サバトラ白猫 レオ日記 2013.10.25~

10/25

P1070163
2013.10.25 04:06のレオ。テーブル端のかごに嵌って寝る。

この頃のレオの変化としては、1階の玄関に置いておいたトイレで用をたす様になったこと。2013年の1月に設置したトイレはずっとただ置かれているだけでレオが使うことは無かったので、もうずっと使うことは無いだろうと思っていたら、10月のあるときから使う様になった。嬉しいが、掃除は大変になった。現在では2階の部屋より1階の玄関で用をたすことが多くなった。縄張りを主張するのに都合が良いからかもしれない。埋めないしw。

P1070167
20:14のレオ。涼しくなった秋の夜。窓際でくつろぐ。


10.24のレオが遊ぶ動画。貼ってなかったのでここに貼っておく。

10.25のレオが遊ぶ動画。この頃は毎日良く遊んだので数日続けて同じような動画を撮っていた。


10/26

P1070169
00:28のレオ。私の膝の上に乗ってテーブルに肘を付く。じゃまなんですけど。

P1070171
10:30のレオ。カーテンの向こうにシルエットが見える。朝日を浴びてひなたぼっこ。

P1070177
10:31のレオ。カーテンの向こうはこうなってました。1人でくつろいでたのに邪魔されて超不機嫌な顔。

P1070182
15:00のレオ。窓から外を興味津々で見学。しばらく固まる。

P1070187
15:37頃。両親が山で取ってきた柿とアケビ。秋の味覚。

10/26のレオメモ。
父がレオにちょっかい出しに毎日来る。
レオに遊んでもらっている。
中途半端にいじるので、レオが不完全燃焼でその後1人で遊んだり、私が遊んだりしてあげる。こまったものだ。


10/27

P1070196
03:06のレオ。かごの中でお腹の毛づくろい。

P1070215
20:05のレオ。かごの中でスヤスヤと眠る。

P1070216
21:51のレオ。超寝起き顔。

 
[2013.10.27]スヤスヤと寝息を立ててかごの中で寝るサバトラ白猫のレオ


10/28

P1070217
14:08のレオ。カーテンの向こうの窓際にある自分のベッドでひなたぼっこする。丸めたしっぽだけが見えている。

P1070222
14:10のレオ。カーテンの向こうでは窓の桟に出っ張ったお腹をピッタリと貼り付けたレオが寝転がってひなたぼっこしていた。

P1070224
15:36のレオ。屋上にでてひなたぼっこしつつ軽く散歩。 

P1070228
虫干ししてあるシーツの臭いをかぐレオ。

P1070234
嗅いでる嗅いでる。

P1070237
まだ嗅いでる。

P1070238
こっちはどうかな。

P1070240
15:38のレオ。レオ「よし、屋上の物置を探検だ。」

P1070242
レオ「どれどれ~」     

P1070243
小ぶりになったタマタマを激写。

P1070245
レオ「ほうほう、こうなってるのか…」 

P1070247
レオ「よっこらせ」

P1070248
15:39のレオ。レオ「ここなんか落ち着くから休憩。」

P1070251
レオ「あなたもう帰っていいですよ」

P1070252
レオ「ここ、俺の部屋にするから。ここに住むから。」

P1070255
レオくんさようなら~ 。

置いてきたらしばらくしたら帰って来ました。

P1070258
15:45。茶の間のソファーで毛づくろいするレオ。

P1070256
ソファーの真ん中に陣取って我が物顔です。この家に来た初日にブルブル震えていたソファーの上ですw。

P1070260
17:27頃。トイレの後埋めるレオ。

猫のあるある。とりあえず埋める仕草はするけど全然埋まってない件。エアー埋め。  

P1070262
トイレのあと、ダッシュでトイレから飛び出して砂を散らかすレオ。いつからか気を引くためにわざとやるっぽい。


疑似交尾するレオをちょっとだけじゃましてみた。


[2013.10.28]サバトラ白猫、レオと遊ぶ


[2013.10.29]サバトラ白猫レオと激しく遊ぶ


10/30

P1070264
00:17のレオ。キャットタワーに登るレオ。穴に捕まる仕草がカワイイ。(クリックで大きく表示)

 

