2013年07月08日。レオの去勢後2日目の様子。

私のペットというか家族のサバトラ白猫レオの去勢後2日目の様子の記録。

P1040127
10:03頃。7月7日に去勢手術を受けたレオ。今日は少しけだるそうに横になっている。薬が切れて体が辛いのだろうかと心配に思う。

P1040128
昨夜遅くに少しだけあげたモンプチカリカリが空になっていたので、モンプチを40g入れてあげた。水はかなり飲んだようでだいぶ減っていた。

フードを用意したが食べに来ないので、箪笥から降りるのが辛いのかもしれない。

P1040129
10:17頃。顔をあげて休んでいる。思ったよりは元気なようだ。

P1040130
10:23頃。やはりフードを食べにこない。体を休める方を優先したようだ。

P1040131
10:35頃。見る度に姿勢が変わっているので思ったよりは元気なのかもしれない。

昨夜な静かな夜でした。久しぶりに夜鳴きもスプレーもない日でした。去勢手術した日の夜ですから当然といえば当然です。

私も昨夜のブログを投稿した後。休憩でベッドで横になったらそのまま寝てしまったようで、思ったより自分自身も気づかれしていたようです。

今、レオが回復後に遊ぶためのキャットタワーをアマゾンや楽天で調べてます。

しかし、うちの天井は計ってみたら237cmしかないのです。これいいなーと思ったものが軒並み240cm以上で尽く使えないです。これだから古い家は嫌です。梁も低くてよく頭をぶつけます。最近は慣れて自然に避けるくせがついていますが、それでもたまにぶつけます。私がバカなのはきっと実家の梁で頭をぶつけ続けたせいですw。

 

ツダショウジ 【ハンモック&爪とぎ付き】 ネコちゃんタワー CI071

ツダショウジ 【ハンモック&爪とぎ付き】 ネコちゃんタワー CI071

いいと思ったのはこれ。津田商事のキャットタワーで、天井まで届くタイプなのに6,135円とお安い。しかし見ての通り240~260cmと書かれている。うちの天井あと3cm足りない。

3センチならなんとかなるかもしれない。うちの父が加工してくれるだろうとも思える。しかし、使える確証がないものには、なかなか手が出しづらい。

 

ネコちゃんツインタワー (CA090)

ネコちゃんツインタワー (CA090)

あと、これも240cm以上。うーん。津田産業さん。もうちょっと低い天井にも対応して下さい。お願いします。m(_ _)m

まだまだ、検索は続く。

P1040133
12:45頃。寝てる。よっぽど昨日のほうが元気があった。今日は注射の効果も切れて体が辛いのだろう。今日明日くらいはきっと辛いのだろうと思う。

P1040134
13:49頃。寝てる。今日は熱い日でクーラーを入れようかどうか悩んだが扇風機だけで乗り切った。レオは洋服箪笥の上という相当暑い所にいたが、猫は割とそういう暑いところが好きなようなので平気なのだろう。ただ、今の体調の場合どちらがいいのかわからない。

P1040135
14:11頃。1段降りてきた。P1040137
14:22頃。1段降りたダンボールの上で休んでいる。

P1040139
15:03頃。降りてきた。

P1040140

P1040141

P1040142

P1040143

P1040148
そして少し餌を食べた。

P1040155
食べている所で父が見に来たので食べるのをやめ、またダンボールによじ登り、横のになって休み始めた。餌はほとんど減ってなかった。

P1040158
15:45頃。降りてきて机の上に飛び乗ってきた。傷口が開いていないかチェックするチャンス。小ぶりになったふぐりが見える。縫合した跡が見えまたが写真にはうまく収められなかった。

P1040162
15:48頃。再びダンボールの上に登る。大事なところのメンテをはじめたので、私も傷口のチェックをする。ついでに写真にしっかり収めることが出来た。黒い糸で縫合されているのがわかる。傷口は開いていないようで安心した。レオも少し行動するくらいの元気はあるようで安心した。そういえば、エリザベス・カラー無かったね。あれも、ただじゃないので無くて済むならありがたいです。猫もあんなもの付けられたくないだろうし。(そもそも、去勢されたくないだろうけど)

P1040164
16:04頃。ずっと横になっている。

P1040166
16:37頃。爪みがきの箱を枕に寝ている。時代劇みたいにずいぶん高い枕だね。

P1040171
17:07頃。足をダランとして横になって休んでいる。

私が階段を降りて階下に行っても付いてこない。今日は付いてくる元気が無いのだろう。しっかり体を休めて欲しい。昨日は手術直後なのに帰って来たばかりで、麻酔が抜けきっていない状態なのに、後ろ足をよたよたしながら階下に降りる私に何度も付いてきた。

レオが辛いのではないかと思ってなるべく階下に行く回数を減らしたが、行く度にレオが付いてくるので困った。

去勢で私に対する執着も切れて、もう私の後を付いてこなくなるのかもと少し考えた。いつもレオが私についてきて前を歩こうとするのが邪魔だったので、それはそれでいいことなのだけれど、もしそうなら、それはそれで少し寂しくなるなと思った。

17:23頃。寝言でうなされている。

P1040173
18:00頃。また、洋服ダンスの上のamazonの箱に入って休んでいる。

P1040174
18:45頃。また、1段降りてきて横になっている。

その後はまた、amazonの箱に入っていて休んでいた。餌も水も取っていない。

21:30頃。元の飼い主からスカイプがあった。午前中にスカイプでレオを去勢手術に連れて行った事を伝えておいたからだ。ビデオ通話でレオを見せた。現在の状態などを伝えた。一応顔を見て安心したようだった。

昼間に少し食べただけで、その後はずっと体をやすめている。体を回復することに集中しているのだろう。

日付が変わって一度降りてきて、部屋から階段の踊場まで走っていった。体を休めたあと、体の回復具合を確認しているように見える。その後直ぐ戻ってきてまたダンボールの上に登って休んでいた。まだ、体調がイマイチだったのかもしれないと思った。

午前2時頃、ダンボールの上で毛づくろいなどをしていた。

さっき、午前3時を回った頃に降りてきて、私の机の上に飛び乗り直ぐ降りて、その後フードを少し食べて水を飲んだ。

ダンボールの上に戻り、洗った後また休んでいる。

ほとんど体を休める一日だった。食事した量はいつもの1/4程度だが、ご飯を食べる元気はあるようで安心した。

モンプチが無くなったら、頂いたVets Planを食べさせてみようと思う。

(Visited 61 times, 1 visits today)

タグ : , , , ,