Money Lookで口座を更新しようとしたらAvastがウイルスを検出する件

WS2014-10-04_14_26_02

今日、10月になったので口座の情報でも更新しようかなと思ってMoney Lookで口座更新のボタンを押した処、上の画面になりました。

ちょっと、血の気が引いたのは言うまでもないと思います。

WS2014-10-04_14_26_02 

avastの画面を確認してみると

オブジェクト:NPMoneyLook.dll
感染:Win32:Evo-gen [Susp]
プロセス:plugin-container.exe

とあります、確認の為に早速ViursTotalでNPMoneyLook.dllとplugin-container.exeをチェックしてみました。

VirusTotal – ウイルス、マルウェア、URL の無料オンライン スキャナー

ですが、結果は無反応。

個々のプロセスにはウイルスはないけどそれらを特殊な状況と方法で乗っ取ってなんかする変なウイルスに感染したか?

とか

MITB型のウイルスに感染したのか?

いろいろ考えて焦ります。

焦ってとりあえず、PhishWallプレミアムを入れてみるとか不可解な行動を取ってみたり。

不正送金対策ソフト「PhishWallプレミアム」について:セキュリティについて|ゆうちょダイレクト

でもまあ、解決しないわけです。

Pale MoonとMoney Lookのフォルダもスキャン、Windowsディレクトリもスキャン

特に問題なし。

はてさて困ったぞ……となってしまいました。

とにかく「avast money look 検出」みたいなキーワードで検索してもしれらしい情報が出てこない。

しかし、私と同じようにNPMoneyLook.dllとplugin-container.exeをVTでチェックした人がいることから同様の事象が起こっていると思われるわけです。

2ちゃんねるで、Money Lookのスレッドを見てみましたが、それらしい情報はありません。

次に、avastのスレッドを見てみました。

WS2014-10-04_16_13_06

どうやら、avastが強制アップデートで2014.9.0系(2014.9.0.2021)になったようで色々問題が発生しているようで、スレッドも荒れ気味のようです。

ttp://kanae.2ch.net/test/read.cgi/sec/1410360774/l50

そんなわけでどうやら誤検出っぽいのですが、

誤検出ならいいな・・・。

しばらく様子をみて、アップデートが来たら再度MoneyLookを使ってみよう。

進展がありましたら、追記したいと思います。


追記:2014/10/04 18:11

WS2014-10-04_16_41_03

WS2014-10-04_18_04_36

先ほどavast!のウイルス定義を更新してみたところ、

現在のバージョン:141003-1
公開日:2014/10/04 4:44:13

から

現在のバージョン:1410004-0
公開日:2014/10/04 17:15:17

に更新されました。

さっきは書き忘れていましたが、一度NPMoneyLook.dllを隔離したら、復元してもログインマネージャがありませんと言われて、Money Lookが動かなくなってしまったために、再インストールをしようとしたのですが、ダウンローしたMoney Look自体をavast!がウイルス認定するようになったので、「ああこれは誤検出だろうな」と確信を強めたわけですが、更新したウイルス定義だとダウンロードしたセットアップファイルをウイルス検出しなくなっていました。

しかし、Money Lookを再インストールして、ログイン後に再度更新ボタンを押してもまだ、ログインマネージャがありません的なダイアログが表示されて、更新されない状態です。とりあえず、ブラウザのキャッシュを削除してみました。全く、avast!何してくれんねん。

WS2014-10-04_18_19_51

あ、まだダメですね。何が行けないんだろ?PC再起動しないとダメかなー?

ちょとPC再起動してきます。


追記:2014/10/04 18:49

何度か、Money Lookを再インストールしてみたり、ブラウザの再起動とかキャッシュのクリアをしてみたいんですが、やっぱりダメだったので、PCを再起動したら上の画面が出なくなりました。

やっぱり誤検出だったみたいですね。やんやかんやで半日ほど潰れてしまいました。まったく困りました。明日だったらこんな無駄な時間をつかわずに済んだのに。

なんでたまたま今日、Money Lookを動かしちゃったかな~。まあ、ウイルスに感染していなかったのが不幸中の幸いです。

(Visited 67 times, 1 visits today)

タグ : , , , , , , ,