サバトラ白猫 レオ日記 2013/11/06~2013/11/11

P1070336

2013/11/06 11:34頃のレオ。ベランダに出てひなたぼっこがてらに下界を監視する。普通の野良や子供の頃居着いた半野良は、庭の木の枝からや、屋根やボイラーの上にのったりして器用に屋上まで昇り降りしたものだが、室内飼いで育ったレオにはそこまでして外に行こうという気はないらしい。下に降りるという想像も出来ないのかもしれない。1階に降りるのは階段という文明の利器を使うものだと思い込んでいるのかもしれない。下手に野良猫が登り降りしているのを目撃して覚えられるのも困るけど、その心配はあまりないだろう。

そういえば、今日(2014/06/18)、野良が家に勝手に入ってきて一階のダイニングにあるレオが夕食時におよばれに来たらなにかあげるようにおいてある皿に入っていたかつお節を食べていたらしい。早く言ってくれればいいのに、知らなくてその後でそれでレオにかつお節を食べさせてしまった。

変な虫や病気を移されても困るのですぐに残りを捨てて皿を洗った。両親がすぐにドアを開けっ放しにしてしまうのが原因だが、野良猫も目ざとい。奴らにはきっとごちそうだったろう。レオは対して喜びもしないで余裕で皿の前を歩きすぎるというのに。

レオがちょっと、首の後ろあたりを激しく掻いていた。数日前にも同じようなことがあって新たにヒバ水を作って耳掃除と首の周りにヒバ水を塗ったところだった。野良が来たということは、確実に蚤やダニを持ち込んでいるはずなのでそれが原因かもしれないと思うと気が気じゃない。

また、様子を見計らってヒバ水を塗っておこう。そういえば、数日前に少し玄関先が猫のマーキング臭かった。レオのせいではないと思うので、野良がマーキングしているのではないかと思うと困ったものだ。

両親のドアの開けっ放しは直らないので、皿を置くのを諦めるか、おやつを残さないように少量与えるとかするなどの工夫が必要かなと思う。


2013/11/05

2013.11.05
肌寒くなってきたけど、レオにはちょうどいいのか窓を開けてベランダによく出ていく、何をウロウロしているのかは知らないけど、外には行かないのでいいけど。
1階のトイレにも普通にするようになったので、掃除の手間が増えたけど
まあ、レオがこの家に馴染んできたのだと思えば、まあそれはいい。
今年の冬さらに両親になれるだろう。


2013/11/06

2013.11.06
寒くなってきたので、レオが膝の上に乗ってくることが多くなった。
足がしびれる。
夜は、もう脇の間に潜り込んで腕枕で寝ることがほとんど。
熱くなると出て行って床のベッドで寝ている。
可愛いけど結構邪魔。
そういう今も膝の上に乗って来てじっとしている、しっぽだけふにふにしている。
どうしても膝の上がいいらしい。重い。


2013/11/07

P1070337
01:44頃のレオ。かごの中のレオにひざ掛けを掛けてあげるとおとなしくしている。温かいのとこういう暗がりや穴蔵が好きなので本能なのだろう。かわいい。

P1070340
15:45頃のレオ。 窓際でカーテン越しにひなたぼっこしてバンザイ。

P1070342
ペロペロ。

P1070343
チラ。

P1070344
やだ、デブ可愛い///

P1070346
見てないふりしてこっちを伺っている。

P1070352
反対向いて全力で知らんぷり。

P1070354
体を揺さぶって振り子のように反対を向く。

P1070355
で、こっちを向く。かわいい。お腹見せてモフモフさせてやろうかと、誘ってやがる。あざとい。

P1070360
15:46頃のレオ。かわいい。愛猫が可愛くて生きるのが辛いw。


2013/11/08

P1070362
14:02のレオ。かごの中で突っ伏しながら足の下に顔を突っ込んで寝る。オモシロイ体制で寝ているなと思わずシャッターを切る。

猫は暗いところでよくみえるせいなのか、薄暗いところが好きなようで、庇(ひさし)を作ってあげると好んでその下に入る。よく動物関係の映像で、ヒョウやチーターがサバンナの木陰にいるようなのと同じなんだろうな~といつも思っている。

P1070367
15:00頃、階段で何やらダイニングの方を伺うレオ。

P1070369
15:01のレオ。何かを訴えかける目のレオ。この場所から「家政婦は見た」をするレオは、知らない人がリビング方面にいる時の体制なんだけど。この時は誰書いたのだろうか?時間が経ちすぎて思い出せない。

レオがまだ、両親に慣れる前は、私が夕食などで1階に降りると、後からやってきてここから頭半分覗かせてこちらの様子を良く伺っていたのが懐かしい。ある意味レオの定位置の場所。正確にはもう1段上の場所だけど。
P1070377
18:39のレオ。ベランダに出ていこうとしているレオのおケツ。

