パナソニックのエアコンCS-40RGX2のリモコンが壊れた件

副題:「7年前にかった汎用リモコンがついに日の目を見た件についてwww」

参考:エアコンの汎用リモコン買ってみたけどかなり失敗w | KUMA TYPE

7年前に東京でコロナのエアコン用にかったけど使わなかった汎用リモコンが、熊本の辺境の地で今復活の時を迎える・・・!!

31ECcfHNnnL

Panasonic リモコン CWA75C3020X1

市街のかかりつけ医院に両親が行って来たらしく、昼の12時頃寝ていたら起こされた。
エアコンが動かない。電池買ってきて入れ替えたけど動かないということらしい。

 

聞くと昨日からリモコンの調子が悪かったので病院のついでに電池も買ってきて入れ替えたけどうごかないということらしい。
電池が悪いのか、本体が壊れたのか、ファンは回っているかとか、なんだかやってる。マニュアルもどこかとタンスの引き出しなどをゴソゴソと母がひっくり返している。

そんなことしなくていいから(ネットでダウンロードしたほうが早いし)と静止するもゴソゴソとなにかやってる。

とりあえず、リモコンを触ってみるとおかしい。反応がない。
ごくたまーに1回だけ反応することがあるようだ。手持ちの電池と交換やリセットなど色々調べてやってみたがリモコンは復活しなかった。たまに反応するようになっても挙動が怪しい。

とりあえず熱いので、自分の部屋に戻りがらくた箱から、汎用リモコンをサルベージしてきた。

スイッチは入らなかったが、電池を変えたら動いた。実家のエアコンはCS-40RGX2-Wという機種。
パナソニックの対応コードは色々あるが、128番から徐々に下げて100番で反応した。

とりあえずコードを100番にすれば、運転・停止、温度の調整、風向、風量、モードなどの設定は問題なく出来る。

 

41EWiEgQyOL

オーム エアコン専用リモコンOHM OAR-10HR

 

61cIIESq58L

とりあえず、これで一時的にしのげる。
緊急運転用のボタンがどこにあるかわからなかったので、ネットで取説をダウンロードして確認した。ちゃんとあるようだ。

汎用リモコンでもとりあえず困らないが、すべての機能を細かく制御するにはやはり純正があった方が良いので、ネットでCWA75C3020X1を注文した。6300円位。
本来の純正品はA75C3020(※注1)だが今はもう製造してないようだが、型番は多少違うが後継機で全く同じものの様だ。対応製品一覧にもうちのエアコンが載っている。

※注1:リモコン本体には品番として「A75C3020」とあるが、ダウンロードしたCS-40RGX2の取説にはCWA75C3020Xとあるので、正式な品番はCWA75C3020Xなのかもしれない。それか別売品はCWA75C3020Xなのかな?

でCWA75C3020Xの後継がCWA75C3020X1かな?

OAR-10Rの詳しい情報

http://www.ohm-electric.co.jp/product/c17/c1704/1696/
http://www.ohm-electric.co.jp/rimokon/oar_10r.html

CS-40RGX2の詳しい情報

インバーター冷暖房除湿タイプ ルームエアコン CS-40RGX2 商品概要 | エアコン | Panasonic

価格.com – ナショナル CS-40RGX2 スペック・仕様

2006年12月21日発売の製品らしい

(Visited 835 times, 1 visits today)

タグ : , , , , , , ,