イオンモール熊本に行ってきた

P1000999
イオンモール熊本に行って来ました。

イオンモール熊本公式ホームページ

イオンモール熊本 – Wikipedia

P1000988
Nexus 7をダッシュボードの小物入れの蓋で挟んでカーナビのようにして使ってみました。 DTI sim入のGP01でネットに接続しています。AndroidのGoogleのナビ機能を使うのにはDTI simだとブロードバンドで使うより経路探索に少し時間がかかります。一度探索出来てしまえば問題ないです。地図の読み込みも特に不都合はありませんでした。Yahoo!地図の経路探索は探索自体は早めですが、地図の読み込みが遅くて下の画像の様になるのでちょっと苦しいです。またリルート機能がないので不便ですね。音声案内もないですし。

Screenshot_2013-03-16-12-22-52b

Screenshot_2013-03-16-09-56-07
ちなみに時刻9:56に速度を計測した時は下り114kbps出てました。

Screenshot_2013-03-16-12-27-49
チョット遅いなーと思った時に計測したもの。時刻は12:27ですね。ちょっと遅いなーというか調子が悪いと経路探索が終わらない状態になったりするので不便です。一度「NO Service」と表示されて通信できなくなりました。説明書を見ると圏外のことらしいですが圏外になるような場所でも無かったのですが、田んぼの真中を走るような道だったので圏外だったのかも知れませんね。DTI sim(ServersMan SIM 3G 100)とGP01の組みあせですが、概ね満足な感じです。Wimaxと違ってdocomoのFOMA回線を使っているので、ほぼどこでも繋がる安心感が有るのはいいですね。やっぱり田舎の場合はサービスエリアが大事だと思います。ハイキングなどで利用するのにも、どこでも使える安心感が有る方が重宝します。

20131817
2013.03.16]イオンモール熊本に行ってきた

ほぼすべての写真とGPSのログは上のリンク先のページで確認出来ます。写真の撮影場所を地図上で確認出来るようになっています。

P1000986
宇土駅です。
カメラがクリエイティブコントロールモードになっていてセピア色になってしまってました。

P1000987
前に熊本空港に行く時にも通った県道50号線。

P1000990
昔から県道50号を通るといつも目につくのがこの建物。「麦等大規模乾燥施設」という建物のようです。GPSログのおかげで初めて建物の名前が分かりました。手前に墓地が有るようです。昔はGoogleマップもGPSも無かったので確認の使用が無かったんですよね。

P1000991m
なんか混んでます。みんなイオンモールに行くのでしょうか?画像の左の方に小さくアドバルーンが見えます。

P1000993
アドバルーンを望遠で撮影してみました。イオンモールのアドバルーンかと思ってたら、アーデルハウスと書かれています。アルプスの少女ハイジを思い出しました。まあ、一応アーデルハウスにリンクを張っておきます。アドバルーンって久しぶりに見た気がします。

熊本 住宅 外断熱 注文住宅アーデルハウス 省エネ環境エコ デザイン住宅 長期優良住宅 健康住宅

P1000995
交差点の標識。

P1000996m
交差点前。もう少しでイオンモールだというのに。

P1010002
やっとイオンモールに着きました。

P1010004p
インモールの裏口?

P1010005m
イオンモールに入ってみると、熊本で初スターバックスを発見。ジャージの人も発見。まあ、スターバックスがないのは鳥取県だけらしいですが。

P1010006
なかなか立派なところです。

P1010007m
まだ10時50分くらいなのでお客もまばらです。

P1010009m
銀行ATMがあるのね。でもミズホないよなー。こっち来てお金下ろすのに手数料とられるので困ってます。そのうち肥後銀行とか熊本ファミリー銀行の口座を作らないといけないですね。 

P1010010p
ジャック天空の巨人の垂れ幕が有りました。ワーナー・マイカル・シネマズがあるので、映画も楽しめます。年寄りはシルバー料金で1000円なのでいいですね。アーノルド・シュワルツェネッガーの最新作もやってました。ものすごくだだっ広いので、近所の人は散歩によさそうです。 PM2.5が降ってくる外よりもいいんじゃないでしょうか?

P1010011m
レストランモールにやって来ました。

20131818
イオンモール熊本フロアガイド1F。フロアはこのような構成になっています。
イオンモール熊本|フロアガイド[http://kumamoto-aeonmall.com/shopguide/floorguide/]20131819
イオンモール熊本フロアガイド2F  

P1010013p

アンビオンスで色々家具を見た後、その前の通りで休憩。イオンモールの通りにはソファーやベンチがたくさんあって座るところには困らないです。

太陽家具 | AMBIENCE

P1010017p
私の両親もソファーで休憩中。

P1010027m
その後、レストランモールのすし市場という回転寿司で昼食を摂りました。
ばんばん寿しグループの株式会社 坂本

この、すし市場は前に記事を書いたばんばん寿しと同じグループ企業です。

ばんばん寿し宇土店に行ってきた。 – KUMA TYPE

P1010021
店内はこんな感じです。カウンタとテーブル席が有ります。

P1010022
売りは、ipadを使ったタッチパネルの寿司注文システムのようです。

P1010023
ipadなので画面は綺麗だし、タッチの感度もよく、その点は良かったです。

P1010025
ただ、ネタは小さかったです。穴子です。ネタちっさ。

P1010026
貝柱。ネタちっさ。右に寄ってるし余り美味しそうじゃないです。

TS3Y0469
こちらは前に書いたばんばん寿しの記事内にある写真です。そもそも価格が違いますけどばんばん寿しの方がやっぱりネタも大きくて、美味しそうです。ばんばん寿しは価格帯がそもそも違うのであれですが、同じ価格帯のスシローと比べてもネタの大きさとか味で負けているように感じました。私が食べたイカの内の一つは変な味がしましたし、くず餅は生臭かったです。それに注文してから届くまでにかなり待ちます。「スシローで食べればよかったねー」と食べ終わった後に両親と話しましたw。たぶん、イオンモールのテナント代のしわ寄せが食材に来てたり、場所柄的に企業努力なしでも人が来るモール内というのも有るでしょう。単に企業努力がたりないだけかもしれませんが。イオンモールに来たついでに寄る所ではなく、わざわざ国道沿いのスシローに来てもらうスシローはそれだけ頑張らなければならないし、テナント代がないのも大きいのでしょう。すし市場は昔の回転寿司のイメージです。安い回転寿司を食べるなら、全国展開で成功している店舗にしておくのが無難そうです。

P1010028
試しにパノラマ写真撮ってみました。パノラマ写真はその場の雰囲気がよく伝わるのでいいですね。

P1010030
そして、イオンモールを後にしました。モール内をウロウロして、お寿司食べて帰っただけでしたw。一人じゃないと落ち着いてウロウロできませんね。

P1010033
その後寄ったのが、道の駅「サンサンうきっ子」です。

サンサンうきっ子宇城彩館(道の駅うき 直売所)

P1010034m
野菜や果物や特産品などが色々売られています。

P1010035m
うちの母も色々物色中です。

 P1010036m
清算中。

P1010039
タマネギ、里芋、ニンジン、イチゴなどを買いました。

P1010043
大阪製鐵(株)西日本熊本工場

P1010041
山の斜面に沢山のパイプがありました。何のためのものなのか気になりました。

P1010046
その後、ロッキーに寄ったり、親の知り合いの家を訪ねたりしました。その近所に宇土細川藩陣屋跡がありました。

P1010048m
宇土細川藩陣屋跡は宇土市教育委員会の建物が建っています。

その後、用事も住んで帰途に着きました。

(Visited 354 times, 1 visits today)

タグ :