2013年08月07日のレオ日記

P1050727
2013.08.13 02:01頃のレオ。

7月7日の去勢手術後、ちょうどひと月経ったので、最近のレオメモのまとめ。

  • 去勢後、現状までスプレー行為は無い。今後の野良猫の発情期にどうなるか観察が必要。
  • 相変わらず外には出たがることはない、外を窓から興味深く見ることはある。
  • 部屋からは、どうやっても出たいと暴れるようなことは無くなった。「開けて?」程度。開けなければあきらめる。こっちをチラ見したり、開けて欲しいところの前で立ち尽くして合図はする。
  • 執着は衰えず、家の中なからどこまでも付いてくる。日中は余り付いてこなくなったような気がする。夜は絶対に付いてくる。日中や夜でもしばらく戻ってこないと1階まで迎えに来る。風呂の時は脱衣所は風呂の前の廊下で座って待っている。トイレの時も。
  • 疑似交尾も消えない。前と同じようにする。
  • 耳ダニかストレスかわからない耳の後ろのハゲは徐々に直っている。と、思う。ヒバ油を水で薄めて作ったヒバ水を、スプレーボトルから手にふりかけてレオを撫でながら体や耳の内側外側にまんべんなく塗っている。耳の内側は酒精綿にヒバ水をスプレーしてから拭くことも有る。オロナインを塗ったり、カユミン軟膏Mを塗ったりもする。治りかけても書いたまた血が滲むことがあるので、出来れば痒み止め効果のあるものがいいように思う。
  • 最近押し入れがお気に入り。
  • 毎晩一緒に寝ている。
  • 至って健康そう。
  • 前より吐くことが少なくなったような気がする。動物病院で貰った良いフードのおかげかもしれない。(今後の検証が必要)ペットフードには防腐剤がたくさん含まれているという話もあるし、いいものを食べさせたほうがいいようにも思う。今まで、食べた後に直ぐは吐いたりするのは慌てて食べたせいだと思っていたけど、もしかして防腐剤で気持ちが悪くなったりしたのかもしれないと思ったりすると怖い。

 


2013/07/30

P1050540
◆00:05頃のレオ。耳の後ろにオロナインを塗ってある。

◆08:36
オロナインを塗った。気のせいでなければだいぶ楽になってる様に思う。
あとは、キズが綺麗になってくれればいいのだが。

もし、耳ダニだとして、原因としてエアコンや、10年ぶりに動かした扇風機の可能性も考えた。
エアコンのフィルター掃除して、ダニがいなくなるスプレーをした。フィルターとフィンに。扇風機も、枠のフレームに溜まったホコリを掃除して。ダニがいなくなるスプレーをした。
ダニがいなくなるスプレー 300mL【HTRC3】ダニがいなくなるスプレー 300mL【HTRC3】

P1050546p
◆10:19頃のレオ。 押入れの中を探検中。

P1050547p
チラッ。

P1050548p
レオ出現。最近のお気に入り。

P1050551p
出てきた。 

◆10:25
レオを抱っこしてキャットタワーの横にいたら、キャットタワーに乗り移って箪笥の上に行った。
くつろいでいる。
箪笥の上も、ダニがいなくなるスプレーをしよう。
部屋の外に出たそうだったので、入り口のドアを閉めないで、薄い掛け布団を吊るした。これでレオも出入りできるし冷気が逃げるのもとりあえずは防げるはず。
◆12:00頃
部屋のドアを開けっ放しにして、代わりに薄い掛け布団を押しピンで仮止めした。
レオが自由に部屋を行き来できるように、なおかつ、冷房の冷気を逃がさない様に。
一応、出入りできるようになったので出入りして階段の踊場までは行くようだ。
◆21:00頃
小型のスズメバチが部屋に入ってきてブンブンやっている。
レオを連れて部屋の外に避難する。
キンチョールを装備して部屋に戻る。ドアのところからキンチョールなどを噴霧して退治した。
なかなか死ななかった。
出来れば逃したかったが、怖かったので今回はしょうがなく死んでいただいた。
こないだは逃がしたんだけど。
どこから入ってきたのやら。一応閉め切ってるんだけど。
窓クーラーだからパッキンや隙間などから潜り込んできたんだろうなーと予想。
レオのエサの皿だけでも持って出るんだった。
ハチ退治の後レオの食器類を洗う。
入っていたエサも捨ててしまった。
部屋の中に結構キンチョール撒いてしまった。
できるだけ使いたくないんだけど。
とどめにコックローチと凍殺ジェット使ったんだけどそこは拭いた。しばらくはキンチョール臭かった。


