【猫】レオの去勢に行って参りました。【ペット】

P1030976
2013年07月05日。タマタマが在りし日のレオちゃん。

この記事を書いている本日2013年07月07日。レオを去勢しに動物病院に連れて行きました。なんというか、ものすごい罪悪感に襲われています。レオちゃんのオスとしての可能性を本日無くさせてしまいました。すべて私の都合によるものですが、すごく申し訳なくかわいそうに思ってしまいます。

この気持を忘れないように此処に記しておきたいと思います。

猫と共に故郷へ還る – KUMA TYPE

今年1月に、東京は浅草から愛猫とともに田舎にUターンして来ました。

我が愛猫は、サバトラ白柄のレオです。

お家にぬこがやって来た – KUMA TYPE

100037229_1170054922214.jpg

元々、2006年末に神奈川県川崎市の稲田堤の駐車場の片隅で動けなくなっていたのを、運良く偶然通りかかった猫ボランティアの人に保護されて、その後2007年1月にうちに譲渡された猫です。

猫を予防注射に連れて行った – KUMA TYPE

本来2008年には去勢をしているはずでしたが、記事にあるようにやむを得ない事情で延期になり、その後しなくて済むならしなくていいかなと思い今まで来ていました。

最近、新しい生活にも慣れてきて、周りに結構野良猫も居たりして、マーキングをし始めました。徐々にひどくなりました。

座敷の掃出窓の近くや、茶の間の座椅子、階段の衣装ケースなど、出入り口に近い所にマーキングをして回りました。結果、一階の座敷は出入り禁止となり、その結果、私の自室のベッドや壁、階段の踊場、両親の寝室などにスプレーをするようになりました。特に両親の寝室でしたがるのが困りました。私の部屋の掃き出し窓を自分で開けて、屋上から両親の寝室の掃き出し窓を開けて中に入りスプレーしてきます。

最近うちの庭がかなり猫臭かったです。よその雄猫かメス猫がスプレーしているものと思われます。その為それに反応して、更にメス猫の発情に釣られて発情がひどくなってしまいました。東京にいた時よりひどいです。前より夜うるさくなりました。下の部屋を歩きまわりたいけど出切り禁止でストレスも溜まっているようでした。夜鳴くようになりました。プログラムを書いていてもうるさくて物を考えられなくなります。

去勢しようか悩みました。1ヶ月くらい悩みました。ネットで色々検索しました。去勢して後悔した話、去勢してよかった話、去勢したほうがいいか?という話など、いろんな話を検索して読みました。

必要な処置だとはわかっていても、結局、自分の都合で去勢することに、ものすごく罪悪感を感じました。

しかも、これでスプレー等が多少なりとも改善しなかったらどうしよう?と考えました。

自分なりの結論としては、

  • スプレーの臭いがきつくて具合が悪くなりそうなので、このままでは飼えなくなる。
  • 夜鳴きがうるさいのは物事を思考する集中力をそがれてプログラミングや勉強に差し支える。
  • 出入り禁止になって家の中を自由に歩き回れないのはかわいそう。去勢してスプレーがマシになれば家の中をまた自由に歩きまわらせてあげられる。
  • もう6歳でそろそろ高齢に差し掛かるので、やるなら今のうちだし、そろそろ前立腺や肛門腺の病気も心配になってくるので、今のうちにやっておくのもいいかもしれない。というかそう思わないと去勢出来ない。
  • メスを求めて夜泣するのもかわいそうと言えば確かにかわいそう。
  • お気に入りの布っきれで擬似へこへこしているのも確かに可哀想かもしれない。
  • それで彼がストレスから本当に開放されるのならしたほうがいいのかもしれない。
  • 両親の部屋はかなりスプレーで臭くなっている。部屋にはいるとムッとする。両親の健康を害するのは不味い。
  • うちは来客が多いので、猫臭いのはちょっとまずい、兎に角両親に迷惑を掛けたくない。

結局は、私が自分でペット可の部屋を借りてそこでレオと暮らせば、多少のスプレーなどは我慢して、他の猫が近寄る事も気配を感じることもない環境においてあげられれば、大した発情もなく今回の去勢は無かったと思います。その自分の力不足がレオに申し訳なく悔しく思いました。

