だめだ、無線LANルーターの不具合が悪化してきた

residential gatewayの接続と切断が激しくなってきた。

まともに通信できなくなってきた。

参考:無線LANルーターのAtermWR8370Nが故障しかかっている模様

慌てて下記の製品群をAmazonで注文。早く届け!作業ができない。どこかの熊本土人(あんなことしたら土人と言われてもしょうがないよね)のPTA会長みたいに俺も支援してもらいたいwww

画像 商品名 備考
Logitec スイッチングハブ 超小型 電源外付 5ポート ホワイト LAN-SW05PSWE Logitec スイッチングハブ 超小型 電源外付 5ポート ホワイト LAN-SW05PSWE 1階のモデムから有線で引っ張ったLANを分配するために使用
Oittm USB 3.1 Type C ハブ Macbookに充電機能付き 変換コネクター 給電式 USB 3.1 Hub 3ポートのUSB 3.0アルミ製ハブ(Google ChromeBook Pixelなど対応)シルバー Oittm USB 3.1 Type C ハブ Macbookに充電機能付き 変換コネクター 給電式 USB 3.1 Hub 3ポートのUSB 3.0アルミ製ハブ(Google ChromeBook Pixelなど対応)シルバー iitrustの2ポートの奴が太すぎて隣のポートがつかない失敗から買い替え、iitrustのtypeC2ポート3.0の3ポートと迷ったがこれにした。
Anker PowerPort 6 Lite (30W 6ポート USB急速充電器) iPhone / iPad / Xperia / Galaxy / Android各種他対応 【PowerIQ & VoltageBoost搭載】 (ホワイト) Anker PowerPort 6 Lite (30W 6ポート USB急速充電器) iPhone / iPad / Xperia / Galaxy / Android各種他対応 【PowerIQ & VoltageBoost搭載】 (ホワイト) 前から買おうと思っていた、USB充電器が複数ありすぎてコンセントがごちゃごちゃしているのでこれで整理したい。3種類あるがこれは一番安いタイプ。QC2.0対応のものが一番高いが、WW化したast21はQC2.0で充電すると壊れるらしいので非対応の2種類のうちから、安い方のこれにしたワット数が低く充電速度が若干落ちる事になると思われるがレビューなどを見るとこちらのほうがトラブルは少ないように思う。
ELECOM LANケーブル CAT6準拠 Gigabit 極細 20m ブルー 【PlayStation 4 対応】 LD-GPS/BU20 ELECOM LANケーブル CAT6準拠 Gigabit 極細 20m ブルー 【PlayStation 4 対応】 LD-GPS/BU20 既に1階の玄関のモデムから茶の間まで導入実績あり、CAT6な上に線が3.5mmと細いので取り回しが楽で、ドアの隙間を通すことが出来る。これでも通らない場合はフラットタイプのケーブルを買うと良い。
ELPA ケーブルステップル 釘止めタイプ アンテナ線3C・4C用 ホワイト KST-15H ELPA ケーブルステップル 釘止めタイプ アンテナ線3C・4C用 ホワイト KST-15H LANケーブルの敷設利用する。全開の経験で10個では足りないので二袋購入。しかし、このタイプのケーブルステップルはサイズが大きすぎ(4C=6mm、5C=7.4mm)て3.5mmの極細LANケーブルにはガバガバなので注意。できれば4mmのケーブルステップルのほうが良いと思う。amazonで検索すると100個単位で売ってる。
ASUSTek 11a/b/g/n/ac対応 867+300Mbps無線ルーター RT-AC1200HP ASUSTek 11a/b/g/n/ac対応 867+300Mbps無線ルーター RT-AC1200HP 今回のメイン。現在の無線LANルーターも簡易のNAS機能があり、利用しているので同等の物を探すとこれになった。有線LANポートが100Mbpsなのがネックらしいが、うちでは多分問題無いだろう。メインPC以外1000baseTがないw
藤本電業 2A MicroUSB充電ケーブル 1.5M ホワイト CK-M02WH 藤本電業 2A MicroUSB充電ケーブル 1.5M ホワイト CK-M02WH 愛猫にタブレットごと墜落させられてガバガバになってしまったので再度購入。多少なりとも抜けにくくなってくれると良いが。
     
     

追記:2016/05/15 5:54

なんかパケロス減ってきたんだけど・・・

もしかしてやっぱり地震の影響で、NTTかYBBの設備の問題だった?

もしかして、無駄な買い物した?

一時的な回復かもしれないし、まあいいか。

amazonの配達状況見てると今日あたり届きそうなんだけど・・・。

追記:2016/05/17

ほぼ届いたので仮敷設した。

ただ、想定外だったのは2階の自室で使っている無線LAN中継器のMZK-EX300Nが完全に中継器オンリーの機能だった事。アクセスポイントに出来るものだと思ってたらできないのね。そういうわけでせっかく買ったハブが使えない。とりあえずメインPCにはハブを介さずに直接LANケーブルを接続。調子はやはりいいようだ。数値的にはパケロスが出ないくらいしか確認していないが、反応が違うと感じる。ブラウジングもキビキビしているように感じる。無線LANの様なラグを感じない。プラシーボかも知れないがw。

Ankerの6PortのUSB充電器も設置してみたがいい感じ。手元にUSBの受電ポートが6個もできたので色々と捗るし、すっきりした。ただ今まで使っていたケーブルが長めの物を購入してそれを使っていたのでそれがじゃまになる。それぞれの製品に元から付いている純正短めのものに置き換えていくか、短めのケーブルを購入する必要があるかもしれない。とりあえずはそのままいってみる。ストラップで短くまとめてはいるが。

何より、今まで使っていたPLANEXの2ポートのUSB充電器は充電するとキーンという耳障りな音が発生していたが、それがないようなのでそれが一番快適な理由かもしれない。

追記:2017/01/12

5月に買ったASUSの無線LANブロードバンドルーターRT-AC1200HPを11月ごろやっと使い始めた。その結果昨日思いついたことが、「ああそうだ!MZK-EX300Nが中継なのでアクセスポイントとしてへ無かったけど、AtermWR8370Nをそのまま二階で中継器として使えばいいじゃん!」ということで早速取り付けてみた。結局AtermWR8370Nはこわれてなかったようで、調子がいい。二階にまで有線で引いたLANをAtermWR8370Nに繋いでそこからPCにも接続。結局追加で買ったスイッチングハブも必要なかった。

わかりやすいようにSSIDは別にした。タブレットの通信状態がすこぶる良くなった。タブレットでゲームしていると読み込み状態になって反応がとても悪かったのがサクサクになった。最近huluやワイヤレスTVが度々止まってしまう問題に悩んでいたがそれも多分これで解決するだろう。中継器とRT-AC1200HPの相性があまり良くなかったようだ。

(Visited 97 times, 1 visits today)

タグ : , , , ,