2013年07月09日。レオの去勢後3日目の様子。

サバトラ白猫レオ(6歳)の7月7日の去勢後3日目の様子の記録。

P1040206
01:17頃。洋服箪笥の上から1段降りた所で休むレオ。

P1040207
同じく01:17頃。

P1040209
01:54頃。去勢手術前は殆ど登ることがなくなっていた洋服箪笥の上とその横のダンボールの上で過ごすようになった。体調が悪いので薄暗くて安静にできる所に居たいのだろう。暑いだろうに。去勢手術後好んで登ろうとするので色々置いたりどかしたりして登りやすくした。

P1040211
02:16頃。大事なところのメンテを始める。

P1040215
見ていると精液みたいなものがが垂れているように見えた。真偽はわからないが去勢をした影響で今はうまくコントロールできなくなっているのではないかと思った。

P1040219 
02:19頃。レオ「僕の体どうしちゃったんだろ(つд;)」と思ってそうで辛い。

P1040221
02:31頃。寝てる。

P1040224
03:04頃。降りてきて少しご飯を食べた。お水も飲んだ。

P1040227
03:09頃。また直ぐにダンボールによじ登って休んでいた。

P1040228
03:09頃。ツメみがきで高枕。

P1040230
03:18頃。寝てた。

P1040240
05:46頃。amazonの箱のなかから垂れてた。

10:00前。近所の漁民が小屋の工事を始めて騒音で目が覚めた。頭にきた。

P1040245
10:58頃。洋服箪笥の上のamazonの箱のなか。全く降りてこない。

その日はずっとここから動かず、降りて来なかった。かなり動くのが億劫なようだった。気温も高いので心配。漁民の工事の騒音がひどいので、閉めきってクーラーを点けたら、なぜか冷えないので諦めてまた窓を開けた。窓用クーラーなので普通のエアコンに買い換えたい。

P1040246
15:56頃。全く降りてこない。昨日の朝用意した40gの食事がほとんど減っていない。昨夜少し食べてから飲まず食わずで箪笥の上にいる。痛むのか動いたり、箪笥の上から降りるのがきっと億劫なのだろうと思った。

お水の容器を口元まで持って行ったら起き上がって水を飲んだ。のどが渇いていたのだろう。2~3分位ずっとぴちゃぴちゃ水を飲んでいた。少し元気が出たようだったのでカリカリも食べるかなと持って行ったら、すごい勢いで食べた。下からお皿を支えているとお皿の中身を半分くらい食べた。

割と食欲はあるようだけど、箪笥から降りるのはかなり億劫だったようだ。

登らなきゃいいのにと思うが、体調が良くないからこそこのような比較的安全な場所に居たいのだろう。

P1040247
16:11頃。食事をして少し元気が出たようで、今日箪笥からはじめて降りてきた。一応動けるようで安心した。

P1040257
21:37頃。今日は一日箪笥の上とダンボールの上で休んでいた。今日ぐらいまではきっと辛いのだろう。明日は少しは元気になるだろうかと思った。

今日は一度もトイレに行ってないのでそれが心配だった。

P1040264
21:41頃。心配してたら降りてきた。

P1040269
21:41頃。食事をした。

P1040270
21:43頃。ちょっと食べて直ぐ上に戻った。

P1040279
22:09頃。ずっと休んでる。

P1040280
22:14頃。ベッドに横になってスーパーナチュラル シーズン5を見ていたら、急に降りてきて私の横にやってきて休みだした。うれしい。体調が良くなってきた証か?ナデナデした。

P1040284
レオちゃん何を思う?

P1040285
「レオなら俺の横で寝てるよ」

P1040287
22:31頃。しばらくしてまた上に戻る。わざわざ暑いところに行かなくてもいいのに。こっちなら扇風機回ってるよ。P1040290
23:23頃。また降りてきて、ベッドの上で毛づくろいとか。そしてまた上に戻る。

P1040291
23:51頃。そして、また降りてきてベッドの上でおくつろぎ。頻繁に登ったり降りたりしだす。今日一日しっかり休んで体調良くなってきたのかもしれない。

P1040292
23:57頃。ちょっとコーヒー作りに行ってたら、椅子を取られていた。

P1040296
しょうがないのでベッドのほうでNexus 7をいじる事にする。

P1040297
00:00頃。本日初トイレに行った。いや、日が変わってしまったので昨日は行かなかったということか。

P1040299
00:01頃。用を足したら直ぐにダンボールに登る。

P1040309
00:19頃。本格的に体調が良くなってきたのかまた降りてきてベッドの上でくつろいでいる。だいぶ普通の様子になってきた。よかったよかった。

P1040311
00:24頃。今度はうんちです。この体制はうんちですね。

P1040315
02:05頃。ご飯を食べました。
P1040319
02:08頃。ご飯食べたら、またすぐダンボールに登って顔を洗ってました。

P1040320
02:59頃。また、ご飯と食べに降りてきて食べたら、またすぐダンボールに登ります。活発になって来ました。

P1040321
02:59頃。ご飯を食べて舌なめずり。

この後、屋上に出たがったので出してあげたらしばらくウロウロしていました。急に元気になって来ました。階段降りて一階の方にも徘徊しに行ったみたいなので元気になってきたみたいです。

一安心です。

後はスプレーが多少なりとも収まってくれるといいのですけど。

それから、最難関の抜糸が控えています。次回動物病院に連れて行くのはかなり難易度が高そうです。

また、あれを繰り返すのはこっちも精神的にきついです。おとなしくしてくれるといいのですけど。

タカラ産業 網戸専用 犬猫出入り口 Sサイズ(猫・小型犬用) PD1923
タカラ産業 網戸専用 犬猫出入り口 Sサイズ(猫・小型犬用) PD1923

レオが、屋上に出たがる度に私が網戸を開けてあげるわけにも行かないので、上の網戸専用出入り口を付けてみようかと検討中。また網戸を突き破られても困るのでなんとか対策をしないといけないです。ドアみたいにちゃんと開けてくれればいいのですけど、網戸だと網を破ってしまうのでちょっと問題です。

(Visited 124 times, 1 visits today)

タグ : , , , , ,