結局、上のような事を堂々めぐりしながら色々考えた末に去勢することに決めました。

ネットで、何処の病院がいいのかを調べまくりました。

熊本の良心的な獣医さん

というスレッドがあります。情報は古いですが、前スレと合わせてかなり有用な情報が有りました。

動物病院の口コミサイトもありますが、熊本に場合口コミサイトに情報は殆どありません。インターネット普及率や民度が影響しているような気がします。それなりに獣医さんの数はあるんですけどね。なんのかんのいってもやっぱり情報は2ちゃんねるに集まります。

結局、割と評判が良さそうで土日祝もやっている動物病院にしました。私が外で働き出したら、緊急時以外で平日に病院に連れて行くのは難しいと思ったので、土日祝日も開いている動物病院にしました。迷惑がかかるといけないので、今のところ病院名は伏せておきます。

病院は一応決めたのですが、そこは一番近い病院に比べて距離が二倍有ります。GPSロガーの軌跡を見ると約40分の距離です。一番近いところはその約半分です。

悩みましたが、はやり今後の事も考えて休みなく開いている所にしました。

ネットで調べてみると、大抵の病院で、事前に電話で予約を入れて、手術の前の晩から食事と水を抜いて行くようにしているようでした。麻酔で手術中に吐いて気道に詰まってしまうからだそうです。

予約の電話を何度かかけようとして、電話番号まで入れて発信ボタンを押せないという事を何日も何回も繰り返しました。

  • 取ってしまったらもう元には戻せない。
  • もうへこへこしているレオを見れない。
  • レオの毛むくじゃらのふぐり触るの結構好きだったんだけど。
  • 連れて行くのすごく嫌がるだろうなー。
  • ちゃんとケージに入れられるかなー。
  • 一度診察に連れて行くとかだったら嫌だなー、何度もケージに入れる自信ないし。
  • 怖がるだろうなー。
  • 明日にはスプレーが収まるかもしれない。
  • いやむしろ決心できるようにもっと鳴いたりスプレーして欲しい。

みたいなことを悶々と考えていました。

私の心を読んだかのように、私のベッドの枕元で普通に用をたすようになりました。スプレーというより粗相です。暑かったり風がひどくてうるさかったりで私もストレスがたまり気味でしたが、猫にも同じようにストレスが溜まっていたのかもしれません。風が強くて暮らしにくいところです。

風の強い日が3日程続きました。私もかなりストレスが溜まっていました。WiMAXになってネットが切れることはなくなりましたが、ビュービュー風がうるさくて窓は開けられないし、hulu見てても音が風の音でかき消されるは、考え事は出来ないは、近所の漁民が小屋を工事しててうるさいわでちょっとノイローゼになりそうでした。そこにジョジョジョーっと私のベッドで用をたすレオ。別に怒るでもなく淡々と拭き掃除をしました。しかし、去勢することを決心しました。

明日電話しよう。そう思って寝ます。

しかし、翌日にはまた、なんとなく明日でいいかーみたいになったりと尻込みしたりで延期。

明日電話しよう。そう思って寝ます。

その次の日は、バリスタがまた動かなくなって2ヶ月ぶりに分解清掃。梅雨時でこびりつくのがひどくなったのでしょう。巷もきっと梅雨の影響でそうなのでしょう。バリスタの分解清掃の記事が良く読まれているようです。で、バリスタの分解清掃が終わったら、両親が「今から温泉に行くよー」ということで、時間的に遅くなって明日でいいかーとなり。

台風っぽい天候が数日続いたりで、ちょっと獣医に行けるような感じじゃなくて、先延ばしにしたり。

明日電話しよう。そう思って寝ます。

  • プログラムの不具合を発見しその修正の為延期。
  • GyaOがRTMPに移行して色々やることが出来て延期。

金曜か土曜は車使うからだめだよ。となり延期。

神は言っている。レオを動物病院に連れて行く運命ではないと

かもしれないと、思ったのですが、自分の意志の弱さだということははっきりしているので、土曜日に意を決して電話しました。

そのまえにも、乗馬の馬の去勢や肉牛の牡牛の去勢などを調べたりして。

  • 乗馬の馬だってみんな去勢するし。
  • 牡牛なんか美味しい肉にするために去勢されるし。
  • うさぎなんか、麻酔が効きにくいから麻酔多めで大変だって言うし。
  • それに比べたらレオの去勢なんてたいしたことない。きっと大丈夫。