2013/07/31

P1050559 ◆00:57頃。レオの耳の状態。一見してだいぶ治ってきているようにも見える。

P1050560
◆01:32頃。オロナインを塗った後。ガビガビ。

P1050639
◆16:53頃。自室の入り口にダイソーで買ってきたレジャーシートを吊るす。とりあえず、ドアを開けっ放しにしてレオが出入りできるようにした。 エアコンの冷気が逃げないようにするための対策。前程部屋から出たがらないので、無くても困らないといえば困らない。

◆18:55
オロナイン塗った。
たまに耳の後ろを掻いているけど、前ほど痒くは無さそう。
治ってきている感じ。治りかけのかさぶたが痒いのだろう。

P1050650
◆18:56頃のレオ。オロナインを塗った後。

P1050653
◆21:29頃。レオの首のあたりの毛が薄くなっているところを発見。そういえば掻いているような気がする。  首。横っ腹辺りをたまに掻いているような気がする。フロントライン効いていないのだろうか?ダニが居るのだろうか?


2013/08/01

P1050658
◆17:46頃。レオのために色々検索中であるが、机の上を整理してちょっと広くなった途端。レオの居場所になってしまった。妨害モードが発動する回数が最近増えた。

P1050663
◆18:07頃。レオのために色々調べ中。レオはかごの中でセロハンテープを枕にしておくつろぎ。

◆19:28頃
レオ、耳の穴の中を後ろ足で掻くこうとしている。
やはり耳の中まで痒いのか?色々調べた結果、ヒバ油が良さそうといくつかのサイトで見かけたので、さっそくamazonでヒバ油を買って見た。届いたら早速ためそう。
ガーリックオイルもためそうか?
症状的には良くなってきているが、今後の予防も考えないといけない。
感染源は分からないが、今まで耳ダニが湧いたことは無かったので、普段と違うことをした結果だと思うので、
院内感染かは分からないが、感染源の一つの可能性と考えられるので、
フロントラインをしてから病院に連れて行くべきだったかと思っている。動物病院なんかにはたくさんペットが来るわけであるから、しぶといダニを治療に来たペットから落ちたダニがいてもおかしくないよね。ぬかった。
◆21:00頃
オロナイン塗った。耳の内側にも先っぽの方に少し塗ってみた。
早くヒバ油こないかなー

P1050665
◆21:39頃のレオ。ニャンモナイト化してカゴにはまって寝ている。いつのながら体柔らかいなーと感心する。

P1050666
耳の内側は一応綺麗なんだけれども。

P1050667
奥の方に耳あからしきものは有る。前からあったと思うんだけど、これがダニってこと有るんだろうか? 

P1050671
◆21:49頃のレオ。また邪魔をする。

◆22:26
珍しくレオが屋上に出たがったので、窓を開けてあげたら出て行った。屋上で夕涼みをしておいで。
オロナインを耳の内側に少しぬったせいか、耳の中を掻く仕草をしたり、耳がぴくぴくしている
ダニがいるのであれば、オロナインのせいで騒ぎ出したのだろうか?


2013/08/02

P1050672
00:50頃。 のレオ。P1050679
01:36頃のレオ。

午後。
午前中から、布団やベッドを天日干し。

レオの物、カゴ、カゴに敷いてるもの、まさこ、ダンボールの爪みがきなど、
フードのさら、水飲みの皿、お盆、などなど、すべて天日干し(食器類は洗った後)
屋上が広いおかげで、干す場所だけには困らない。
クッションやまくら等も念入りに天日干しした。
掃出窓をあけて投げ出すだけなので、特に面倒なこともないので
普段からもっと天日干しを活用しよう。
そもそも布団などは母が頻繁に虫干ししているので、ダニもそうそう居ないとは思うが。

(関東にいる頃は万年床だったのに…)

P1050687
虫干しして、布団など取り込み中の写真(14:18頃)。残るはレオのベッドと私のテレビ枕と穴あきクッション。穴あきクッションを使っているが別に痔ではないw。

色々屋上にだして、ガランとした部屋に、ダニが居なくなるスプレーをした。
ダニ対策は完璧。
あとはヒバ製油もくるし、ガーリックオイルも作らないと、
レオの耳はだいぶ回復してきたように見える。
カゴには何も敷かなくても普通にくつろいでいる
もしかして、敷布要らない?
もともと、敷布を着ている様なものだしね。

P1050682
14:15分ごろ。何も敷いていないカゴの中でくつろぐレオ。

一応また後でオロナイン塗っておこう
耳の内側に塗ったら耳の中を描く仕草をしたり、耳を頻繁にピクピクしていたのは
ダニがいるとして暴れているのだとすれば、オロナインを嫌がっているのだろうし、何にしても悪いことはないと思う。

一番ダニの温床になりそうなキーボードも掃除した。100均で買って来た消毒ジェルで綿棒を湿らせて汚れの酷い細かいところを拭いたりした。
仕上げに、ダニが来なくなるスプレーをした。パーフェクト?

