【これはひどい】ある日突然電話が使用不能に→KDDI「ソフトバンクからの要請で解約しました」を見て思い出したこと。

PPS_retoronakurodenwa500

ソフトバンクからの要請で勝手に家の半世紀使っていた家の固定電話の番号をKDDIに解約されてしまったというお話。NTTなら起こらなかったのだろうか?

実家の回線電話が突然使えなくなった?KDDI「ソフトバンクから要請があったから解約した。工事済で復旧不能。使いたければ新規契約を」 – Togetterまとめ

これを読んで、同じじゃないけど似たような経験をしたことがあったので書いておこうと思います。

もう、10年以上前の話ですが、今はソフトバンクテレコムになってますが、その昔日本テレコムという会社がありまして、0088とか0077とかの電話料金が安くなるサービスが流行っていて頃の話です。今はソフトバンクになっている会社が絡んでいるところも類似点ですw。

私もかつて固定電話を持っていましたが、その頃やはり電話料金を押さえるために0088のサービスに入っていました。で、毎月明細を送ってくるようにしていたので何処にどれだけ掛けたかわかるようになっていたのですが、ある日数万円使用している通話が明細にありました。相手の電話番号を調べてみると新潟の様でした。

いくら0088を利用しているからといって数万円も新潟に電話するはずもなく、ましてや新潟に知り合いなどいないのでこれはおかしいと思いました。

で、確かめるためにその電話番号に電話をして、相手の方がその日のその時間に誰とも電話などしていないことを確認しました。もちろん知人でもありませんでした。

で、次に取る手段は日本テレコムへの電話です。問い合わせの番号に電話するわけです。

私:「これこれこうゆう明細がきてるんですけど、こんな通話してないんですけど~これどういうことですかー?」

オペレータ:「いや、コンピュータにそういう風に記録されてますし、そういう風にでてますから間違いないと思いますけど」

みたいなことを言われました。

私:(コンピュータは間違えないと思ってんの?バカなの?)と思いながら。

私はSEでしたから、どうせ集計のバッチかなんかにバグでもあるんだろと思いながら。

私:「これ、明細見て相手の電話番号に電話して知らない人でしたし、この日のこの時間に通話してないの確認しましたから」

オペレータ:「え…」

ここからよく覚えてないのですが、もっと上の人と変わったような気もしますしそうでない気もしますが、とにかく、お金は返せないので今後の利用料をこの請求分に回すようにしますッて言う話になって終わったと思います。それから毎月は明細を見ながら、余剰分から引かれているのを確認していたと思います。

追記:思い出したけど、確か通話先の相手にも電話して確認してもらった。

で、その時思ったのは、「これ金額が大きいからわかったけど、そうじゃなかったら気づかないよね?これって怖くね?」ということでした。

1ユーザごとに細かい料金で通話してるように見せかけて料金を割増にすればかなり儲かるし、バレてもシステムのバグでしたって言えば済むしボロ儲けじゃね?と思い。

これがバグだとしてもわざとだとしても、知らないうちに実際の使用料より多く請求されている人が他にもたくさんいるんじゃないかとその時思ったのでした。

通話を安くするつもりで入ったサービスなのに、実際には余計にお金を取られているかもしれないといういう怖い話です。それからは明細を細かくチェックするようになりました。

誰かの首が飛んだのか、それとも有耶無耶にされたのかは定かではない…。

痛いニュース(ノ∀`) : ある日突然電話が使用不能に→KDDI「ソフトバンクからの要請で解約しました」 – ライブドアブログ

タグ : , , , , ,