と、自分を自己弁護して納得させる行動に時間を費やしました。

2013年07月06日17:00過ぎ。

私「こんにちは、雄猫の去勢をお願いしたいんですが?と電話」(キョドりぎみ)

動物病院「いつがいいですか?いつでもいいですよ?」

私「明日でもだいじょうぶですか?」

動物病院「だいじょうぶですよ」

私「初めてでよくわからないんですが?」

動物病院「出来れば朝ごはん抜いてきて下さい。」

朝ごはんだけでいいんだーと思いました。ネットだと夜から食事と水を制限すると見たんだけど、やっぱり病院によって違うのね。

動物病院「朝◯◯時から開いてますので、10時までに来てください。」

私「わかりました。よろしくお願いします。」

動物病院「それでは、お待ちしています。」

私「あ、あの、ついでに歯石取りとか出来ますか?」

動物病院「ワンちゃんですか?」

私「いえ猫です。」

動物病院「歯石ひどいですか?」

私「そうでもないと思います。」(けど、麻酔ついでに歯石取りとか一般的にはよくあるみたいなので(ネット情報))と心の中で思う。

私「見てもらってひどかったら取ってもらっていいですか?」

動物病院「はい」

みたいな感じになりました。

動物病院「それではお待ちしております。」的な流れになって、電話を切られそうになったので。

私「あの、◯◯と申します。予約とかしなくていいんですか?」と思わず聞いてしまいました。

動物病院「あ、はいわかりました。ペットのお名前は」

私「レオです。」(ペットの名前を聞かれるとは思わなかったので、間を置いて焦り気味にw)

動物病院「わかりました。お待ちしております。」

私「よろしくお願いいします。失礼致します。」

動物病院「お待ちしております。」

と言った流れで予約終了。

こちらの葛藤と心配を他所に、すごくあっさりした感じでしたw。

名前言わずに予約なしで行っても大丈夫そうだし、朝ごはんだけ抜いていけば良さそう。

まあ、飼い主が心配し過ぎない様にあっさりした対応をするように心がけているのかもしれないですけど。

ついに去勢手術の予約が完了してしまいました。とんでもないことをしてしまったのではないかと既に後悔気味。

P1040002
お気に入りの元猫用トンネルベッドを使って擬似後尾中のレオちゃん。これも見納めかもしてないと思うとセンチメンタルな気分になりました。

P1040004
噛み付いて離しません。

P1040006
お手入れも欠かせません。

P1040013
疲れたのか、まさこ(トンネルベッドの名前)に寄りかかって寝ています。 

オスとしての最後の夜の写真を撮影。明日の自分の運命も知らずに、平和でのんびりしているレオを見ると悲しくなりした。

P1040022
午後7時頃、土間に新たに作られたツバネの巣でひなたちがうるさくなりました。

今年二個目のツバメの巣です。昨日一匹巣からヒナが落ちていたそうで、うちの親が巣に戻してあげたそうです。自分で誤って落ちたのか、それとも競争相手の兄弟から押し出されたのか、弱肉強食の世界です。

P1040035
19:19分のレオ。明日の自分の運命も知らずに凛々しい顔つきです。

P1040040
19:20分。いつも私の後をついてまわり、階段では先に登ろうとするレオです。立派なふぐりがついています。毛むくじゃらで可愛くて指でぷにぷにしたくなります。w見納めです。(´;ω;`)

P1040042
タマタマのアップw。やばい。アボセンスされるかもw。「ついてきてる?」と言いたげです。

P1040044
こんなふうにいつも私の先人を切って、一生懸命階段を登ります。

P1040045
夜、0時29分ごろ。いつもは食事と水が置いてある場所からは食事と水が撤去され、代わりに椅子を置いておきました。もう片方の掃出窓の方の網戸をレオが突き破ってしまったので、開けられないからこちらの窓を開けました。

窓の外を見たそうにしていたので、椅子をおいてあげたら、登って外を眺めていました。無邪気なレオを見ながら明日のことを考えていました。

「本当にこれでよかったのかな?でも、みんなやってることだしたいしたことないよね。 」

そんな風に自己弁護しながら、罪悪感と後悔の念に苛まれながら早めに就寝。

P1040048
朝、6時22分頃。レオはモニターの横のかごの中で寝ていました。まだ、これから自分の身に起こる不幸も知らないようです。

朝気がついたのですが、蚊がいるなーと思って液体蚊取り線香効かないのかな?と思ったら空になっていました。

忘れてつけっぱなしにしてしまうので、30日用だったのですが、直ぐ無くなってしまったようです。

あれですよね、液体の蚊取り線香にタイマー機能がつかないのは完全にこれを狙ってますよね。なので、ネットで、液体蚊取り線香60日詰替え用2個とプログラムタイマーを買いました。

