くまモン長浜町に立つ!【(ローカル的に)大ニュース!宇土市長浜町にセブンイレブンが出来たらしい】

P1110097

タイトルは、お台場ガンダムの洒落ですけど

お台場のガンダム画像をもらいました。 | KUMA TYPE

まあ、超ローカルネタですけど、熊本県は宇土市長浜町の海沿いの道路脇になんとセブンイレブンが出来ました!!。

「え、だから?なに?」と都会の方は思われるかもしれませんが

田舎ではこれは一大事なのです。

しかも24時間営業です。すごい!

そして、ATMまで有ります。ものすごい!

これでこの辺りの人ははるばる10キロ先の銀行やATMまで車やディーゼルカーやバスや自転車で行く必要がなくなります。

この辺りではものすごくすごいことなのです。

田舎ですから。スモールタウンですから。

しかも、巨大くまモンまで出現しました。せっかくなので見に行ってきました。

なにせ宇土半島は光インターネットも来ていないようなど田舎なのです。(最近LTEのエリアになった)

ちょっとしたアミューズメントパークと化しています。(ちょっとおおげさ)

でも、巨大くまモンで遊べるので子供には喜ばれているようです。いつまでおいてあるのかわかりませんけど。

しかし、流石セブンイレブンさんは、対費用効果の高い客寄せの方法をご存知の様です。立派な防犯カメラも付いているので直営店かなーと思っています。(全くの想像)

他のところも見習ったほうがいいですね。宇土マリーナさんとか、クロス21が出来て閉店しちゃったピアとか、思いっきり煽りを受けてる宇土市ティモールとか。宇土シティモールとか変なタレント高いお金払って呼ぶより、あの無駄に広い駐車場にくまモンのトランポリンおいたほうがよっぽど客寄せになると思うけどなー。

宇土半島の地図。

場所はここです。前に下に書いた記事に出てくるレストランふるふるがあったところですね。

嘉悦儀三郎(かえつぎさぶろう)の干拓地を歩いてみた【1】 | KUMA TYPE

この辺りも国道以外もストリートビューで見られるところが増えてきたので色々田舎の街を見てみるのもオモシロイです。

P1110089m
こんな感じです。この辺りではかなり大きなコンビニになります。

半径5キロに競合するコンビニは1~2軒しかありません。しかし、ここが出来たことで競合はかなり苦戦するでしょう。他所にないものが個々には色々ありすぎます。ATMの存在も大きいです。それにセブンイレブンのネームバリューも伊達ではないです。

田舎のコンビニは駐車場が広いですね。止まっている車も軽自動車又は小型乗用車です。

例えば東京都内で歩道橋の上から道路を眺めていても軽自動車を見かける事はほぼないのでほとんどレアキャラな様な存在ですが、田舎ではメインストリームです。

大きな理由としては、田舎は車なしでは生きづらいので家族の個々に車を持つので1家に数台という関係上、経済的な軽自動車という選択になるのではないかと思います。それにしてもこちらで車に乗っていると思うのは、ウインカー点けるが遅い。又は付けないのが多すぎ。曲がる直前や曲がり始めてから点けるのも珍しくない。よく免許取れたなーって運転の人多すぎ、どうなってんの?

P1110091m
コンビニの建物の横に巨大なくまモンがおいてあります。中に入ってトランポリンできるのかな?

コンビニの建物の前には、テントが貼ってあって、ナナコカードの申し込みをすると福引が出来ます。うちの母が作ってうまい棒貰ってました。おいしかった。

コンビニはそれぞれポイントカード作ってるので面倒ですね。ポンタとかナナコとか色々ありすぎて財布が膨らむ一方です。(札束で膨らみたい。)

P1110094m
建物の裏は思いっきり海です。海ギリギリまで建物立ててますね。裏は新たにコンクリートを打って補強したようです。

P1110095m
横を見ても海です。消波ブロックが並んでいます。昔はこの堤防しか無かったんですけど、消波ブロックがない頃は風が強い日は波が打ち上げて車にかかっていましたね。

堤防の上に建っている掘っ立て小屋見たいものは、昔はこんなふうに沢山建っていたのですが、ここで売り子さんがあさりやはまぐりやマテ貝などを通りすがりの車に売っていました。今はもう売っているのを見かけませんね。

P1110096m
駐車場も満車で大盛況の様で店員さんも忙しそうでした。 応援がかなり来ているようでした。

P1110098m
くまモンデカイ。子供連れの家族がくまモンの周りに集まっていました。カメラ持ったオッサン一人だと近寄りづらいです。

P1110099m
オジさんもくまモンの中に入って遊んでみたいですぅ~。

やっぱりちょっとしたアミューズメントパークです。

P1110100m
割りと正面の方から撮ってみた。(モザイク入れるのめんどくさいです。)

P1110114
数日後叉行きましたが、大盛況のままでした。さすが田舎。

P1110115
雨に濡れながらたたずむ巨大くまモン。

P1110119
窓を開けて撮ってみた。なんかシュール。

P1110121
そういうわけで、お近くまでお越しの際には、今なら巨大くまモンに逢えるセブンイレブン宇土長浜町店へお立ち寄り下さい。

 

#このコンビニの場所は、近い将来宇土道路のトンネルの出口付近になるのでそれも見越した店舗なのかなーと勝手に想像したりしています。

宇土道路建設予定地&メガソーラー&鉄塔を見てきた | KUMA TYPE

追記:

そういえば、店舗検索で調べてみましたがこれだけの店舗なのに、やっぱりセブンスポット(無料WiFi)は無いようです。そりゃそうですよね、バックボーンとなる光回線が半島には来てないんですからダメですよね?

追記:2016年1月19日

先日、立ち寄ったのですが、セブンスポット(無料Wifi)が使えるようになっていました。駐車場に車を止めてタブレットをいじっている人も見かけました。いつからかわかりませんが使えるようになっていたようです。そのうち使ってみてどれくらいの速度が出るのか調べてみたいと思います。セブンスポットって使ったことが無いのですが、どれくらいの速度が出るものなのでしょうね?場所によりけりなのはわかりますけど。

(Visited 131 times, 1 visits today)

タグ : , , , , ,