大雪の時の吉原神社

TS3Y0015
2013年1月14日。東京は大雪でした。その時の吉原神社の写真です。もう吉原神社の写真はないと思ってたらまだあったw。

TS3Y0013p
吉原神社の前の通りは雪に埋もれていました。雪に慣れていない都民は歩くのも大変です。

TS3Y0016p
道路を渡ったところから撮影。旗が途切れている辺りから向こうは基本的にもうソープ街なのです。

TS3Y0017
そして、その旗が途切れた所に有る交差点を右に曲がって少し行くと有るのが、このローソンです。よくお世話になりました。


大きな地図で見る

ここです。

 

TS3Y0018
そして吉原神社の境内に戻ります。

TS3Y0019
何やら舞台的なものがあります。

TS3Y0020
雪化粧の吉原神社です。

TS3Y0021
手水舎も雪に囲まれています。通路は雪がないので朝雪かきしたんでしょうね。

TS3Y0022
吉原神社に付いて書かれていたり吉原の古地図が紹介されているボード。

TS3Y0023
手水舎にぶら下がっている「弁財天の御由緒記」

TS3Y0024
手水舎のアップ。

TS3Y0025
あれ、こんなミニチュアな仁王像っぽい像あったんですね。今まで気づかなかったです。右の穴が開いた石は馬つなぎ石ですか?

TS3Y0026
先ほどの、吉原の今昔図です。夜は電気がつくので夜でも読めます。っていうか、丑の刻参りかと思う程夜中に来て、お賽銭入れて、鈴鳴らして、柏手打つ人がいてうるさいこともたまに有ります。

TS3Y0027
割と最近できた社務所。

TS3Y0028
ベンチも雪が積もってますね。

TS3Y0029
提灯の上にも雪が積もっています。寒かったです。

TS3Y0030
吉原神社入口。なんかゴチャゴチャしてますね。(いい意味で)

TS3Y0031
吉原神社の前の道路です。吉原と反対方向です。吉原という地名は現在は存在しないので、Googleマップで吉原を検索してもこの辺りは表示されません。この辺りは現在は千束という地名です。でも近くにあるNTTは吉原ビルという名前です。吉原ビルの裏は私が越してきた頃は空き地でしたが今は建売住宅が建って人が暮らしています。昔はなにがあったのでしょうね?ADSLを引いた時にNTTさんに局から近いので速度出ますよーと言わしめたくらい側です。100mちょっとしか離れてないです。この先の突き当たりが台東病院です。めぐりんも止まります。このへんは交通の便が良くないので、吉原神社を訪れる場合はめぐりんで来るといいかもしれません。上の写真にも写っているのですが、台東病院が出来たので薬局が三軒ほど出来たのと、情報喫茶ではない普通の喫茶店などができています。

NTT東日本|吉原ビル

(Visited 60 times, 1 visits today)

タグ : ,