P1040052
朝、7:49頃。レオを騙して、ケージに押しこみました。素直にケージに入る子ではないので、無理やりかだまくらかして入れるしかありません。最近ケージの前に下ろすとちょっと入ったりしていたので割と油断していたようです。ケージの前に連れて行くと入りたがりませんでしたが、最近はそれで特に何かされることもなかったので油断していたのでしょう。ちょっと押しこむと仕方なしに入ったのですかさず蓋をしました。入れられた後ものすごく暴れました。ケージから出ようと暴れるレオを見ると痛々しい姿と騙した罪悪感で辛いです。

P1040053
こんなふうになっています。

P1040054
しっかりと記録を残そうと思いました。

P1040057
7:58。動物病院に向かいます。長崎の雲仙岳をバックに記念撮影しました。

P1040059
08:02。ケージを助手席にシートベルトで固定。行き先をNexus 7のカーナビで設定して出発です。

P1040061
08:17頃。家から離れると不安になったのか徐々に鳴き出しました。ふと信号停車した時に見ると、興奮して犬のように舌を出したハッハッと息をしていました。かなり心配になりました。猫がこういう息の仕方をするってよっぽどじゃないでしょうか?東京から越してくる新幹線の中でもこういうことはありませんでしたから、かなり心配しました。車の振動が気になるようです。鳴く度に「大丈夫、大丈夫」と言い聞かせていましたが、あまりの興奮状態であまり効果がないようでした。動物病院へのドライブの後半はずっと鳴きっぱなしで運転にも集中できなくて支障をきたしそうでした。

P1040063p
8時半過ぎに某動物病院に到着。

ロビーに行き受付で、受付を済ませました。

「昨日電話して猫の去勢を予約した◯◯です。」と伝え、受付して頂きました。受付には院長先生と女性のスタッフの方がいらっしゃいました。女性のスタッフの方が獣医かどうかはわかりません。

女性のスタッフの方に対応して頂きました。

初診なので、申込用紙に、住所・氏名・電話番号・ペットの名前・ペットの種類・ペットの年齢等を明記して提出。

最初何だか全然知らない女性の名前で登録されていたので何か手違いがあったようです。

女先生「普通にだっこできますか?」と聞かれたので。

私「かなり人見知りが激しいので難しいかもしれません。」と伝えました。

女先生「じゃあ、隣の部屋に入って下さい」

といわれたので、受付の隣にある診察室にケージを持ったまま入りました。

女先生「じゃあ、出して下さい。」

とのことなので、私がケージからレオを取り出しました。出たがりませんでしたが、ここまで来るともう恐怖の為の無抵抗状態になっていました。借りてきた猫状態です。これは、前に東京で動物病院に予防接種に連れて行った時も同じだったので、予想はしていました。しかし、恐怖のあまり身動き取れなくなっているレオを見るのはかなりつらいものです。普段の内弁慶とはまるで違います。

先生が洗濯ネットのようなものを持っていて、ケージから出したレオをその洗濯ネットのようなものの中に押し込めてジッパーを閉めました。

なるほどなーと思いました。

先生がレオの歯をチェックして特に歯石もなく「大丈夫ですね」といわれました。

私が「奥歯の方はどうでしょう?」と問うと。

それは今確認できないので麻酔した後に確認するとのことでした。

そして、「ケージごとお預かりするので、男の子は3時間ほどなので3時間以降ならいつでもいいので迎えに来て下さい。」と言われました。

私は「よろしくお願いします。」と言い残して動物病院を後にしました。

かなり淡白な感じでしたが、不審感や不快感は感じませんでした。特に術式などの説明は無かったです。

ロビーも広くて駐車場も広い立派な動物病院です。

まだ、朝の9時ごろなのでお昼すぎまで何処かで時間を潰す必要があります。

タブレットで地図を見ると近所にイオンモールがあるようなので行ってみました。

P1040068
まあ、見る人が見たら直ぐに何処かわかってしまうんでしょうけど、某所にあるイオンモールです。9時過ぎとあって1階は開いていましたが2階はまだ開店していませんでした。

