この偽装メールに騙されるような人をITリテラシがあるとは思えないんだけどwww

imgex

下記のメールうちにも着てたけど、タイトルだけ見たら、確かに一瞬「アカウント乗っ取られたかかな?」と思ってしまうけど、騙されるまでは行かない。

【注意】 最近の偽装メール、ITリテラシーがある人でも騙される危険性アリ! ツイッタラーが確認方法を伝授 : オレ的ゲーム速報@刃

03397

そもそも私が思うITリテラシがある人間とは危険なHTMLメールをどこからでも無条件で受信するようなことはしない人だけど。

今回のメールもテキストメールで受信してれば、表示されているリンクと実際にリンクされているサイトが違い、変なサイトにリンクしてるのが一目瞭然で、ヘッダーを見るまでも無く怪しいのが分かる。

ただ、たしかにメールの文章が怪しい日本語ではなく普通の日本語で文章だけでは判断出来なくなっている。これは日本人が絡んでいるのか特亜留学優遇政策の成果なのかはわからないww

問題のリンク先にアクセスすると、下記のようなよく出来た偽装サイトが表示される。もちろん下記のサイトには直接アクセスしたわけではなくaguse経由表示したもの。

imgex

まあ、記事のタイトルに疑問はあるが注意喚起にはなっていると思う。

追記:

160805-03398

書き忘れてたけど、ちなみにフィッシングサイトの所在地は香港みたいです。

(Visited 45 times, 1 visits today)

タグ : , , ,