P1070265
しかし次の瞬間獣に。

P1070267
穴にはまるレオ。

P1070268
歩行器付けた赤ちゃんみたいになっとる。  

P1070270
なんかレオがエサを怖がってるのでよく見るとなにか小さな虫がいた。

P1070273
なんだろうこの虫。

P1070274
18:39のレオ。  

P1070279
この格好。 P1070280 
19:24のレオ。キャットタワーの下からこちらを見ている。

10/30のレオメモ。
レオの行動がおかしい。
フードの入った皿の中に手を突っ込んでカリカリを引っ張りだしてから食べようとする。さっき、なんかびっくりして後ずさりしてた。
もしかしたら、ゴキブリかなにかいて怖がっているのかもしれない。
一応調べた限りではいなかったが、
食べないので一度エサを入れ替えて皿もきれいに拭いたら、最初は怖がっていたけど食べだした。
夜になって、また引っ張りだして食べる行動をしたが、そのうち皿の中から直接食べた。一度びっくりして後ずさりした。
ベッツプランがあまりに安かったのでもしかして何か混ぜ物でも入っているのかと心配になった。
小さい米粒みたいなゴキブリがさっき床にいたので、それがエサに入っていて怖かったのかもしれない。
前一度皿の中に入っていたことがある。横にゴキブリホイホイでもおこうか?
レオが掛かる気がする。
とりあえず、元通り安心して食べるようになるといいのだけど。
なんか、変な食べ方してると不安になる。

2013/10/30 レオメモ2。
今見たらなんか、変な虫がいた。ゴキブリとも違う。
一応写真とったけど、捕まえてティッシュに来るんで捨てた。
レオがエサをねだったのでエサをあげようとしたらいた。
エサをあげたら、恐る恐る食べだした。あの虫を怖がっていたらしい。
どこから入ってきたんだろう。まさかエサの袋の中にいたんじゃないとは思うけど。
注意して見るようにしておこう。
レオに変なトラウマがついても困る。
エサが減らないと思ったら、あれを怖がって食べなかったのか。
あの虫だけではないと思うけど、あれと、ゴキブリには気を付けよう。
田舎な分、虫は多いので何処からともなく入ってくる。

2013/10/30 レオメモ3。
トラウマになってしまったのか、普段のお皿から余りエサを食べようとしない。
お皿のところまでいって、臭いを嗅いで身をすくめてそのままお皿から離れてしまう。
フードに問題があるのかとも思ってロイヤルカナンの偽物があるのかもと調べてみたが、そういうことでもないらしい。自分も臭いを嗅いでみて、普段ビスケットのような臭いなので少し昆布臭い酸っぱい臭がするので心配になったんだけど、そういうものみたいだし。
お皿の中のカリカリを一度ティッシュに広げ見てチェクして更に戻したら、観ていて安心したのか、ゆっくりと近づいて確かめる様に食べだした。やっぱりトラウマらしい。
食器や場所を変える事も検討した方がいいのかもしれない。

涼しくなったせいか、良く膝の上に乗ってくるようになった。膝の上でテーブルに手を載せて一緒にパソコンの画面を見ている。
狭くなったなーと思っているようだ。
それはお前が大きくなったからだよと教えてあげたい。
むかしは、ももの上でゆったり眠られたのにね。今じゃおしりだけで精一杯。


10/31

P1070283
12:23のレオ。窓際でひなたぼっこしながら、カーテンと戯れる。

P1070286
アップ。

P1070292
両親が畑で収穫してきた大きなしいたけ。  

P1070295
23:19頃のレオ。ダンゴムシになって寝る。

P1070299
23:57頃のレオ。 首を寝違えるんじゃないだろうか。

2013.10.31のレオメモ。
レオが下のトイレにおしっこをしている跡を初めて発見した。
レオの変化として、下の部屋も自分の安心できる場所として認識されて来たということかもしれない。
実際、両親がいても茶の間で普通にくつろげるようになってきた。
今年の冬はこたつに入り浸りではないかと楽しみにしている。

去勢をすると子供に戻って良く遊ぶようになるというのを
どこかで見た気がするがレオもよく遊ぶようになった。遊んであげるのが大変w。物をぶら下げておくとよく一人遊びをする。

(Visited 68 times, 1 visits today)

タグ : , , , , ,