んでプレイしていた時だったりするのでまあ殆ど問題ないかなと思っています。レシーバーをパソコンの裏のUSBポートに差したりする場合は延長コードを使ったほうがいいかも知れないですね。まあ、無線ゆえの宿命でしょう。

コードレスになってものすごく便利になった点は、やはり取り回しが楽になったことです。今まではパッドを置いてイスをクルッと回して立とうとするとイスにコードを引っ掛けてパッドを机の下に落としたりUSBポートから抜けたりすることがたまにありましたがそれがなくなったのと、コード自体がL2やL1ボタンにあたって押してしまうということがたまにあったのでそれもなくなりました。コードが付いていると置き場所に割りと制限が付くのですがコードが無いので置き場所を選ばなくなったのも凄く気持ちいいです。「嗚呼ここに置いても大丈夫なんだ。」ということがあったりで開放感が半端ないです。

電池が入ってる分ちょっとズッシリ感があります。

シレンとか洞窟物語を遊んでみましたが特に不便はなかったです。

TS3Y0158 ロジクール ワイヤレスゲームパッド F710を買ってみた。
ソフトウェアCD、ボタンをプログラミング出来たりするみたいなのでそれらに必要なソフトなども入っているのではないかと思いますが今のところ必要無いので未使用です。

TS3Y0159 ロジクール ワイヤレスゲームパッド F710を買ってみた。
別に製品を利用する上で必要な事は一切書いてないので特にいらない紙です。

TS3Y0160 ロジクール ワイヤレスゲームパッド F710を買ってみた。
超小型レシーバーです。ほぼUSB端子その物です。

TS3Y0161 ロジクール ワイヤレスゲームパッド F710を買ってみた。
パッドの下部

TS3Y0162 ロジクール ワイヤレスゲームパッド F710を買ってみた。
パッド側面

TS3Y0163 ロジクール ワイヤレスゲームパッド F710を買ってみた。
パッド上部
真ん中のスライドスイッチがXinputモードとDirectinputモードを切り変えるスイッチです。

TS3Y0164 ロジクール ワイヤレスゲームパッド F710を買ってみた。
パッド表

TS3Y0165 ロジクール ワイヤレスゲームパッド F710を買ってみた。

パッド裏

とりあえず今のところ買って後悔はしていません。なかなか気に入ってます。

ちなみに私は送料込みだと下記の楽天ショップで買うのがお得だったのでそこで購入しました。

タグ :