【はかり】デジタルスケールを2種類買ってみました。

サンコスモ ガラストップデジタルキッチンスケール
サンコスモ ガラストップデジタルキッチンスケール

amazonでデジタルスケール、いわゆる「はかり」を二種類購入してみました。猫の食事の量を測るのにと安価な物をamazonで探していたわけですが、ついでに母にも一個買うことにしました。一つは上の「サンコスモ ガラストップデジタルキッチンスケール」です。amazon発送ではありませんが、送料込みで1,176円でした。もっとシンプルなものが良かったのですが、母が使うものはせめて2Kgは量れないと役に立たないだろと、色々物色していると5Kgまで量れてちょっとおしゃれでしかもお値段千円ちょっとのこれが見つかったので、母のはこれにしました。オンスとグラムを切り替えたり、もちろんTARE機能(お皿の重さを除いた重さを量ったりできる)もついています。オンスとかたぶん一生使うことないと思いますけど、時計の機能もついてるので、それはそれで役に立つかもしれません。

サンコスモ ガラストップデジタルキッチンスケール
このデジタルスケールはamazonに画像が豊富なので貼っておきます。

  • 5000gまで計測可能(いいね!)
  • オンスでも量れる(なんで?)
  • 便利な時計機能付き(便利なの?)
  • TARE機能付(まあ今どき当たり前?)

サンコスモ ガラストップデジタルキッチンスケール
使い方は簡単。

こちらは昨日届いたので母に渡しました。TARE機能とか使い方をレクチャしておきました。どうせ又使うときに聞かれるのでしょうけどw。

P1030189
ゆうパックで届きました。

P1030190
電池はCR2032というボタン電池です。付属しているテスト用なので早めに取り替えたほうがいいようです。

P1030192
箱を開けてみると、ビニールにくるまれて発泡スチロールで挟まれたデジタルスケール本体が出て来ました。

P1030193
付属品はデジタルスケール本体とペラ紙の説明書のみ。

P1030194
大きさは単三のエネループと比べてこんな感じです。

P1030195
横から見たところです。後ろの金具が既に傷だらけチックなのは中華クオリティーでしょうか?
P1030196
ガラストップデジタルキッチンスケールの正面。Max.5000g、UNIT、TIME、ON/TAREのボタンが並んでいます。

P1030197
裏面には電池の穴と、electronic kitchen scale QC PASSED NO.08とあります。

P1030198
電池蓋を外すと、テスト用の電池CR2032が見えます。赤い絶縁テープを外すと通電するようになります。

P1030199
絶縁テープを外したところです。リチウムバッテリー、LITHIUM BATTERY CR 2032 3Vとあります。電池にカタカナでリチウムバッテリーと書いてあるのが逆に驚きです。

P1030200
通電して数値が出るようになりました。

P1030205
ダイニングに持って行ってお皿を載せてみます389g有ります。

P1030207
TAREボタンを押すとお皿を載せた状態でメモリを0に戻せます。これで純粋にお更に載せた ものだけの重さを量る事ができます。

P1030208
年季の入った茶筒を載せてみました。この茶筒の重さは93gの様です。TARE機能便利ですね。本来はお更にご飯を200gよそうなどするときに便利なわけです。

P1030210
一瞬私の足元のパソコンの横で寝ている猫の体重を測れないものかと思いましたが、よく考えたら体重が5Kg以上あるのでダメでしたw。


DRETEC デジタルスケール 「ホイップ」 1kg グリーン KS-147GN

DRETEC デジタルスケール 「ホイップ」 1kg グリーン KS-147GN
もう一つ購入して本日到着したのがこちら、DRETEC デジタルスケール「ホイップ」1kgです。型番はKS-147GNです。

こちらは、猫の食事の量を量るのに購入しました。最近はちょっと太り気味なのでちゃんと食事の量を量ってみようと思ったわけです。amazon発送で981円でした。安いです。1kgまでしか量れませんが、キャットフードの量を量るのには十分です。コンパクトで場所も取りませんし、最適です。

P1030217
これが届いたデジタルスケールKS-147GN ホイップというのは一応商品名なのでしょうか?

  • 収納に便利なコンパクトサイズ
  • オートパワーオフの省エネ設計
  • 容器の中身だけはかれます

というのが売りのようです。まあ、一般的なデジタルスケールの機能ですね。

P1030218
パッケージの裏はこうなっています。使い方の説明や製品の仕様などが書かれています。

P1030220
付属品は本体とペラ紙の説明書だけ、電池も付属していて最初から入れてあるので箱から出してそのまま使えます。電池は単四電池が二本必要です。

P1030223
裏はこうなっています。

型番:KS-147
電源:DC3V 単4乾電池x2
オートパワーオフ:約4分
などと書かれています。その他輸入発売元などの情報があります。
後は電池を入れる蓋が見えます。

P1030227
ボールペン付きタッチペンの重さを量ってみました。9gです。

P1030229
こんなふうに猫のお食事処の横に置いて、食事の量を管理しようと思います。薄くてコンパクトでじゃまにならなくていいですね。

(Visited 424 times, 1 visits today)

タグ :