日本科学未来館に行ってきたので写真載せておきます。

TS3Y0307
3月末に日本科学未来館に行ってきたので、紹介しておきます。
日本科学未来館

弟に誘われていってきました。

TS3Y0276
「嫌なら見るな」で有名なフジテレビの裏にある駐車場に車を停めてそこから日本未来科学館まで歩いて行きました。

TS3Y0277
遠くに観覧車がみえました。

TS3Y0278
DiverCityという建物が見えます。なんでももうすぐオープンするショッピングモールらしいです。というか、最近オープンしたらしいですね。テレビでやってました。テレビで見たDiverCityの中にあるビュッフェがおいしそうでした。

TS3Y0279
駐車場から日本未来科学館までの移動中に何やら巨大な人型の物が見えてきました。

TS3Y0280
実物大ガンダムでした。まだダイバーシティーがオープンしていないので近くでは見ることができませんでしたが、初めて見たのでちょっと感動しました。ぼちぼち人だかりができていました。

TS3Y0282
ちょっと望遠して撮影。

TS3Y0283
撮影しているひとがちらほら

TS3Y0289
カップルや外国の方々までガンダムを見てました。

TS3Y0292
色々と風景を撮影

TS3Y0293
色々とおされなところですねw。

TS3Y0294
ではガンダムさんさようなら。というわけでやっと本編の日本未来科学館にまいります。

TS3Y0295
日本科学未来館についてまず最初に見たのはジオ・コスモスです。大きな球体に1万枚強の有機ELを貼り付けて作られた巨大な地球儀です。球体のディスプレイですから色々なものを表示することができます。一定時間ごとにコンパニオンさんが説明をしながら色々な映像が映し出される催しがあります。

Geo-Cosmos | 「つながり」プロジェクト | 日本科学未来館

TS3Y0297
ジオ・コスモスのところは数階分吹き抜けになっていて、下はこんな感じのひろばになっています。寝転がってジオ・コスモスを見ることができるようになっていました。

TS3Y0300
上の方はこんなふうにたくさんひとが集まって一定時間ごとに催し物があります。ジオ・コスモスの周りにスロープがあってグルーッとジオ・コスモスの周りを回って更に上の階に行くことができるようになっています。

TS3Y0308
ジオ・コスモスの横から催し物の会場方向を写したところ。

個人的にはアシモの動くところを見られる催し物を見たかったのですが行った時刻にはもう終わってました。

TS3Y0309
しんかい6500の原寸大模型をみました。本物かと思いましたが模型なんですね。

TS3Y0313
しんかい6500の横顔

TS3Y0315
しんかい6500のしっぽ

TS3Y0317
すばる望遠鏡の模型

TS3Y0318
何かのエンジン。

TS3Y0320
上の階から1階まで吹き抜けになっているおしゃれな建物です。

TS3Y0321
ものすごく開放感のある建物の側面です。

TS3Y0322
これはなにかな?

TS3Y0324
初音ミク(たぶん)をつかった不思議な感覚の音楽的なアトラクションもありました。

だいぶ端折りましたがあとは、NHKでやってた大科学実験の展示や企画展「世界の終わりのものがたり」などをみて帰途につきました。

大科学実験とは? | NHK大科学実験

企画展「世界の終わりのものがたり~もはや逃れられない73の問い」

TS3Y0327
帰りにもガンダムさんを激写。

TS3Y0328
ガンダムがある通りの道ですがまだ未完成のようです。今は出来上がっているのでしょうか?

というわけでお台場ガンダムの紹介なのか日本科学未来館の紹介なのかわからない記事になってしまってますが、お台場に行ったら一度足を運んでみてはいかがでしょうか?

(Visited 53 times, 1 visits today)

タグ :