URoad-Homeを屋内に戻した件。

P1030796
下の記事の通り、ウオルボックスに収納して家の屋上に設置してみましたが、思ったほど振るわなかったので、本日屋内に戻しました。

URoad-Homeを屋外に設置してみたけど余り効果がなかった件。 – KUMA TYPE

昨夜は風雨が強かったのですが、ADSLの時のようにネットが頻繁に切れることもなく、安定してインターネットに接続することが出来、安息の日々を送っております。WiMAXに戻してよかったです。本当に遠回りしてしまいました。

WS2013-06-25_19_52_13p
昨日19:52分ごろのURoad-Homeの状態です。風雨のせいなのか電波強度は「弱い0」になっていました。

WS2013-06-25_19_53_04
2013/06/25 19:53:04

速度測定システム Radish Networkspeed Testing

しかし、回線速度は上のように下り5.2Mbps上り4.2Mbpsも出ています。

屋上に設置した場合、電波強度にはあまり関係なく速度が出るようです。特に下りが妙に高速です。速度の変動はありますが傾向としてはこのような感じでした。

WS2013-06-26_14_47_39p
2013/06/26 14:48

さて、本日6/26日14:48頃、Uroad-Homeを屋上から室内に戻す前の状態です。

電波状態は、「やや弱い 1」です。

WS2013-06-26_15_49_00p
2013/06/26 15:49
まだ、屋内に移動してないです。

やっぱり、電波状態は、「やや弱い 1」です。といいますか、屋上に持って行って「普通 2」を見た覚えが殆ど無いです。

WS2013-06-26_15_50_03
2013/06/26 15:50:03
そして、その時計測した速度は下り6Mbps下り4Mbpsでした。結構出てます。せっかく速度が出ているので動かさないほうがいいかなーとも思いました。

P1030792
さて、2階屋上から1階の座敷にWiMAXルーターURoad-Homeを移動するに辺り、ダンボールとアルミ箔でリフレクターを制作することにしました。屋内だと風雨を考慮する必要がないので、こういう工作の自由度は上がります。

ダンボールに適当に線を引きました。ダンボールのサイズは63cmx37.5cmで家にあった適当なダンボール紙です。

P1030793
各辺から10cm内側に折り目を入れました。そして、各頂点からハサミで切り込みを入れお皿のようにしてセロハンテープで留めました。

P1030794
内側にノリを塗って、アルミ箔を貼付け完成。我ながらしょぼい。効果があるでしょうか?

P1030795
裏側はこうなってます。更にショボイことになっています。セロハンテープとガムテームで補強しました。

P1030797
一階の座敷の片隅にある掃出窓の上の小窓の溝にURoad-Homeを置きました。クレードルはウオルボックスの内部にネジ止めしたまま屋上に置き去りになっています。その内気が向いたら、ステンレスのアミでリフレクターでも作って屋上で試してみたいです。

一応、LEDインジケータのWiMAXランプはオレンジ色になっています。

P1030798
リフレクター装着。さてどうなることやら。

WS2013-06-26_16_32_58p
2013/06/26 16:33

変化なし。「やや弱い 1」のままです。うわーん。(´;ω;`)

 

WS2013-06-26_16_34_06
2013/06/26 16:34:06速度計測。

うわーん。下がりまくり(´;ω;`)

下り2.4Mbpsしか出てないし、上りは0.7Mbpsまで低下。だめじゃん。

WS2013-06-26_16_37_04
2013/06/26 16:37:04微調整後再計測。

だめだめです。

やっぱりいじらないほうが良かったかなーと後悔。

その後、調整を繰り返し、下り5Mbps位になりました。

しかし、前は6Mbps出ていることもあったので、もう少し位置とアンテナの調整を行うことにしました。

ルーターの位置とアンテナの角度の調整をしてはNeuxs 7のspeed testアプリで速度を計測というのを繰り返しました。

その結果。

WS2013-06-26_17_52_43p
2013/06/26 17:53頃。電波強度「普通 2」にまで改善。

WS2013-06-26_17_53_43
そして速度は下り7.1Mbps、上り1.2Mbpsまで向上しました。

なんとか測ってみましたが概ねこのような値で安定していました。良い感じです。

屋外設置とはなんだったのか?

屋外でも、細かく調整すればもっと速度が出るような気がします。やはり屋外だと取り付け位置や配線の関係で位置や向きを細かく調整することが出来ないので、そのあたりをクリアして細かく調整出来ればもっと良い値が出せるような気がします。

そういうわけで、屋外設置はそういう点でいろいろハードルが高いかなと思いました。

とりあえず7M近く出るようになったので、割と満足しています。これならWiMAX2+に期待できそうな気がします。利用料金が同じだといいんですけど。

#ついでに電波強くなるとか基地局増えるとかしてくれるといいなー。いま、サービスエリア外だもんなー。サービスエリア外でこれだけ速度出てたら儲けものですよね?

最後に、今現在の速度を測って記録しておこうと思います。

WS2013-06-26_19_56_17p
電波強度は「普通 2」

WS2013-06-26_19_56_04
2013/06/26 19:56
ちょっと振るわなかったですけど、これくらい出てればいいかな。電波強度は普通なのに遅いのは、時間帯的に単純にベストエフォートで、このど田舎は線が細いから遅くなっているような気がしなくもないです。

 

 

この後どんどん遅くなって行きました。下り1.7Mbps程度まで下がってます。混みだしたのかもしれませんね。

ネットで検索するとやっぱり夜は混雑による速度低下が起こるような情報をちらほら見かけますね。時間帯によって帯域制限を行なっているのではないかという情報も見かけます。

事の真偽はともかく、ベストエフォートなので利用者が多い時間帯の速度低下は発生するでしょうね。

速度下ったので、リフレクターやルーターの位置を色々変えてしましました。又夜中にでも様子を見て調整してみようと思います。

速度が下ったからといって弄ったりせずに、一番いい状態で保ったままにしておいたほうが無難なようです。

(Visited 57 times, 1 visits today)

タグ :