【無線LAN中継器】PLANEX MZK-EX300N

TS3Y0023
今まで何度か関連記事に登場している「MZK-EX300N 」ですが、開封の儀の写真を公開してなかったので今更公開しておきます。そもそも、買った理由は2階に届かない無線LANの電波を延長するためです。まあ、その為の機器ですし、そういうものなんですけど、その存在を知らない人が多いので周知したいと思っています。製品もamazonでは以下の様なタイトルで宣伝されています。
「PLANEX 無線LANエリアをかんたんに拡大 300Mbpsハイパワー無線LAN中継器 MZK-EX300N 」

関連記事:

MZK-EX300NとatermWR8370Nがつながらない件【解決】 – KUMA TYPE

FFP-PKR03(中身はPLANEX MZK-MF300N2) – KUMA TYPE
無線LANブロードバンドルーターNEC AtermWR8370N PA-WR8370N-HP – KUMA TYPE

で、自宅のインターネットを無線LANにしたけど自分の部屋まで電波が届かない。又は、電波が弱くて困っているっていう人は結構いると思います。私の知り合いもそうなのですが、こともあろうにその人は、電波が弱いのが我慢できなくて無線LANルーターのあるリビングの壁にボコっと穴を開けて、LANケーブルを1階のリビングから廊下と階段をはわせて、自分の部屋の前の壁にも穴を開けて、自分の部屋まで引き込んで使うようになりました。私がその廊下や階段に這うLANケーブルと壁に空いた穴の見るも無残な光景を目の当たりにした時は悲しかったです。普通壁に穴なんか開けたら怒られると思うんだけど誰も反対しなかったのだろうか?

そういうわけで、無線LANの電波が弱くてお困りの貴方は、渋って壁に穴を開けたりする前に無線LAN中継器というものが世の中にあることを知っておいてもらいたいのです。プロバイダーやNTTももっと周知すべきだと私は思います。メーカーもハイパワーの無線LANとかいって遠くまで届くような期待を持たせて売っといてがっかりさせるより中継器が有ることをもっと周知したほうがいいと思います。

電波には受信と送信が有るわけで、結局ルーターだけがハイパワーでもそれに繋がる端末もハイパワーじゃないと意味がない(相互通信するためには)ので、中継器のほうが確実です。

無線LAN|MZK-EX300N|PLANEX

TS3Y0003
こんな風に梱包されて送られてきました。amazonで2795円で購入しました。壁に穴を開けるより、手軽でいいと思いませんか?

ちなみにMZK-EX300Nは現在販売されておらず、後継機のMZK-EX300N2が販売されています。私がMZK-EX300Nを購入するときには既に後継機のMZK-EX300N2が販売されていましたが、amazonのレビューを見ると評価がイマイチでMZK-EX300Nの方が評価が高かったのでそちらを購入しました。まあ現在はMZK-EX300N2の方もファームウェアの不具合とかも改善しているのではないかと思います(希望的観測)。まあ、よその製品もあるし失敗してもそんなに高いものでもないのでダメージは少ないでしょう。それよりも成功した時のリターンの方が大きいです。

PLANEX 無線LANエリアをかんたんに拡大 300Mbpsハイパワー無線LAN中継機 MZK-EX300N2
PLANEX 無線LANエリアをかんたんに拡大 300Mbpsハイパワー無線LAN中継機 MZK-EX300N2

Wi-Fi中継機|MZK-EX300N2|PLANEX

TS3Y0004 
MZK-EX300Nの箱の表はこんなかんじです。

TS3Y0005
MZK-EX300Nの箱の裏面。

TS3Y0006
MZK-EX300Nの箱の側面1。

TS3Y0007
MZK-EX300Nの箱の側面1。

TS3Y0009 

MZK-EX300Nの箱のフタ部分。

TS3Y0010
中からはこのような段ボール箱が登場。

TS3Y0011
開けてみるとMZK-EX300Nの本体登場。

TS3Y0012
本体と取り出すとその下には、ACアダプタやLANケーブルや説明書などが格納されていました。

TS3Y0013
ペラ紙2枚とシール、MZK-EX300N本体、LANケーブル、ACアダプタ、アンテナ×2が付属品です。

TS3Y0014
部品だけ並べてみました。

TS3Y0017
本体アップ。

TS3Y0016 
MZK-EX300N背面。アンテナを接続する二つの穴。ACアダプタのコネクタ。LANポートとリセット穴。

TS3Y0018s
MZK-EX300N底部。

TS3Y0020
MZK-EX300NのACアダプタ全景。

TS3Y0022
MZK-EX300NのACアダプタEQN-ZP300E。

TS3Y0025
組み立てて接続設定をしている所。設定後2階の自室に設置して、ノートPCやmomo9から安定してインターネット接続できる様になったことを確認しました。ちょっと感動。

(Visited 222 times, 1 visits today)

タグ :