P1070378
アップ。ちょっとしっぽが太くなっているので、野良猫の声に反応した時なのかもしれない。

猫の毛が逆だった時のしっぽの太さはちょっと見ていてオモシロイ。

「お、大きいです///」って感じになる。

P1070379
18:39のレオ。下の日記にあるように、屋上から走ってきてキャットタワーに飛び乗った時のものだと想像する。しっぽをブンブン振っている。

P1070381
18:44のレオ。まだやっていたのか、新たに登ったのか、こっちを見てしっぽをフリフリ。若干しっぽが太め。

P1070383
19:32。これが下の日記に出てくるかごの上に作ったレオテント。まあ、いつもレオがかぶっているひざ掛けを、レオが入りやすいように形を固定するために洗濯バサミで止めているだけなんですけどね。

P1070384
19:33。レオはゴムひもと戯れる。

P1070385
19:37。レオ、レオテントに喜んで潜り込む。が、その衝撃で洗濯バサミが吹っ飛ぶ。前にも書いたが、ロボットアニメでロボットがケーブルをパージして発信するときのようで少しカッコ良かったw。

P1070388
19:40。洗濯ばさみを増やして補強。レオちゃんはおくつろぎのようです。気に入ってくれてよかった良かった。弥生時代の高床式倉庫の様でもある。

P1070391
19:58。お眠になってきたようです。

P1070389
お眠です。

P1070393
20:38。お眠です。

P1070397
21:12。本格的にお眠です。

P1070400
22:37。まだまだ、お眠です。どうやらくつろぎの空間になったようです。

2013.11.08
最近良く一人遊びをする。
その度に慌てて動画を取る日々w
ネコちゃんタワーで良く爪とぎをする。
ダンボールの爪とぎが隙切れてしまっているからというのもある
新しいの買ってこないと。

あらぶるレオ。
窓を開けてベランダに行ったかと思えば、ベランダからものすごい勢いで入ってきて、キャットタワーに駆け上がる。
うるさい。また、窓に顔ぶつけて擦り剥くんじゃないかとしんぱいになる。
まあ、あんまり痛くないみたいだけど。

寒くなってきたのでレオのテントを制作
気に入ってくれるだろうか?

とりあえず気に入ってくれたようだ。
強度不足で洗濯ばさみが取れたので
補強した(洗濯バサミ一個追加w)

[2013.11.08]真夜中にゴムひもでひたすら遊ぶレオ。[長尺ノーカット]

[2013.11.08]紐で遊んで水を飲んで、Nexus7を足蹴にしてテントに入るレオ。


2013/11/09

P1070402
3:43。tentoの中で丸まって寝るレオ。

P1070405
アップ。テントのおかげなのか、いつもより更にリラックスした感じで寝ててよかった。 

P1070406
15:26頃。慣れたのか、それはリラックスし過ぎではないかいレオくん。

2013/11/09
レオ珍しく左目から目やにが出ている、
昨日気がついて取ったんだけど今日も少し
目薬さそうかな・・・
レオも年取ってきて色々今まで通りには
行かなくなっていくんだろうなー。

[2013.11.09]ひとしきりゴムひもで遊んでごはんを食べるサバトラ白猫のレオ。


2013.11.10

P1070408
05:20のレオ。なかなかお気に入りの様です。

P1070410
08:38のレオ。何ですかその格好は。

P1070411
レオ「あー昨夜ちょっと飲み過ぎたわー」 

P1070415
08:39。挑戦的な顔のレオ。

レオ「なんか文句あんの?」

P1070417
08:45のレオ。

レオ「んー出ようかなーでも寒いよねー。」

P1070418
レオ「左よし」

P1070419
レオ「右よし」

P1070420
レオ「よし、起きよう。」

P1070421
レオ「ん、まてよ…」

P1070422
レオ「やっぱ寝よ」

そして20:44。

P1070423
レオ。寝返り打ちすぎてテント崩壊。

でも構わず寝る。

[2013.11.10]専用テントの中で毛づくろいする愛猫のレオ。


2013/11/11

P1070425
08:51のレオ。朝日が当たる時間帯はレオのひなたぼっこタイム。ついでにカーテンと戯れる。

P1070426
カーテンと戯れる。

P1070428
カーテンと戯れる。

P1070429
カーテンの向こうでひなたぼっこ。

P1070430
10:54。またレオテントに入って寝る。

P1070431
レオテント再建!!。
   

2013/11/11
少し前なんだけど、ヘッドホンがちぎれかかってる片方
なのでモノラル状態
父がレオにちょっかい出した結果、私のイヤホンも
被害を受けた形だと思われる。
レオにイヤホンを食いちぎられるのは久しぶりだから
多分そうだろう、子猫の頃は良く食いちぎられた
なので高いイヤホンやヘッドホンは買えない
またダイソーで買ってこないといけない
今度は予備も買っておこう

[2013.11.11]レオテントで毛づくろいとカーテンと戯れるレオ

(Visited 47 times, 1 visits today)

タグ : , , , ,