◆15:09
左耳の後ろを掻いていた。
しかし、耳は良くなってきている様にみえるので、
治りかけのかさぶたが痒いのだろうと思っている。
あとでオロナインしよう。まんべんなくキズ周辺と耳の内側の先の方。

P1050688
◆16:58頃のレオ。

P1050694
◆17:01頃のレオ。この後小さいコオロギが紛れ込んできてレオはここから逃げ惑う。

◆17:00頃
オロナインを耳にまんべんなく塗った
内側にも耳の先端の方は塗った。
耳の根元の方の入口付近にも塗った。
ほとんど抵抗しない。
いいことだと学習してくれたようだ。
その後は余り耳を掻いていない。
峠を越したかな?

P1050707
◆17:20頃のカゴレオ。

P1050710
◆20:26頃のカゴレオ。

P1050713
◆20:46頃のカゴレオ。

P1050715
◆22:10頃。床に寝転がり、ベッドを枕に、ツメみがきを時たまガリガリしながらくつろぐレオ。

◆22:55
左耳の中を掻いていた。

◆23:19
何やらさっきから徘徊している。
部屋の外に出たそうなので、ドアを開けたが出て行って直ぐ戻ってきた。
スプレーをする可能性が今のところないので安心して部屋から出してあげられる。

押入れに入りたさそうなので開けてあげたら入ってしばらく探検した後出てきた。
このメモを掻いている時に机の上にやってきて妨害している。机の端にすわって、場所を作ろうとしてカメラを机から落としてくれた(´・ω・`)
一応ケースに軽く入れておいたから
平気だとは思うけど、ケースからは飛び出た状態で床に転がった。(つд;)
トラックボールに顎を載せている。
マウスカーソルが勝手にどっかに行って困る。

P1050716
◆23:24頃。 トラックボールを枕にして邪魔をするレオ。

P1050719
◆23:27頃。トラックボールを取り上げて、枕の代わりになるものを置いてあげたのに、今度はキーボードにズサーするレオ。

P1050722
◆23:38頃。やっとカゴに戻ってくれる。 


2013.08.03

P1050726
◆02:03頃。ベッドでタオルケットを枕にして寝るレオ。かわいい。

◆09:00頃。
両耳にオロナインを塗る。
ほとんど抵抗しないが塗り終わったら逃げていった。
逃げることないだろうにー。

P1050734
◆11:43頃。足の指をグルーミングするレオ。

P1050740
◆13:37頃。また、邪魔をするレオ。テーブルのうえのほうが涼しそうなのはわかる。

P1050744
◆14:01頃。耳の後ろ。禿げてヨーダみたいになっている。 

P1050756p
◆16:04頃のレオ。居ないなーと思ったら、押入れの中で寝ていた。この日は私が夕食で階下に降りるまでずっとここに篭っていた。

P1050759
◆20:58頃のレオ。

P1050762

◆21:40頃。
ふとレオを見るとめずらしくベッドで寝ている。虫干し効果?

P1050766
◆23:01頃のレオ。


2013.08.04
◆01:30
レオが出たそうなのでドアを開けておくと、帰ってこないので、見に行ったら階下で徘徊していたが、特にスプレーはしていない様だ。
多分大丈夫なはず。
ただ、元々レオのスプレーの臭いが付いている椅子があるが、これが去勢前のスプレー跡だとすれば、臭いはなかなか消えないようだ。一応ミョウバン水でスプレーしておいた。
この残っている臭いが呼び水になってスプレーが再発するのが怖い。

P1050768
◆02:34頃のレオ。人の枕、タオルケット、テレビ枕を総動員して寝床にして寝ている。

P1050773
◆11:06頃。トラックボール毎手を抱えられて全力で邪魔をされる。

P1050778
◆12:55頃。天然ヒバ精油が届く。

 青森ひば精油 10ml
おためしで、上の10mlの物を2本買ってみた。私が買った時は1個248円だった。が、現在300円になっている。

一本を母に説明書のコピーとともにあげた。

CCI20130804
ヒバ油にはこれらの効能や使用方法が有るらしい。

  • アロマポット、スプレーボトルなどで部屋の消臭。
  • お風呂の2、3滴垂らして。
  • 寝具や畳などにスプレーしてダニ駆除。
  • 洗濯のすすぎの時に数滴垂らして消臭、防虫効果。
  • ペットのトイレの消臭。
  • ペットのダニや蚊の防虫対策。
  • アウトドアの虫よけに虫除けスプレーの変わりに。

などなど、

ひばスプレーの作り方が説明書に書いてあるが、必ずしもこのとおりでなくてもいいようだ。

無水エタノールと精製水1:1だと殆ど消毒用スプレーみたいなものだし、これだと、エタノールの効果なのかヒバ油の効果なのかわからないんじゃないかな?

