【コンセント不要】USB電源スピーカー BSSP01UBKを買ってみた。【iBUFFALO】

TS3Y0324
昨年9月。宇土市民御用達のディスカウントショプ スーパーキッドで、スピーカーが売っていたのでちょうど欲しかったので買ってしまいました。600円位だったともいます。やすいなーと思って買ったのですが、アマゾンで今見ると400円ですね。(´・ω・`)
iBUFFALOのUSB電源スピーカー BSSP01UBKです。USBから電源取るだけなのに『Windows 7 対応』とか書いてあるのが笑いを誘います。

スーパー・キッドはアレスが運営するディスカウントショップです。

TS3Y0325
パッケージ裏面には簡単な接続方法とか書いてあります。箱の裏にきちんと購入日まで書いてありますね。スーパーキッドさん几帳面です。

TS3Y0326
箱の側面です。なかなかスタイリッシュなスピーカーではないですか?

TS3Y0327
反対側の側面です。

TS3Y0328
じゃーん、HP Pavilion dm1-4112AUにつないでみました。まあ、そのために買ったんですけど、hulu見るために。あんまり安いんで大丈夫なのだろうかと思いましたが全く問題有りませんでした。

TS3Y0330
スピーカーの側面。

TS3Y0331
スピーカー裏面。

そういうわけで、めでたしめでたしです。

しかし、話はここで終わりません。

今年に入ってデスクトップパソコンを実家に持ってきたので、 現在はそれにBSSP01UBKをつないで使っていますが問題が発生しました。

ノイズが乗りまくるのです。マウスでブラウザをスクロールしたりとか、とにかくPCが何か処理をするとバリバリバリバリとスピーカーにノイズが載ります。

しばらくは我慢して使っていましたが、やっぱり耐えられなくなりました。そこでamazonでフェライトコアを買って試してみました。エレコムのNF-37SSというフェライトコアです。

ELECOM 高周波ノイズ吸収フェライトコア NF-37SS
ELECOM 高周波ノイズ吸収フェライトコア NF-37SS

P1000538
アマゾンには全くパッケージ写真がありませんがこのようなパッケージです。2個買いました。2個で546円でした。

P1000543
パッケージの裏側。

P1000547
内側

P1000548
外側。

 ELECOM 高周波ノイズ吸収フェライトコア NF-37SS
このようにケーブルをフェライトコアで挟み込んで使います。

で、どうだったかというと、雑音を取り除くという意味では。

効果は全くありませんでした。

愕然としましたw。

ノートPCでは全くノイズが乗らなかったのにデスクトップPCに繋ぐとノイズが乗るっていうのはデスクトップPCがかなりのノイズを発してるんだろうなーということはわかっているわけです。と言うことは「デスクトップPCから電源取らなければいいんじゃね?」ということで、父のために昨年購入したUSB充電器を使ってみたわけです。下の記事で出てきたPLANEXの万能充電PL-WUCHG03-Wです。

【PLANEX】充電万能 PL-WUCHG03-W【USB充電器】

そしたら、全くノイズが乗らないことが分かりました。

それで新たに購入したのが、PL-WUCHG01-Bです。私が購入した時は636円でしたPL-WUCHG03-Wよりアンペアが半分で1000mAしかありませんが、アンペアが少ないほうがよりノイズも少ないんじゃないかと勝手に考えてこれにしました。USB2ポート分のアンペアはありますし十分だと考えました。

PLANEX「充電万能」2ポートUSB充電器ブラック PL-WUCHG01-B (iPod/iPhone5/4s/4/3GS/3G/Xperia/Galaxy/au/docomo/SoftBank/ウォークマン/PSP/DS/DSLite/Dsi 全ポート合計1A )
PLANEX「充電万能」2ポートUSB充電器ブラック PL-WUCHG01-B (iPod/iPhone5/4s/4/3GS/3G/Xperia/Galaxy/au/docomo/SoftBank/ウォークマン/PSP/DS/DSLite/Dsi 全ポート合計1A )

P1000570
充電万能PL-WUCHG01-Bのパッケージはこんな感じです。

P1000571
パッケージ裏面はこんな感じです。

P1000572
PL-WUCHG01-Bの表面。

P1000574
PL-WUCHG01-Bのウラ面。スペックが入力:AC 100-240V 50/60Hz 11-17VA、出力:DC 5V 1Aと記されています。

P1000575
PL-WUCHG01-Bの側面。 PL-WUCHG03-Wよりアンペアが低い代わりに、薄くなって少しだけ安価になっています。

TS3Y0239
PL-WUCHG03-Wの側面。 太ましいです。

結果としては、スピーカーにノイズが乗らなくなって快適になりましたが、結局の処、ACアダプタ付きのスピーカー買ったほうが無難ではないかと思います。まあ、充電用のUSBポートがもう一個余ってるので、それはそれで何かと便利ではないかと思いますけど。

(Visited 334 times, 1 visits today)

タグ :