P1040070
お約束のパノラマ写真です。


3時間暇つぶしをしていた話。
話がペットの話から外れますので興味のない方は下の方まで読み飛ばして下さい。

Nexus 7を弄って暇つぶしをしようと思いました。

Wifiを探してみると、色々掴んでます。一応DTI Simの刺さったGP01を持ってきては居ますが、出来れば高速なWifiを使いたいわけです。BIC WiMAXに入ると無料で使える、[Wi2 300]が使えるのではないかと期待しました。

公衆無線LANサービス Wi2 300 |ご利用手順

しかし、SSIDとパスワードが分からないので、どうしたら良いかわかりませんでした、いざというときの為にGmailに[Wi2 300]の申込情報を転送しておいたはずなのですが見つかりません。

【WiMAX】Yahoo! BBなんて最初からいらんかったんや!!【URoad-Home】 – KUMA TYPE

一応上の記事を書いた時に[Wi2 300]なんてほとんど使い道無さそうと書いてましたが、思ったよりも早く使う機会が訪れました。

一応記事を書いた後に[Wi2 300]の利用手続きをして置いてよかったです。

で、近くに[Wi2 300]が使えそうなマクドナルドはないだろうかと探してみるとすぐ近くにあったので、車で移動。エッグマフィンのバリューセットとカフェラテを頼んで受け取った後客席に移動しました。前の客がうだうだやっててかなり待たされました。

Screenshot_2013-07-07-09-46-04p
これが9:46の某マクドナルドの店内で見たWifiの状態です。

さて、[Wi2 300]のメールを探してみると、有りました。androidアプリのGmailのサイドバーが隠れていてわかりませんでしたが、ちゃんと☆付きのメールになっていました。Gmailアプリの使い方がよくわかっていませんでしたw。

【Wi2 300エリア】
[wi2]またはWi2
Wi2premium
[wi2]wpapskまたはWi2_club
Wi2premium_club

【BBモバイルポイント】
mobilepoint

【UQ_Wi-Fi】
UQ_Wi-Fi

などのSSIDのアクセスポイントが使えるようです。

マクドナルドではBBモバイルポイントが使えるようです。mobilepointというアクセスポイントが有りました。

さっそく接続してみたのでつが全くネットに繋がりませんでした。

私が[Wi2 300]の使い方を勘違いしていたからです。
SSIDとキーで認証したらもう使えるものだと思っていました、が、そうではなかったのです。よく考えて見れば当たり前です。それだけだとSSIDとキーが漏れたら誰でもつなぎ放題になってしまいます。

その後Web認証が必要だったわけです。

ブラウザを開くと認証ページに飛びます。mobilepointの時はいきなりspeed testなどのアプリを使おうとした為に最後まで気が付かなかったので認証ページに飛ぶのかわかりませんが、その後Wi2premium_clubに接続してブラウザを開いた時には認証ページが表示されました。P1040071
マクドナルドで撮影。エッグマフィンセット、Nexus 7、GP01、DE-U01D-1908GNです。

P1040073
小雨が降ってきたので止むまで待っていました。

勘違い男の私は、「なんだよ、マクドナルド使えねー1000円マックとかワロス」とか心のなかで思いながらマクドナルドを後にしました。

P1040076p
大きなダイソーがあったのでここで色々買い物。延長コード2本、母が壊れたと言っていたクイックルワイパー本体的なもの、タッチペン2本等を購入しました。

P1040079p
さて、場所は再びイオンモール。マクドナルドで見たメールにあったアクセスポイントのSSIDに見覚えがあったのでこちらならどうかということで戻って来ました。

お腹が痛くなったので、すかさずトイレにこもりながらアクセスポイントをチェック。

Wi2premium_clubやWi2premiumなどのアクセスポイントが有りました。トイレが家電売場に近く携帯電話のブースなども色々あったので当然といえば当然でしょう。

しかし、SSIDとキーで認証してもその後全く使えない。何かがおかしいと思い始めます。

■お客様ログイン情報━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
ログインID :xxxxxxxx@kumacchi.com@wi2
パスワード :(非表示)

この情報は、何か必要何に必要なのだろうと考えてみました。マイページにログインするのに必要だよね。と思いとりあえずマイページを見てみようと思い。ブラウザを起動してサイトにアクセスしてみようとすると認証ページらしきものが表示されました。

