5年前ぐらいに買ったHDDが何台か壊れ始める その6【追記:2021年06月16日 22時38分】

2021年06月16日 13時54分37秒

現在6TBのTOSHIBA DT02ABA600の方はフォーマットがやっと90%になった。夜には終わるかな?

一方、2TBのDT02ABA200の方はパーティションの拡張中で昨夜から行っているがまだ39%で先は長そう。

2021年06月16日 21時15分53秒

今現在6TBのTOSHIBA DT02ABA600の方はフォーマットが完了していた。これでHDDクローン作業に入れる。CloneZillaを使おうかと思っていたが、その間PCが使えなくなるのでやっぱりやめてEaseUS Tboo Backup Free 8.9を使ってみよう。これが6TBに対応していない様ならしょうがないのでCloneZillaを使うしかない。

 

一方、2TBのDT02ABA200の方はパーティションの拡張中で昨夜から行っているのは朝書いたとおりだが、予想に反して全然進んでない。

昼のは貼る画像間違えていた。正しくはこっち。

24時間ぐらいかかってまだ40%しか進んでない。さっきまでなんか考えていたのか全然進んでなかったが、さっきちょっと進んで今また考え考えとってもスローに進んでいる。これはあれかな、HDDを入れ変える前にパーティションいじるべきだったかな。そしたらWindows起動したままパーティションの操作されるんじゃないの?それとも単に古いバージョンだからブートしてパーティション操作実行なのかのー?

まあ、こっちはゆっくり進んでくれればいいけど、とりあえずクローン作業をやってみる。

2021年06月16日 22時39分07秒

たった今WDC WD40EZRZ-00WN9B0 4000.7 GBからTOSHIBA DT02ABA600 6001.1 GBへHDDのクローンを始めた。

EaseUS Todo Backup free 8.9はちゃんとインストールできて利用できているようだ。

ていうかEaseUS Partition Master 10.8はインストールされていた。もしかしたら私はわざわざインストールされていたEaseUS Partition Master 10.8を13で上書きしてしまったのだろうかw

まあいいけど。

さてどれくらい時間がかかるかな。8.9だとクローン時にパーティションサイズの変更もできるようだ。でもドラッグで調整で細かい調整ができないのでやめてそのままクローンした。後で Partition Masterの方で細かく設定しておこなうことにする。

EaseUS Todo Backup free 8.9をインストールして起動。

念のためソースのHDDを確認するもやっぱり注意のままだ。

こっちがターゲットのTOSHIBA DT02ABA600 6001.1 GB。正常だ。

EaseUS Todo Backup free 8.9の画面で[クローン]を選んでこの画面に遷移し、ソースのHDDをチェックし[次へ]を押下する。

次にターゲットのHDDをチェックし[次へ]を押下する。[編集]を押下するとクローン時にパーティションのサイズをドラッグでアバウトに編集できる。アバウトなので利用しなかった。

[編集]を押したときに表示される画面。

確認画面を撮りそこなったが確認画面で確認するとHDDのクローンが開始される。

ちなみにターゲットのHDDは面倒なので裸族の頭でUSBで接続している。

 

(Visited 61 times, 1 visits today)

タグ :