Windows 2000にWindows Media Player 10をインストール その2

□関連:Windows 2000にWindows Media Player 10をインストール – KUMA TYPE
https://blog.kumacchi.com/2008/09/windows_2000windows_media_play.html

Windows 2000でGyaOを見る場合、上記のエントリで書いたように黒翼猫氏の作成されたKDW+インストーラーでWindows Media Player 10をインストールする必要があります。下記の記事がそれです。

□黒翼猫のコンピュータ日記 2nd Edition:Windows Media Player 10 for Windows 2000 インストーラー – livedoor Blog(ブログ)
http://blog.livedoor.jp/blackwingcat/archives/37690.html

さらに、下記の記事を参考にすると、ラッパーDLLをシステムフォルダにインストールしなくてもWMP10が使える様になります。

□黒翼猫のコンピュータ日記 2nd Edition:Windows2000でMediaPlayer10やiTunes7.6.2.9 を入れた後KDW無しで使う方法 – livedoor Blog(ブログ)
http://blog.livedoor.jp/blackwingcat/archives/355951.html

そして、僕も記事を参考にラッパーDLLをアンインストール後、EzインストールしてWMP10が動く事だけ確認してそのままにしていたのですが、今日GyaOで2001年宇宙の旅を見ようとしたら、見ることが出来ませんでした。下の様な症状になります。

XG000376

インストール オンデマンド このページを正しく表示するには、次のコンポーネントをダウンロードしてインストールする必要があります。Windows Media Player

インストール オンデマンド このページを正しく表示するには、次のコンポーネントをダウンロードしてインストールする必要があります。Windows Media Player」と表示されて視聴できません。

あっれーと思って、KDWで必要なラッパーDLLをインストールしてWMP10を再インストールしました。

結果見ることができる様になりました。直ったと思って再度、Ezインストールにしたら又同じエラーになりました。あららこまったな。

良くわかんないけど、WMPというよりIE側の問題の様です。KDWインストールしていればいけるようなのでそのままにしよかとも思ったのですが、納得いかないので、ちょっと試してみました。

多分IEがラッパーDLL入っている環境だとうまく動くようなので、IEをフォルダごとコピーしてそこにKDWでEzインストールしてやればいいのではないかと考えやってみました。

C:\Program Files\Internet Explorer

を適当な場所にコピーして、どのラッパーが必要か判らないので、黒翼猫氏のWMP10 インストール時に必要なラッパーDLLをコピーしたフォルダにEzインストールしました。

一応簡単に書いておくと、

EzInstall: C:\KDW\Internet Explorer

がIEをコピーしたフォルダで、ここにEzインストールされます。(ラッパーDLLがローカルなフォルダにインストールされるわけです。)

Ezインストールを利用するには[EZ KDレジストリ]にチェックが入ってないとダメです。入ってない場合は、一旦チェックを入れてPCを再起動しておいて下さい。

Kernel32,Shell32,User32,Uxthemaを選択して[簡易設定]ボタンをクリックするとEZインストールが行なわれます。

XG000377

で、コピー先のIEを起動してGyaOを見に行ったら視聴できるようになりました。同じ症状でお困りの方はお試しあれ。

もっと、スマートな方法がありそうです。それは黒翼猫氏に聞いてくださいw。

と思ったらちゃんと下の記事の下のほうに書いてありますねww。orz

問題に遭遇して、それに対する対処方法がわかって、それをやったときに初めて説明されていた記事の内容を理解すると。。。なんかPC Tools Firewallの記事でもそんなことがあったようなww。デジャビュー

□黒翼猫のコンピュータ日記 2nd Edition:Windows2000でMediaPlayer10やiTunes7.6.2.9 を入れた後KDW無しで使う方法 – livedoor Blog(ブログ)
http://blog.livedoor.jp/blackwingcat/archives/355951.html

 

おらいの人生はこうやっていつも遠回りなのさヽ(´ー`)ノ

でも記事書いちゃったしせっかくだから投稿するぜ by コンバット越前

(Visited 289 times, 1 visits today)

タグ : ,