あれ?もしかしてウェブ認証が必要なのかな?と思い認証をしました。

すると普通に使えるようになりました。アプリでネットも使えます。

私が使い方を理解していないだけでした。

Screenshot_2013-07-07-11-13-26
そんなこんなでトイレの中で、速度を計測したのがこれです。下り7.58Mbps出てます。これくらい出てれば十分ですね。

そんなこんなしながら、12時過ぎまで時間を潰しました。


レオを引き取りに行く。

イオンでゲームアプリなどで時間を潰していました。時間は過ぎていきますが、レオのことが気になって全然おもしろくないです。もう手術してるのかな?今手術しているのかな?手術おわったかな?どんな気持ちだろ?怖がってるかな?大丈夫かな?大丈夫かな?そんなことばっかり考えていました。12:30頃レオを迎えに動物病院に行きました。

女先生から紙と口頭で簡単に説明を受けました。

  • まず、注射してあるので飲み薬は要らないとのことでした。(よかった薬飲ませるなんて無理)
  • 傷口がひらいていないか毎日確認して下さい。開いていたら再縫合するので連れてきて下さい。とのこと。
  • 10日経ったら抜糸に来て下さい。(抜糸有りでした。どうやって連れてこようか既に悩みモード、ケージに入れるのは次回は警戒されてかなり苦戦するような気がします。正直無理かもしれない。)
  • 自分で糸をちぎってしまったらこなくていいです。とのこと。(傷口開いてなくて猫が自分で抜糸したらってことですよね?)
  • ご飯は今日は食べさせないほうがいいです。欲しがったら夜遅くにあげて下さいとの事。人間でも全身麻酔の手術の後は同じですよね。胃が動いてないですから。全身麻酔したことないですけど。
  • 歯石は大丈夫だったとのこと。(それについて何か料金を請求されるという事はありませんでした。)

ロイヤルカナン ベッツプラン メールケア 2kg(2個セット) 猫用
それと、最後に上の(Vets Plan)ベッツプランの去勢後雄猫用の高品質なフードを頂きました。正直、最初はセールスされるのかと思いました。私の心汚れてますね。すいません。

2Kgの物を頂いたのですが、3000円前後するみたいですね。高級品です。コメリで売ってるPet amiの2.5Kgで398円位のキャットフードとは違うのだよ。

実質3000円割引ですよね。

しかも、去勢の費用は全部で1万円強でした。ホームページで見て予想していた料金より少し安かったです。初診料がもう少し高いと思っていました。ホームページにはもうちょっと高い価格が書いてあったので。

おまけの価格を差し引くと実質7000円強です。

正直、噂の通りの良心的な動物病院ではないかと思います。(ここ見られちゃうかなー)

抜糸は10日過ぎたらいつでもいいとのことでした。特に予約も必要ないとのこと。

話のあと、レオを連れてきてくださいました。

私「ありがとうございました。」と挨拶して動物病院を後にしました。

レオは割と元気そうに見えました。

P1040080
レオのケージを助手席にシートベルトで固定して帰途に着きました。一刻も早くうちに連れ帰りたいです。

帰り道も又、鳴き始めました。又どこかに連れて行かれるのかと不安になったのかもしれません。家が遠く感じました。

最初は鳴くと声をかけていましたが、かえって興奮するのかまた、犬のように口を開け舌をだしてハァハァ息をしだしたので、麻酔の影響もあるのにこんな精神状態で大丈夫だろうかとかなり心配しました。

なんどか、我慢できなくなったのかケージの中で暴れました。傷口が開かないか、という事とその精神状態が心配でした。

声を掛けると返って興奮しそうなので心を鬼にして無視することにしました。運転に集中して安全に早くうちに連れ帰りたいと思いました。

信号停車した時に見てみるとブルブルと震えていました。来る時もそうでした。とてもかわいそうです。

泣き続けていましたが、少しずつうちに近づくと帰巣本能で家に近づいていることがわかるのか、それとも単に諦めたのか多少静かになったり、又鳴き出したりしました。

13:30。やっと家について、土間にとりあえずレオのケージを運び込み置くと、少し落ち着いたようでした。

P1040083
13:36頃のレオ。まだ、足がおぼつかないようでたまによろけたり足がガクンとなったりしていました。ちょっと心配ですが、ネットで見ていた情報とほぼ同じなので特に驚きませんでした。思ったよりげんきそうです。

