Windows 7のセキュリティ対策

この間Windows 7 Home Premium 64bit版のノートPCをメンテしたときに思ったこと。

※ファイヤーウォール以外はWindows 7に限らない話です。

パソコンのセキュリティ環境を整えるにはもちろん有償の統合セキュリィ対策ソフトを導入するのがサポート込み(ちゃんとサポートしてくれるかは知りませんけどw)で安心を買うという意味でベストだとは思います。

それとは別に、「個人利用で非営利に限る」等の利用条件を回避しつつ、一般の方が無料でそれなりにセキュリティ対策した環境を整えるには、

1.ウイルス対策ソフトはMicrosoft Security Essentialsをインストール

2.他のウイルス対策ソフトと共存出来るgred Anti Virus アクセラレータをインストール。

3.ファイヤーウォールはWindows 7に標準で搭載されているWindows ファイヤーウォールを利用

で十分だと思いました。

Windows 7のWindows ファイヤーウォールを詳しくさわった訳ではありませんが、ソフトがインターネットにアクセスしようとすると普通に他のファイヤーウォールソフトの様に許可しますかみたいな感じで聞いてくるし、それなりに柔軟な設定も出来るようになっているようです。下の方にリンクした@ITの記事が参考になると思います。

今後はWindows用のファイヤーウォールソフト何にしようかなーと悩む必要もなくなるのかな?

ウイルス対策ソフトについては色々有りますが、それなりの性能でMicrosoft純正のMicrosoft Security Essentials(MSE)にしておけばライセンスやソフトの更新やなどの問題もほぼないと思いますし、gred Anti Virus アクセラレータはクラウドを使って情報をネットワーク上で共有するという構造上高い検出率と対応の速さを誇るウイルス対策ソフトでしかも有名どころのウイルス対策ソフトと共存できるし誰でも無料に使えるウイルス対策ソフトなのでMSEを補うという意味でもインストールして損のないウイルス対策ソフトだと思います。どちらのソフトも特に設定する必要もなく使えるのもいいと思います。

 

◆関連記事
[無料ウイルス対策ソフト]gred AntiVirusアクセラレータ1.0.26をインストールしてみた。

◇参考

 

・Windows 7 の機能 – Windows ファイアウォール – Microsoft Windows
http://windows.microsoft.com/ja-JP/windows7/products/features/windows-firewall

・windows7用ファイアーウォール – Windows 7 – 教えて!goo
http://oshiete.goo.ne.jp/qa/5932168.html

・Windows 7のファイアウォール機能 - @IT http://www.atmarkit.co.jp/fwin2k/win7/09network2/09network2_01.html

(Visited 96 times, 1 visits today)

タグ :