ヒバ油は水に溶けにくいので水に溶かすために溶剤として無水エタノールを加えるのが主な目的のはずなので、無水エタノールを溶剤として使うのであれば、数滴のヒバ油を溶かすのに必要な数mlの無水エタノールに後は水でいいと思う。無論好みだと思うけど。

まあ、無水エタノールは有るに越したことはないけど、なければ、お湯や水でそのままわって、よく振ればそれなりの効果はあると思う。

とりあえず手元に無水も消毒用もエタノールがないので普通に水100mlに3滴程入れてヒバ水いしてスプレーしています。

母はとりあえず、お風呂に入れたり、洗濯のすすぎに入れたりしているようです。結構気に入って使っているよう。

◆14:19
今日は朝からずっと雷雨、停電一回。また停電するんじゃないかと気が気じゃない 。

P1050784
◆21: 12頃。レオ、キャットタワーに登る。押入れの上の段が気になるらしく、ここからいけないか試行錯誤していた。


2013/08/05

P1050798
◆12:26頃のレオ。この日は午前中からずっとベッドの上で寝ていた。

昨日はオロナインを塗ってないが、あんまり耳は掻いていない様だ。
ヒバ製油が届いたが、どうやって塗布するか考慮中。
やっぱり、無水エタノールか、消毒用エタノールを買ってきたほうがいいか?

◆13:00頃
耳がまた少し赤く血が滲んでいた。また掻きむしったようだ。オロナイン怠けたためだろうか?
とりあえず、100mlの水に3滴ヒバ精油たらして撹拌した後、綿棒に付けてレオの耳に塗布した。
量的にイマイチなので、指に付けて耳に塗ったりした。
そのあと、酒精綿があったので、酒精綿にヒバ水をスプレーしてそれで、耳の内側や掻くきむしった傷を拭いた。
耳の内側は抵抗しないが、傷口ややっぱり染みたみたいで逃げていった。
傷口には普通の脱脂綿がいいかもしれない。
耳の内側は酒精綿にヒバ水でいいかもしれない。臭いで逃げるかもしれないけど。
キズがあるので、やっぱり、ガーリックオイルがいいかもなーとか思っている。
ヒバ水はフロントラインの代わりに忌避剤をメインとして利用するのが良いかも。
直接スプレーしたり、スプレーを嫌がるようなら、手につけて体に塗布してあげれば、特に気が付かずに塗ることができる。
関係ないけど、アロマテラピーとしてお風呂に2、3滴垂らして入るのはなかなか良い感じ。檜風呂みたいになる。

自室に戻ってから、耳にカユミン軟膏を塗っておいた。

P1050821
◆22:29頃。ベッドでよく寝る。


2013/08/06

P1050831
◆04:26頃のレオ。

P1050842
◆22:57頃。締め切っている部屋になぜが蛾が入ってくる。捕まえて窓の外に逃したが窓を締める前にまた入ってきた。バカ。もう一回逃がす。


2013/08/07

P1050843
◆12:26頃のレオ。

P1050852
◆14:49頃のレオ。

今後はヒバ油でダニ予防、エサも良質のものを中心に与えて行きたいと思う。実際フロントラインの成分は自分でも調べてみたが、コンバットやブラックキャップと同じ成分の農薬が使われていることが分かったので、なるだけ使用は避けたいと思う。ヒバ水で済むものならヒバ水で済ませたい。

一応書いておくと、ヒバ水すれば劇的に効果が有るわけではない。農薬ではないのだから、農薬のような即効性を期待するのがそもそもおかしい。毒性も0ではない。どんなものでもそうだが毒税が弱いので人畜無害なわけで、例えば水でも毒性は0ではない。極端な話は置いといて、ヒバ水をスプレーしても寄って来る蚊は寄ってくるし、目には見えないがダニも寄ってくるかもしれない。マイルドに忌避効果が有るぐらいに思ったほうがいいかもしれない。全く効果がないということもないと思う。ただ利用するなら、こまめに塗ってあげたほうがいいとは思う。

お風呂に垂らしたり、アロマとして利用するぶんには臭いなどで、確実に楽しめると思う。

参考:

(Visited 78 times, 1 visits today)

タグ : , ,