P1040086
タマタマがなさげでです。(´;ω;`)

P1040092
13:38。初トイレに行きました。痛くないのかな?大丈夫かな?見ているこっちが股間が痛くなりました。

P1040097
13:59。両親の寝室の前で休むレオです。

P1040102
帰ったら私の部屋が勝手に模様替えされていました。ベッドの位置が変わってたり、カーペットが無くなってたりしてます。ちょっと、このタイミングでしてほしくなかったなと正直思いました。精神的に不安定になってるレオがこれじゃ落ち着かないんじゃないかと心配になりました。

レオは落ち着かないのか、あまり安静にせずにウロウロしていました。自分の体が変なのを感じ動作を確かめているのかもしれないと思いました。

P1040104
ベッドの脇に置いたケージの中をのぞき込んだりと、落ち着きがありません。

P1040106
レオが机の上に飛び乗って来ました。ジャンプして大丈夫なのかな?ネットで昇降は控えたほうがいいと見かけたのですけど。傷口が開いたりしないか心配だし、足元もおぼつかないのに大丈夫かと心配しまくりです。机に飛び乗ってきた時に手術の痕が見えました。見事だったふぐりがすっかりしぼんでしまっています。あの可愛かったふぐりの無残な姿を見た時は正直かなりつらかったです。ジャンプできるくらい元気なのがせめてもの救いです。それともまだ、麻酔が効いてて痛みを感じないのか?猫はそもそも痛みを感じにくい動物だと聞きますが。

P1040108
屋上が気になる様子。

P1040112
レオが屋上に出たがったので慌てて網戸を開けました。昨夜レオが突き破った網戸は帰って来た時には父の手によって修理されていました。

レオが居る所に、お盆に落ちていたペットフードを数粒捨てていたのですが、昨日から何も食べていないのでお腹が空いているのか、食べようとしました。一粒くらい食べたかもしれませんが、後のものは慌てて拾い集めてゴミ箱にしてました。もう少し待っててね。

 P1040113
ご飯を探しています。

P1040114
18:25。ベッドの下で休んでしました。

P1040117
18:43。この記事を書いている横でカゴに入って休んでいました。

P1040119
18:48。机から飛び降りようとするレオ。飛び降りた衝撃で手術痕に響かないのかと心配になります。

P1040120
これが頂いた、Vets Plan(ベッツプラン)の去勢後~7歳までの雄猫用のフードです。はて、今年の年末には7歳になるレオちゃんには来年末までしか食べられないフードですね。

P1040122
22:43。レオが見当たらないので探してみるとタンスの上のアマゾンの箱の中でした。高い所に登るのが心配です。

P1040126
23:06。通常の1/3くらいのモンプチのカリカリを食べさせました。 いつもは空腹になることは無いようで、あまりガツガツしていませんが、昨夜から丸一日断食しているレオは珍しくガツガツしていました。

メモ:

割と元気に、動きまわったりしている。机の上に飛び乗ったりと割と元気。余りそういう動きは良くないらしいけど。

股間を舐めようとするが、舐めないように何か苦いものでも塗ってあるのか、局部ではなくその周りを舐めている。

後ろ足がガクガクしていた。多少ふらついている。麻酔が完全に切れてないようだ。

15:20頃 鼻水を垂らしているのを始めてみた。拭いてあげた。
??:??     屋上に捨てた食べかすを食べようとしていた。昨日から何も食べてないのでお腹が空いているのだろう。しかし、食べさせないほうがいいと聞いていたので取り上げてゴミ箱にイン。

15:44頃 黄色い胃液を吐いた。ここ最近吐いてなかったので、具合がわるいのだろうかと心配になる。全身麻酔で胃も止まっていてまともに動いていないのだろう。

18:41頃、いつもと変わらずこの記事を書いているモニターの横でかごの中に入って寝ている。普通に机には飛び乗ってくる。大丈夫なの?

23:10頃。モンプチのカリカリを少しあげた。ものすごい食いっぷりだった。

CA350256
元気になったら、子猫の時に使っていたようなキャットタワーを買ってあげようと思います。またキャットウォークも作ります。これからもレオをかわいがって大切にしていきたいと改めて思いました。

(Visited 93 times, 1 visits today)

タグ : , , , ,