東芝 Toshiba 超高速U3 4K対応 microSDHC 32GB + SD アダプター + 保管用クリアケース [バルク品 ]

51sFL4ddbwL

東芝 Toshiba 超高速U3 4K対応 microSDHC 32GB + SD アダプター + 保管用クリアケース [バルク品 ]

買うに至ったストーリー

父に中華タブレットT10Nを買ってあげたけど、熊本地震の時避難先でテレビを見ることが出来なくて不便だったので、下記のTVチューナーを買った。

31qP4MwJKdL

KEIYO(ケイヨウ) ポータブルワンセグチューナー 【スマートフォン&タブレットに無線LAN接続でTV視聴】 iPhone/iPad/Andoroid対応AN-T013ANT013

まあ、便利なんだけど、利用するには一手間も二手手間も必要で初心者向きではなく、家電に弱い老人が使用するのは難しい。それに、このワンセグチューナーを利用中はwifiが使えなくなるという副作用もある。(このチューナー自体がルーターになってSSIDが発行されるのでそこに接続しないといけないため)

私が買ったときは4800円程度だったけど今の8000円近い価格だとあまりおすすめできない。

そんなわけで、父にはFTJ21の中古を買って差し上げた。これは普通にワンセグ・フルセグ内臓のタブレットなので使い勝手は格段に良く少し教えれば老人でも利用可能。simもさせるのでmineoを契約して差し上げた。

そんな訳で、中華タブレットのT10Nは私に返却されてきたのであるが、刺さってたmicroSDカードはFTJ21に刺し直したのでT10Nのストレージ容量は8GBと非常に少なくてちょっと何か入れようとするとストレージが足りませんと言われてしまいます。

そんなわけで、あらたにmicro SDカードを購入しようとしてamazonで買うことにしたのがこれ。

外観

P1210608_R

開封の儀的な感じで、こんな風に梱包されて茶封筒に入ってメール便で届きました。

P1210611_R

 

P1210615_R

安心のMade in China。AD1002WHという文字も見受けられます。

P1210616_R

 

ベンチマーク

ベンチマーク時の環境はWindows 10 64bit、負荷はかかってないが普通に色々他にも動かしてる普段利用時の状態。CPUはcore –i7 6700。

41pcv4JRYVL

iBUFFALO カードリーダー/ライター ブラック Black 黒 2倍速 USB2.0バスパワーモデル BSCR12U2BK

カードリーダーは残念ながら上記のUSB 2.0のカードリーダーなので本来の性能は出ないらしい。うちのPCのフロントパネルにはUSB2.0とUSB3.0のUSBポートが1ポートずつあるので、双方でベンチマークを行ってみた。

WS2016-09-18_14_10_13

こっちがUSB2.0のポート

WS2016-09-18_14_22_51

こっちがUSB3.0のポート

まあ、ほとんど変わらないですね。商品ページ参考ベンチではUSB3.0ポートに刺した2.0のカードリーダーでも性能が少し上がってたように思いましたがそんなことはないようです。

結論:USB3.0のカードリーダーが欲しくなる

61M6LJRgtuL

実際にはこれくらいの性能が出るらしいです。

USB3.0のカードリーダーが欲しくなりました。90MB/sはちょっと憧れますね。デジカメで撮った写真の転送はなにげに時間が掛かるので億劫になりますからね。

 

31mvshhOrFL

Transcend USB 3.0 Super Speed カードリーダー (SD/SDHC UHS-I/SDXC UHS-I/microSDXC UHS-I 対応) ブラック 2年保証 TS-RDF5K

今買うならこれっぽいね900円弱で買えるみたいだし、ただコードあるタイプの方がどこにでも刺せて個人的には好みだけど慣れかな。

(Visited 112 times, 1 visits today)

タグ : , , ,